土曜日は質問で繋がる読書会(185回)~最期に願うことは何ですか? | あなたの人生をトータルで応援します

あなたの人生をトータルで応援します

人生の節目でお役立ちシューカツマスター

幸せを次世代に送る

 

シューカツ(集大成活動)ライフマスターで

 

しつもん読書会トレーナーの藤原優子です。 

 

5月18日(土) 10:15~12:00

読書サークル「ツナグ」5月

「土曜日もしつもんで繋がる読書会」

JR堺市のパルネットベルマージュでリアル読書会

 

今回はニューカマーがお一人と

お久しぶりのお二人さん。

若いお二人と

私とはほぼ同級生のオールドボーイ!

ファシリテーターの私以外は男性というはほぼ初めてかな?

ちょっとずつズレていきそうな感覚もあり

いつもの調子に戻しながら

これはこれで面白い経験でした。

ありがとうございます。

 

それでは、レポートです。

 

  今日の課題本

 

読書サークル「ツナグ」5月

~土曜日は繋がっていくしつもん読書会~

開催日時  5月18日(土) 10:15~12:00

開催場所  JR堺市ベルマージュパルネット
開催人数 4名(ファシリテータ含む)
図書名 「MELODY」荒井良二            

    「50代にとって大切な17のこと」本田 健 (著)

    「夢を叶える マンダラチャート」マツダミヒロ (著)

                    松村 剛志 (監修)

    「ぎょらん」町田そのこ (著) 

    

  今日の魔法の質問

MQ1:自分らしさとは?

MQ2:人と濃密な時間を過ごすには?

MQ3:魔法の質問て必要ですか?

MQ4:未完了をどう終わらせてますか?

 

  今日の感想

〇今回も大変刺激になった読書会でした。
 ゆっくりながらも今後大切なことにフォーカスして、私自身は読書会の回数をこなし、新たな人との繋がりをたくさん持っていこうと思います。

 

〇今日は読書会に久々に参加させて頂き、ありがとうございました。
 マラソンの服装の方のお名前を聞き取れ無かったです。すいません。絵本をお持ちになられたのにまず驚いた上に、魔法の質問て必要?との根本が違う角度のご意見。そもそもの着眼点が凄すぎるます。こういう発想で、日々生活したいと思いました。
 そして中野さんの「マンダラチャート」、魔法の質問の、人との時間を濃密にするには?は、その件で悩んてるのは私だけではないとも思い、少し安堵しました。
 最後にゆうこさんの「ぎょらん」。魔法の質問「未完了とは?」御自分のご両親の事を話して下さいました。そして御自分をポンコツと言える懐の深さ。読書会を始め、長年人の為にと動いて来た、様々な経験に裏打ちされた余裕と関心しました。
 私もいつか自分をポンコツと堂々と言える様になりたいと思うと同時に、ゆうこさんをロールモデルにしたいと思いました。
 中野さんも読書会を開いてる様ですので、そちらも参加出来たらと思います。
 今日は本当にありがとうございました。

 

〇著者の町田さんの筆力に驚かされる。3冊を一気に読むことによって、文章の書き方を学ぶつもりだった。その秘訣にも気づくことができたことは大いに役に立つだろう。

そのこと以上に、私にとって人生の未完了と向き合う、考えさせてくれる終活の一貫となった。

人生を焙り出すような魔法の質問がそれぞれから飛びだす。私は長く、人生のテーマを自分自身以外のことのために棚上げしていたらしい。充分に分かっていて棚上げしていた。また、ここでも確信犯だった。本と読書会が見せる世界は果てしない。

 

&&&&&&&&&&&&&&&&&

 

人生の価値が分かち合うことにあるならば

まさに、このしつもん読書会は分かち合いそのもの

お互いに作った魔法の質問に答え合う中で起こる

フロー体験が深い人生の意味を見せてくれる。

 

それでね・・・

179回やっても飽きないはず・・・

 

分かち合ってコミュニティを深める

「出会いこそがセラピィ」

「分かち合うことが人生」byゆうこりん

本と出会って

著者と対話する

そして分かち合う・・・シエアする

お互いに必要なしつもんはどんどん出てきます。

答えは、即答できることもあり

まだまだ掘り下げる必要のあるものもあります。

答えは

必ず、自分の中に、お互いの中あります。

どんな答えが出るのか楽しみです。

よかったら

あなたも答えてみてください!

あ!よかったら来てください。

次の読書会で答え合うのがいいですね!

 

  これからのスケジュール

しつもん読書会

マツダミヒロさん主宰の「魔法の質問」

から生まれたメソッドです!

まずは

しつもん読書会に参加なさいませんか!

 

直近の読書会はコチラです。  

5/24(金)19:00~21:00 於:大阪蔦屋書店

「夜も質問で繋がる読書会」募集中!

6/4(火)10:15~12:00 オンライン

「質問で繋がる読書会」募集中!

6/15(土)10:15~12:00 於:JRパルネットベルマージュ

「土曜日は質問で繋がる読書会」募集中!

6/28(金)19:00~21:00 於:大阪蔦屋書店

「夜も質問で繋がる読書会」募集中!

お申し込みは

5月はコチラまでください。

6月はコチラまでください。

 

ファシリテータをやってみたい方は

コチラまでお問い合わせくださいね!

 

「ツナグ」私が繋ぎたいこと