Day4 サマリア渓谷(前半) | クレタ島旅行記

クレタ島旅行記

クレタ島が好きで今年6年ぶりに行くことが出来ました。
2023年クレタ島旅行の覚書ブログです。
(たまに過去の思い出も)

2023年8月、6年振りにクレタ島へ行ってきましたやしの木

11泊12日(機中2日)の旅です

 

 

Day4 サマリア渓谷(前半)

 

Day4(クレタ島に来て3日目)は、サマリア渓谷へ行きました。

クレタ島の南西にあり、ヨーロッパで2番目に長く全長は13km(ウィキペディアでは16km)プラス3km(ビーチまで)で、標高1250mのオマロスの登山口(Xyloskalo、キシロスカロ)からアギア・ルーメリという海沿いの村まで歩きます。

 

初めてクレタ島へ来た2014年に、登山口の入口までレンタカーで行ってみました。

 

2014年、サマリア渓谷入口までの道中

ヤギ~やぎ座

 

今回はハニアから朝6:15発のバスに乗り(バスは満席)、約1時間でサマリア渓谷入口に到着しました。9年前に来た時と変わりなく、バスを降りた所には1軒のカフェがありました。

 

ここのトイレは0.5€

 

 

カフェで少しだけ腹ごしらえをして、トイレに寄り、ちょうど8:00頃に出発

 

 

ここで入場料を払いチケットを買います

親子3人で9€?(多分…)

(ファミリーチケットらしいです)

大人5€、15歳未満は無料

 

サマリア渓谷トレイルスタート

 

出だしはじゃんじゃん下ります

 

落石があるのかなー?

 

下ります

 

所々にある吸水ポイント

サマリア渓谷では吸水出来る所があるのでお水は持って行かなくても大丈夫、と

事前に調べて知っていたのですが、天然の湧き水と予想していたら、

繋がっているホースがあったので、水道水?なのかなー?

夫が4L持って歩いていたので前半では飲んでいません

 

スタートから2km地点

 

 

スタートから3km地点

(裏側に10と書いてあったので、全長はやはり13km?)

 

 

川の水が超きれいで気持ちいい~

 

所々に休憩ポイントがあって、テーブルとイスがあったり、

レスキュー用?の馬がいたりします

 

スタートから5km地点

(4km地点は分からなかった~)

 

5km地点まで来ました。最初の下りでだいぶ膝に負担が掛かったので、膝が笑ってる~!なんて夫と話してましたが、まだまだ余裕アリです。

心配していた息子も私達と同じペースでも大丈夫でした。

スタートしてすぐの山の景色が凄くていっぱい写真を撮ったりしていたのですが、アギアルーメリ発(17:30)のフェリーに乗り遅れるわけにはいかないので、この辺りはずーっと黙々と下りてます笑

 

 

我が家は夫が53歳、私が48歳、そして息子が10歳。

トレッキングが趣味ということもなくほぼ初心者で、今年クレタ島へ行ってサマリア渓谷に挑戦しよう!と決めてから、夫だけ1人で一度20kmほど平坦な所を5時間~6時間で歩いてました。

 

私と息子はこのためにトレッキングシューズを新調して、履き慣らすこともなく…練習することもなく…本番当日を迎えました真顔

息子は前回も書きましたが、週に3回の空手の稽古をしてます。

私も一緒に空手を週に多いと3回、バドミントンも週に1~2回やってます。

 

夫は私と息子が大丈夫か(歩けるか)?と心配してましたが、こんな感じなので大丈夫かなーと。(私の中では、普段運動を全くしていない夫の方が大丈夫かな?と笑

 

それでも息子が最後まで歩けないと、野宿になってしまうのでこまめに休憩しながら進みました。

 

 

やぎ座サマリア渓谷トレイル続きます