何度も観たドラマをまた見返してしまいました

 

サマーヌード

 

山P好きなのでもちろんリアルタイムでも観ました

 

私のこのドラマの感想としては「5話目まで完璧、それ以後はやや良い」という感じです

 

主な登場人物としては

山P、長澤まさみ、香里奈、戸田恵梨香です

 

このドラマの恋愛的なあらすじを書くと

 

・長澤まさみと山Pが恋人同士だった

・突然長澤まさみが街から去った、そして3年が経った(ドラマはここから始まります)

・戸田恵梨香は学生時代から山Pのことを好きで、10年アピールしてきた

・山Pは長澤まさみが諦めきれず戸田恵梨香のことを相手にしていなかった

・香里奈が登場し、いろいろかき回された

・山Pが戸田恵梨香を好きになった

・山Pが戸田恵梨香に告白しようとした瞬間長澤まさみが現れた

・戸田恵梨香も100年の恋が冷めた

・改めて別の機会に山Pは戸田恵梨香に告白した、しかしフラれた

・なんじゃかんじゃあって山Pと香里奈が結ばれた

 

みたいな感じです

 

山Pと戸田恵梨香との恋模様が5話目で終わります

 

その部分がキュンキュンしちゃうようなシーンが多く、6話目以降は私の中では関心がありません

 

回想とともに私の好きなシーン(もちろん5話目まで)を書いていきたいと思います

 

というより山Pと戸田恵梨香の好きなシーンしか出てきません

 

山Pが好きなのか戸田恵梨香が好きなのか分からなくなるくらい戸田恵梨香が演じた波奈江は可愛かったです

 

 

 

 

 

 

 

 

🔳写真を撮らせる🔳

🔳写真を撮る🔳

🔳やっぱり撮らない🔳

🔳いややっぱり撮る🔳

🔳2連続確定演出🔳

🔳告白🔳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🔳写真を撮らせる🔳

 

山Pはドラマのなかで写真家として仕事をしています

 

戸田恵梨香は学生時代から山Pのことが好きでしたが、20歳になったら戸田恵梨香の写真を撮ると山Pと約束したらしいです

 

しかしその約束を山Pは果たさないまま時間が過ぎて戸田恵梨香は25歳の設定です

 

カメラマンなだけあって、いつメンや街の人の写真はたくさん撮るのに、戸田恵梨香の1人写真だけはなぜか1枚もないという話が出てきます

 

山P曰く「戸田恵梨香を喜ばせると期待させちゃう」

 

というのが理由の大半らしい、大前提として山Pは急にこの街を去った長澤まさみのことをずっと好きなので、戸田恵梨香のことを何とも思ってない段階

 

そこで香里奈やグループの一人が戸田恵梨香と3人で写真を撮ってもらおうとして、シャッターを押す瞬間にしゃがんで無理やり戸田恵梨香の1人写真を撮らせました

 

 

↑この両サイドにさっきまで2人いました

 

戸田恵梨香は全然そんなつもりもなかったので、半ば無理やり一人写真を撮ってもらったことにこの瞬間は素直に喜べなかったようです

 

 

どういう顔したら良いか分からん、という顔ですね

 

気まずそうなのがもう可愛い

 

 

 

 

 

 

 

 

🔳写真を撮る🔳

 

とはいえ戸田恵梨香も山Pに撮ってもらった初めての一人写真ということで、山Pが働く写真館に現像しに来たときは嬉しそうにその写真を見つめます

 

 

そしたら山Pがそんな素直な姿を見て心動いたのか、改めてちゃんと写真を撮ろうかと聞きます

 

そしたら戸田恵梨香は一旦断ります、期待しちゃうからとのこと

 

そして帰ろうとしたら山Pが急に呼び止めて、どっぴんかんな晴なのに傘を持ってきて渡し、雨が降るから写真が濡れてしまう、傘持ってけと言います

 

戸田恵梨香は嬉しすぎて反応できませんでした

 

というのも戸田恵梨香が山Pのことを好きになった理由がまさしくこのような瞬間だったからです

 

高1?かそのくらいにどっぴんかんの晴れの中、戸田恵梨香が美術の時間に書いた絵を持って学校から帰宅しようとしたら、野球部の山Pが近づいて来て「雨が降るから急いで帰った方が良い、絵が濡れちゃうよ」

 

そう言われて家に帰った瞬間土砂降りの雨が降り、それで山Pのことを気になり始めたというか好きになったようです

 

正直これで人を好きになる?

と私は意味が分かりませんが、乙女心ではこういったやや運命的なものに惹かれるのでしょうか

 

そんな2人の出会いを山Pは覚えており、その出会いについても傘を渡しながら戸田恵梨香に話します

 

「最初に出会ったときもちゃんと雨降っただろ、覚えてないのか?」

 

戸田恵梨香が嬉しすぎて反応できなかったのは、山Pが自分との思い出をちゃんと覚えてくれていたからです

 

泣きながら、自分との思い出をちゃんと覚えてくれとったったいと、戸田恵梨香は喜びます↓

 

この一途さが可愛すぎる、元気系の役なのに一途すぎて泣けてきます、ドラマなのに漠然と「幸せになってくれ」と何度も思いました

 

シーンが変わり何でもない夜、2人で家に帰っていました

 

山Pも素直に自分のことをずっと一途に想ってくれているのは知っているので、周りにもいろいろ言われていたこともあり、写真を撮ると戸田恵梨香に宣言します

 

 

戸田恵梨香は超ニヤニヤがおさまらず

 

山Pは、昔約束したんだろ、と照れ隠ししますが戸田恵梨香がまたまた素直に喜んでくれることに山Pも若干戸田恵梨香に心が動いていきます

 

気を付けて帰れよと別れた後、山Pが振り返ったらこれです↓

 

いや可愛すぎやろ

 

戸田恵梨香の役ヤバすぎるくらい可愛いやろ

 

2013年のドラマらしいですが、当時私は23歳です

 

当時でも今でも同じシーン、同じセリフにキュンキュンしています

 

可愛すぎやろ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🔳やっぱり撮らない🔳

 

山Pに写真を撮ってもらう約束をした戸田恵梨香はおおいそがし、ネイルに美容院にエステに表情やポーズの勉強にと映画を借りまくり、撮影場所まで下見をします

 

実はこのとき山Pのなかではモヤモヤしていました

 

写真を撮ると言った別れ際のシーンがさっきの写真ですが、その家に帰った直後、ラジオから長澤まさみとよく聞いた曲が流れ始め、一気に脳内が長澤まさみモードに

 

戸田恵梨香では長澤まさみには勝てないと、やっぱり長澤まさみが好きだと

 

そう再認識してしまうという何ともタイミングの悪いラジオ

 

写真を撮ったら期待させちゃうから撮らないモードに山Pはまたなってしまったのです

 

電話をかけてもそっけなく対応する山Pに戸田恵梨香は業を煮やし、仕事終わりの山Pをつかまえます

 

いつ行くん?

 

下見も済んどるよ?

 

嬉々として写真の件を話す戸田恵梨香

 

割って入るように山Pが「写真のことなんだけどさ」

 

およよ?

 

なになに?

 

何か表情違うけども?

 

これ私の感情ですw

 

やっぱり言いやがりました「ごめんやっぱ撮れない」

 

は?

 

どゆこと?

 

マジふざけんな

 

私はそうなりました

 

戸田恵梨香も理解できず

軽くキレ気味に「えなんで?」

 

と聞くこの「えなんで?」が演技上手すぎて猛烈に好きになってしまいました

 

戸田恵梨香からしたらマジ寝耳に水、青天の霹靂ですよね

 

良い雰囲気になって、山Pが「約束したんだろ?撮るよ」と言ってくれて準備も頑張ったのに、数日後いきなり何の前振れもなくやっぱりやめる、とは?

 

山Pがラジオで長澤まさみを思い出したとかそんなことは戸田恵梨香は知りません

 

だいぶ戸田恵梨香ふりまわされてんなと、悲しくなりました

 

一途な人がこうも不幸になるのかと

 

これを聞いた香里奈がブチキレ大暴走

 

山Pに長澤まさみの件で仕入れた、山Pにとってはマイナスな情報を投げやりに伝えます

 

そしたらシーンが変わり、山Pはお酒に走っていました

 

グデングデンになった山Pのところに香里奈が連絡をして、それで普段とは全然違うだいぶ酔っぱらった山Pのところに香里奈と戸田恵梨香がかけつけます

 

山Pも長澤まさみへの思いのたけを話します

 

山Pも長澤まさみが帰ってこないんだろうなと、いっぱいいっぱいだったようです

 

長澤まさみじゃないとダメなんだ!

 

と言う山Pの横に戸田恵梨香は寄り添い、諦めなくても良いと告げます

 

 

戸田恵梨香強すぎる、私なら悲しくて立ち去ります

 

さすがの山Pも「お前、いっつも俺の隣におるよな」

 

と戸田恵梨香のことを意識し始めます

 

おー来た来た来た!

 

そのままくっついてしまえ!

 

と興奮しました

 

そしてその後戸田恵梨香も山Pが自分に矢印が向いてきたことを知る事件が起きます

 

DVDの返却です

 

初めて出てきたワードですが、これは重要なピースです

 

長澤まさみが急に山Pの元から去る直前、一緒に「48時間パート2」というDVDを借りて観ようねと約束していました、借りた直後にいなくなりました

 

なんと山PはそのDVDを"一緒に"観るために一度も観ず、そして返却もせずに毎週延滞料を払っていました、3年間もです

 

理由は長澤まさみが帰ってきたときに一緒に観るためです

 

2人をつなぐものがこれしかないので大切に延滞しているわけです

 

なんや大切に延滞ってw

 

レンタル屋のバイトをしているのがいつメンということもあり、そのDVD屋に戸田恵梨香が行ったときは返却されているかチェックしていました

 

山Pから写真を撮らないと言われ、せっかく勉強のために借りたDVDが意味なくなり、返却に来ました

 

いつも通り「48時間」が返却されているか確認したら、、、、、、

 

 

返却されていました

 

 

なんとも言えん表情

 

行けるぞ、頑張ってとテレビの前で応援してました

 

戸田恵梨香はこのとき「写真を撮らない」前日には「長澤まさみしかダメだ」とまで言われている状況です

 

しかしその長澤まさみと山Pをつなぐものが返されていたのです

 

私の時代が来たと少しばかり期待し、10年待ったがやっと報われるのではないかと思っての嬉し涙を流しました

 

 

可愛すぎやろ

 

可愛すぎやろ

 

一途すぎやろ

 

感動です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🔳いややっぱり撮る🔳

 

返却の確認をした後香里奈とDVD返却の件で喜び合います

 

夕方香里奈と戸田恵梨香がいるところに山Pが現れ、一杯飲みに行こうと誘ってきます

 

戸田恵梨香がどう接して良いか分からず若干背を向けて山Pと香里奈が話すのを聞いていました

 

可愛すぎやろ

 

どんな顔して良いか分からんみたいな演技上手すぎやろ

 

可愛すぎやろ

 

香里奈が先に2人で行っといてと先に行かします

 

2人になった瞬間山Pが吹っ切れたような顔で戸田恵梨香に言います

 

「今度の月曜暇?」

 

「写真撮るよ、約束してたやつ」

 

 

これまた追い風をくらった戸田恵梨香は嬉しくなりますね

 

可愛すぎやろ

 

あとちょっとや!

 

頑張れ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🔳2連続確定演出🔳

 

戸田恵梨香は写真をちゃんと撮ってもらいました

 

その写真を山Pは見返していました

 

山Pは完全に戸田恵梨香に気持ちが動いていました

 

写真を観ていると親友が家に来ました

 

 

いつメンの親友と話していたとき、戸田恵梨香に気持ちが動いていると話しました

 

10年何とも思わなかった人に恋心を抱き、それまでの2人を間近で見ていた親友はビックリしすぎて固まってました

 

山Pの言質キタキタキター

 

DVD返却事件とか、酔っぱらったときの顔・セリフとか、写真撮るよとか

 

好きになってきたという言葉の描写はなく、矢印が向いて行っているなと思うようなものばかりでした

 

しかしここにきて気持ちが動いているという旨の発言を山Pはしました

 

仕事終わり、山Pは一杯飲みに行こうかと戸田恵梨香にTELします

 

 

もうルンルンですね

 

山Pから着信が入ることがなかなかないようで、珍しいじゃんと、ほんとにルンルンでした

 

可愛すぎやろ

 

 

 

このシーンがホントに好きなのですが、結局今度にしようとなり、「また今度誘うよ」山Pがそう言った後の戸田恵梨香の「ホント?」が可愛すぎて鼻血レベルです私にとって

 

可愛すぎやろ

 

 

 

 

後日、山Pと戸田恵梨香は一緒に帰っていました

 

山Pが戸田恵梨香に一緒について来て欲しいところがあると頼みます

 

 

若干不安げですね

 

長澤まさみがデカデカとうつっている看板に向かいます

 

この看板というのがかなりややこしいです

 

 

さきほど書いた山Pの酔っ払いシーンは実はこの看板の前で行われていました

 

戸田恵梨香からしたら宿敵がいつまでもこの街にいるようなものです

 

この看板実は山Pが撮影し、その雇い主が戸田恵梨香のお父さんです

 

お父さんはビール会社を経営しており、看板を出すときに山Pに頼みました

 

また、長澤まさみが去った後山Pはこの看板を避けたり、逆にこの看板の前に入り浸るようになったりと挙動がおかしくなり、一度外すとお父さんが言ったそうです

 

しかし山Pは、それだけはやめてくれと懇願し、未だに長澤まさみがこの看板にいます

 

その目の前に、ついて来てほしいと言って戸田恵梨香を連れてきました

 

戸田恵梨香はまた不安になります、ちょっとぶっきらぼうに頼みって何?と聞きます

 

「親父さんに、あの看板外すようお願いして欲しい」

 

少し戸田恵梨香の方を向き「俺にはもう必要ないもんだからさ」

 

 

戸田恵梨香は嬉しさのあまり山Pに抱き着きます

 

あわわわわわーーー

 

カッコ良すぎやろ

 

可愛すぎやろ

 

山Pが戸田恵梨香のこと好きになっとるという確定的な演出が2連チャンも来て、もうこのままこのドラマ終われと思いました

 

 

この後家に帰った戸田恵梨香はもうノロケ状態です

 

可愛すぎやろ

 

まだこの時点では4話目です

 

もうドラマ終われ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🔳告白🔳

 

第5話

 

私にとっての最終話です

 

このドラマの舞台では、街の伝統で花火大会の日に告白をして結ばれたカップルは夫婦円満になれるという迷信があるそう

 

山Pもここでしっかりとケジメをつけようと決心します

 

花火の日

 

いつメンで花火大会に行きます

 

2人で金魚すくいをしたり、皆で花火を見たり

 

そしてそして、二人組に分かれていきます

 

山Pと戸田恵梨香も2人になって人気のないところに移動します

 

いつメンも戸田恵梨香に対してコソッと幸せを噛みしめてこいと応援します

 

2人で移動して、花火を見ます

 

「あのさ」

 

「はい」

 

可愛すぎやろ

 

 

今から告白を受けるというこの緊張感、たまりませんね

 

戸田恵梨香も10年間このときを待っていたので、現実かどうか怖いくらいだと思います

 

「俺と……」

 

よそみ、んっ?

 

噓でしょ、ドラマすぎでしょ

 

 

長澤まさみが視界に登場

 

山P多少動悸

 

戸田恵梨香も振り返り長澤まさみを視認

 

 

なんとも言えん切ない表情

 

動揺して金魚を落としてしまいました

 

この何とも言えん表情

 

10年間片思いして、その相手がやっと告白をしてくれるその直前、急に消えて3年も音沙汰のなかった最大のライバルが目の前に

 

まあこの瞬間戸田恵梨香は山Pを諦めることになり、次の6話目で改めて告白しようとした山Pを振ります

 

なんかこう運命じゃないのかな、私じゃないんだな、そんな感じで山Pに対しての想いを断ち切ります

 

可哀そうすぎやろ

 

可哀そうすぎる

 

長澤まさみ好きやったけどこのドラマ期間中はめちゃくちゃ嫌いでした

 

ドラマに没入してしまった証でしょう

 

もう戸田恵梨香にキュンキュンさせられ、可愛すぎて可哀そうすぎてなんとも言えなかったです

 

 

ちなみにこのとき香里奈は山Pのことを好きになり始めており、山Pと戸田恵梨香がくっつく確定で悲しくもなり、街を離れる決意をしました

 

 

その後香里奈も山Pも東京で働き、そこで二人惹かれ合いくっつくということでドラマは終わりました

 

山Pというよりは戸田恵梨香を応援したドラマでした

 

また近々観返そうかな

 

 

 

 

 

以上

 

 

山Pやジャニーズについて他にも書いているのでそちらもぜひ↓