鉄分摂取


子ども達や自分が 効率よく鉄分摂取できる方法を模索している今日この頃…

詩や聡太はもちろん 悠太も成長期だし 私も生理前後は貧血がひどいので やっぱりみんなで鉄分をとれる方法を模索したくて…

先日の楽天スーパーセールで サプリ米なるものを注文して

ビタミン&鉄分カルシウムの2種類を一緒に入れて 使ってみました!



米1合に付属のスプーン1杯入れて 一緒に炊くだけなので めちゃくちゃ簡単です!

一箱でお米10kg分(約66合分)

錠剤が飲めない小さな子供にも 知らぬ間に摂取できて 良いですよねキメてる

でもね…我が家 米を炊く時にこのサプリ米を規定量混ぜるとなると かなりの量が必要な事に 買ってから気付きました泣き笑い

なぜなら 夜は6合炊いて 悠太がひとりで2〜3合食べ お弁当の日(木土日祝)は朝も炊くから…昇天

そうなると コスパがかなり悪くて〜💦

一箱が1週間持たない…驚き

しかも 悠太だけ多量摂取〜泣き笑い

家族みんなが 普通の食事量のご家庭には 家族みんなで必要な栄養が摂取できておすすめなんですが 我が家には不向きだったかな。

でも カルシウムは聡太の腰が治るまで これを続けようかな…
※こちらはお米1合にスプーン2杯で一箱お米4kg分(25合分)

というわけで 鉄分に関しては 今度は別のものを試してみようと思いまして!

独身時代にお世話になった職場の先輩で 分子栄養医学を学んで 毎日の食事に取り入れている友人が紹介していたクッキングサプリfeを試してみることにしましたニコニコ

こちらは 無味無臭の白い粉末で お料理に加えても全く味に響かないので みそ汁等に入れれば 家族みんなで均等に鉄分強化がはかれますキメてる

我が家は コスパ的に1kgので しばらく続けてみようと思います指差し


  個別療育の記録⑧〜12月3週目

今日は、サーキット運動、風船遊び、カードマッチング遊び、小豆遊びをお友達と一緒に行いました☆

野菜のカードを壁に貼っていると、真剣に絵カードを見つめるうたちゃん!!
果物の番になり壁にカードを支援者が貼り始めると、4種類の果物の名前を1個ずつ言っていました(*^^*)
(りんご、いちご、みかん、ぶどう)

その後の小豆遊びでは、指先を器用に使い、ペットボトルの穴に真剣な表情をして入れていましたよ(*^^*)



この曜日の個別療育は 1月から言葉のクラス(最大5人)になるクラス♡

今回 カードマッチングで果物の名前が4個言えたそうで目がハート

私は りんご以外は聞いたことなかったよひらめき

詩 どんどん発語が増えています✨✨

でもね これはなあに?という問いには答えないそうで マイペースな詩なのでしたにっこり

自分のペースで 良き良きニコニコ

帰りに先日作った クリスマスブーツを持ち帰りました飛び出すハート


え とっても可愛い色合いなんたけど♡

詩の色のセンス好き〜目がハート

前回も 詩ちゃんは色遊びが好きですね!って言われたんだよねにっこり

いつか 詩と一緒に ハンドメイドのワークショップに参加する日が楽しみだなっニコニコ



 



先日の優里の横浜アリーナ ツアーファイナル舞台裏が 昨日の優里ちゃんねるで 少しだけ出ていました目がハート


最後のベテルギウスの時は 会場全体でスマホのライトを点灯して めちゃくちゃ綺麗だったの〜✨✨



舞台裏でチャリで爆走してたとは…(笑)



動画の最後の方で 少しだけLIVE映像ありました♡

感動が蘇る〜飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート