東京

 

憧れたことはないですが、一度はそこで働いてみたいという想いも少なからずあります

 

上京上京と言って皆東京を目指しますもんね

 

焦ってもないですが若いうちに一度私も働いてみたいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🔳誰でも知っている🔳

🔳不安🔳

🔳芸能人も歩いているなら🔳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🔳誰でも知っている🔳

 

東京の地名をいくつか挙げなさいと言われれば誰でも容易に出てくるでしょう

 

新宿渋谷を皮切りに、代官山・恵比寿・目黒・アキバ・ブクロ・上野・浅草などなどすぐに答えれます

 

なぜ知っているのか

 

テレビで出てくる地名がほとんどそこだからです

 

トーク番組でよく出没エリアを芸能人が口にします

 

北千住、青山、麻布、六本木、銀座

 

大学で有名なものもたくさんあります

 

東京大学・早慶・青山・学習院

 

ローランドが流行ったときは八王子もフィーチャーされていました

 

曰く、ローランドが産まれなければ七王子で止まっていたとのことw

 

かくいう私も大学受験では2度ほど東京に飛行機や新幹線で行きました

 

そのときは新宿ワシントンホテルをとり、中央線とやらで荻窪の街を歩いてから荻窪が大好きになりました

 

ディズニーにももちろん行ったことがあります

 

ファッション学科に通っていたため、古着は吉祥寺という先入観も持っています

 

何ならネット購入なんてまだ浸透していない時代は、好きなブランドの店舗が地元福岡にないからと東京までTシャツを買いに行きました

 

そのときは表参道と原宿に行きました

 

小学生の時YOKIOの番組で缶蹴りを東京中でやるという番組を見ました

 

そのときに松岡君が芝公園という名を出してから、今でも芝公園が頭に浮かんできます

 

とにもかくにもテレビだ実体験だ何でも東京エピソードがあります

 

皆さんも同じく東京エピソードがあるはずです

 

大企業から有名人から観光スポットから何でもテレビやネットで発信されているため、そこに行ってみたいと思ったり、地名を覚えてしまうのでしょう

 

こんな都市って他にあるでしょうか

 

大阪もそこそこ知っていますが、名古屋以下、つまり私の福岡も、北海道も神戸も神奈川も、誰も地名まではあまり知らないです

 

福岡大好きわたくし堤にとって悲しいエピソードが3つあります

 

いずれも県外で働いた福岡人から聞いたエピソードです

 

1つは博多市があると思われている

 

福岡市博多区が正解なわけですが、県外の人からすると博多という地名が有名みたいなので博多が独立していると思われているということ

 

なんなら天神に至っては区でもないですね

 

福岡市中央区天神です

 

2つ目は大野城を他府県民は知らないということ

 

私の地元は全国住みたい街ランキングでも1位になったことがある、かつ進撃の巨人の作者も住んでいる、かつ福岡市とも隣接している大野城です

 

県外の方ほとんどがその地名すら知りません

 

そしてここで問題なのが太宰府です

 

太宰府天満宮というビッグネームをその領地に置いているが故に、太宰府のことを知っている県外民は多いとのこと

 

何が問題かと言うと、大野城と太宰府は隣接しており、正直都会度で言えば大野城の方があります

 

正直あんまり変わりませんが、若干大野城の方が都会です

 

それなのに太宰府の方が有名なんて悲しいです

 

福岡市郊外では春日と大野城が筆頭でせめぎ合っていますが、太宰府の方が有名とは受け入れがたい事実です

 

それにさらに悲しいのが、県外民はその太宰府すらどこにあるか分からんという人がほとんどらしいです

 

何じゃそりゃ

 

3つ目は福岡大学です

 

フクダイと略します、福大は国立と思われているということ

 

私立です

 

福岡の国立は九州大学です

 

しかし県外民は福大を国立と勘違いして、面接とかでも国立と思われたまま(良いイメージを持たれたまま)進むこともあったそうです

 

確かに東京大学を私立と思う人いないですよね

 

けど何か福岡が有名でない感じがしてイヤですw

 

東京は皆知っています、ズルい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🔳不安🔳

 

何度も聞かれたことがあります

 

東京で働きたいとかないと?

 

ほぼないです

 

けど一度は仕事してみたいですね

 

特に不動産業をしている身としては、単価の違いにビックリすることになるわけですが、それも経験してみたいです

 

土地の値段が違い過ぎて驚愕です

 

収益取引と言って投資用マンションやアパートを1件仲介すれば、数年働かなくて良いという状況になります

 

例えば、一棟4億円のマンションを仲介したとします

 

3%+6万+税金=仲介手数料、です

 

売主様・買主様からそれぞれ頂くので上記の2倍が収入になります

 

計算してみましょう

 

(4億×0.03+6万)×1.1×2

=26,532,000円です

 

2,653万が一回で入ってきます

 

平均年収って400万くらいですよね

 

6倍近い金額を一回で手に入れます

 

さすがにこういう大きい案件だと満額取引は少ないそうなので、2,000万くらいになるかもしれませんが、それでもです

 

数年働かなくても生活できます

 

この売買金額が一番高い地域が東京です

 

4億は安い方になるでしょう

 

そんな建物が何万棟とある東京って恐ろしいです

 

けど逆に言えばチャンスもたくさん転がっているということ

 

一度は働いてみたいですね

 

しかし日本一な分たくさんの人間がおりライバルが多いです

 

見ず知らずの土地で果たしてやっていけるのか、不安に思うこともあります

 

憧れはないですが、一度は働いてみたい、そんな感じです

 

ただ通勤も1時間半から2時間当たり前、それにバス電車徒歩を駆使する人もいるのだとか

 

電車に関してはとんでもない詰め込みを毎日経験することになるなんて、普通に嫌です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🔳芸能人も歩いているなら🔳

 

私は芸能人を見てみたいです

 

山Pや長澤まさみ、ガッキーや戸田恵梨香など私はその世代の人間です

 

お笑い芸人の土田が言っていましたが、芸能人を見て感動したのは長澤まさみらしいです

 

毎日のように芸能人と会っている土田が、長澤まさみだけはキレイすぎてオーラを感じたとのこと

 

ちなみに安室奈美恵も会いたいです

 

実は私は高校生くらいまで芸能人は皆外国に住んでいると思っていました

 

いきなり何や、と思ったかもしれませんがほんとにそう思っていました

 

安室ちゃんや上戸彩がそこらへんを歩いているはずがない、そう思っていたのです

 

何となく芸能の凄い国と言えばアメリカが真っ先に浮かぶので、基本アメリカに住んでレコーディングや演技の練習をして、ライブやドラマ撮影の時に帰国するもんだと思っていました

 

それくらい遠い存在に思っていました

 

しかし普通に東京に住んでいるみたいですね

 

広瀬すずちゃんも一度生で見てみたいです

 

週刊誌とかで買い物中や飲み会終わりを芸能人は撮られることが多いと思いますが、日本に普通に住んでいるということが確定です

 

しかも日本に、ではなく東京に、ではなく東京の都心に住んでいることが多いと思います

 

新宿・渋谷のタワマン近くをウロチョロしていれば山下智久や長澤まさみやガッキーに会えるかもなんて凄いです

 

超遠い存在に思っていた芸能人が、同じ日本人なんだと思えたら、そんなに遠い存在に思わなくなりました

 

近い存在ではないですがね

 

 

 

 

 

そんなこんなで東京について書きましたが、タイトルは私の大好きな山Pが歌う「Tokyo Sinfonietta」をちょっと意識してムリヤリ英語にしましたw

 

最終地点で調べたらファイナルロケーションと出てきました

 

いつか少しだけ定住してみたいです

 

けど何より福岡最強!最高!

 

名古屋も出身地とか言うくらい好きな都市なので名古屋最強!最高!

 

広島も出身地とか言うくらい好きな都市なので広島最強!最高!

 

好きなとこ多すぎて東京よりそっちで住んでみたいです結局w

 

 

 

以上

 

 

P.S.

 

 

ネトフリは「FUKUOKA VICE」とか作らんですかね

 

山Pも「Fukuoka Sinfonietta」とか歌わんですかね

 

ほんとに何でんかんでん東京東京東京うるさかたいねw

 

近々行こうかな

 

 

 

 

他にも山Pの記事ございますのでぜひそちらもご覧ください↓