質問で繋がる読書会(173回)~古典はやはり原文がいいのだけれど・・・ | あなたの人生をトータルで応援します

あなたの人生をトータルで応援します

人生の節目でお役立ちシューカツマスター

幸せを次世代に送る

 

シューカツ(集大成活動)ライフマスターで

 

しつもん読書会トレーナーの藤原優子です。

 

 

1月9日(火)  10 : 15~12 : 00

173回質問で繋がる読書会 in zoom

 

コロナ禍でオンラインを初めてもうすぐ5年になります。

昨年からはリアル開催を再開しましたが、月に3回のうち、この回だけはオンラインだからできるチャンスを残しています。

 

今日は、常連さんと呼べそうな三人と久しぶりなお一人です。

今年もよろしくお願いします。

 

さて、今日のレポートです。

 

  今日の課題本

 

今月の ~しつもんで繋がっていく読書会~

開催日時  9月6日(水) 10:15~12:00

開催場所  ZOOMルーム

開催人数 3名(ファシリテータ含む)

図書名 :「庭仕事の楽しみ」ヘルマン・ヘッセ (著)

 「自律神経はどこまでコントロールできるか」菅原洋平 (著) 

     「古典との対話」串田 孫一 (著)

 「運動しても痩せないのはなぜか」ハーマン・ポンツァー (著)

     「源氏物語九つの変奏」江國 香織 (著)他8名

MQ:大いなるものの意思を感じながら自分らしく生きるには?

MQ:今日から日常に取り入れるものは何ですか?

MQ:最近の温故知新は何ですか?

MQ:新しく取り入れるとき、どう気合を入れるか?

MQ:あの日の私はどんな私でしたか?

  

  今日の感想

○今年初の読書会、新鮮でした。

初めてお会いする方も読書友、共通の思いは以心伝心です。

共有することの嬉しさ、楽しさ、面白さ、今年一番の学びを頂きました。

 

〇今日は有難うございました。

30年近く飾ってあった本を少しでも読めて、これから一気に読めそうです。有難うございます。 

読書会に慣れていらっしゃる方たちとご一緒きて勉強になりました。

長年のゆうこりんの工夫の結果の心に残った3つの枠、時短なだけではなく、5,6,7、を関連付けて考えられて、共通点を考えるというところで、全てが凝縮されて出てくるところが、感動でした。生み出した時間をMVQに使うのはみんなのシェアもゆっくり聞けて、深く考えられる時間だったと思いました。素敵な時間を有難う。

 

〇新年初の読書会。たくさんの方にお会いできて、嬉しく思います。

たくさんの方のお話を聞くのは、色々考えることも多いけど、新たな価値観を得ることができたり、共感できることがあったりと心躍る時間でした。

今年も本を通じて出会いを大切にしていきたいです。

今日もありがとうございました。

 

九つの変奏:解釈はそれぞれでいいのだけれど、源氏物語はやはり原文がいい。自然描写と心理描写が素晴らしい。現代語訳してしまうと違う気がしてしまう。特に和歌は原文のままでいいのではないか。原文ですらすら読めるというわけではないが・・・。

 

&&&&&&&&&&&&&&&&&

人生の価値が分かち合うことにあるならば

まさに、このしつもん読書会は分かち合いそのもの

お互いに作った魔法の質問に答え合う中で起こる

フロー体験が深い人生の意味を見せてくれる。

 

それでね・・・

何173回やっても飽きないはず・・・

 

分かち合ってコミュニティを深める

「出会いこそがセラピィ」

「分かち合うことが人生」

byゆうこりん

本との出会って

著者と対話する

そして分かち合う・・・シエアする

お互いに必要なしつもんはどんどん出てきます。

答えは、即答できることもあり

まだまだ掘り下げる必要のあるものもあります。

答えは

必ず、自分の中に、お互いの中あります。

どんな答えが出るのか楽しみです。

よかったら

あなたも答えてみてください!

あ!よかったら来てください。

次の読書会で答え合うのもいいですね!

 

  これからのスケジュール

しつもん読書会

マツダミヒロさん主宰の「魔法の質問」

から生まれたメソッドです!

まずは

しつもん読書会に参加なさいませんか!

 

直近の読書会はコチラです。  

1/20(土)10:15~12:00 於:JRパルネットベルマージュ

「土曜日は質問で繋がる読書会」 

1/26(金)19:00~21:00 於:大阪蔦屋書店

出欠はコチラまでくださいね!

 

本は読んでいても読んでなくてもOKです!

お待ちしています。

 

ファシリテータをやってみたい方は

コチラまでお問い合わせくださいね!

 

「ツナグ」私が繋ぎたいこと