夜も質問で繋がる読書会(183回)~優しい伏線回収 | あなたの人生をトータルで応援します

あなたの人生をトータルで応援します

人生の節目でお役立ちシューカツマスター

幸せを次世代に送る

 

シューカツ(集大成活動)ライフマスターで

 

しつもん読書会トレーナーの藤原優子です。

 

 

183回目

4月26日(金)19:00~21:00 於:大阪蔦屋書店LE GARAGE

読書サークル「ツナグ」4月例会

夜も繋がっていくしつもん読書会

 

第4金曜日の19時から大阪の蔦屋書店での定例読書会。

今月も常連さんの同人誌「ツナグ」の副編集長と

ゆるんと読書会。

 

今月もスムーズに穏やかに終えて

作戦会議の時間でした。

 

カフェから飛び出す読書会は

5/1210時天王寺に集合して

第1回は有栖川有栖さんの

「幻坂」から七坂巡りします。

行きたい人はとにかくメッセージください。

 

また、写真撮っていないと気付いて

蔦屋書店の写真でもあげておきます。

 

さて、いつもの

では、読書会のレポートです。

 

 

  今日の課題本

180回目

読書サークル「ツナグ」3月例会

~夜もしつもんで繋がる読書会~

開催日時  3月29日(金)19:00~21:00

開催場所  蔦屋書店カフェ LE GARAGE

開催人数 2名(ファシリテータ含む)
図書名 

「本屋という仕事」 三砂 慶明 (編集)

「夜空に泳ぐチョコレートグラミー」町田 そのこ (著)

 

  今日の魔法の質問

今日の魔法のしつもんは

MQ1:本屋に求める価値とは?

MQ2:あなたの生きているうえでの「ここ」とはどこですか?

 

  今日のメモ&感想

〇 ちょこっと神った読書会だった。

  ワンダーラスト(旅心)vs.「海の入口」(旅立つ場所)

  なるほどだった。 

 

〇町田そのこ作品は初めまして。驚いた。書き出し1行で、あ!これは伏線だと気付く。

2/3まで読んだところでの読書会だった。その後一気に読んだ。

5話が巧みに絡み合っていて、こういう連続が書けることが若い証拠。一気に伏線が回収された瞬間、胸に優しいもの押し寄せた。稀有なり。これが小説だと嬉しくなった。

この読書法を継続しているおかげだろう。さらに読書が深まっている。有難し。

 

&&&&&&&&&&&&&&&&&

 

人生の価値が分かち合うことにあるならば

まさに、このしつもん読書会は分かち合いそのもの

お互いに作った魔法の質問に答え合う中で起こる

フロー体験が深い人生の意味を見せてくれる。

 

それでね・・・

180回やっても飽きていない・・・

 

分かち合ってコミュニティを深める

「出会いこそがセラピィ」

「分かち合うことが人生」byゆうこりん

本と出会って

著者と対話する

そして分かち合う・・・シエアする

お互いに必要なしつもんはどんどん出てきます。

答えは、即答できることもあり

まだまだ掘り下げる必要のあるものもあります。

答えは

必ず、自分の中に、お互いの中あります。

どんな答えが出るのか楽しみです。

よかったら

あなたも答えてみてください!

あ!よかったら来てください。

次の読書会で答え合うのもいいですね!

 

 

  これからのスケジュール

しつもん読書会

マツダミヒロさん主宰の「魔法の質問」

から生まれたメソッドです!

まずは

しつもん読書会に参加なさいませんか!

 

直近の読書会はコチラです。  

5/7(火)10:15~12:00 オンライン

「質問で繋がる読書会」募集中!

5/18(土)10:15~12:00 於:JRパルネットベルマージュ

「土曜日は質問で繋がる読書会」募集中!

5/24(金)19:00~21:00 於:大阪蔦屋書店

「夜も質問で繋がる読書会」募集中!

お申し込みは

5月はコチラまでくださいね。

5/12(日)10:00

スピンアウト企画

「カフェを飛び出して聖地を辿る読書会」

有栖川有栖「幻坂」天王子七坂巡りについて

ご参加の方には詳細知らせます。

 

ファシリテータをやってみたい方は

コチラまでお問い合わせくださいね!

 

「ツナグ」私が繋ぎたいこと