質問で繋がる読書会~一人称複数とは | あなたの人生をトータルで応援します

あなたの人生をトータルで応援します

人生の節目でお役立ちシューカツマスター

幸せを次世代に送る

 

シューカツ(集大成活動)ライフマスターで

 

しつもん読書会トレーナーの藤原優子です。

 

 

3月7日(火)  10 : 15~12 : 00

質問で繋がる読書会 in zoom

 

誰かが思う自分とは?

見覚えのない他の誰かに見えるときがある。

自分の思考を越える

今の道徳とは、自分がどう思うかではなく

みんなはどう思うか?

自分軸ではない。

 

などなどと

全く異質のテーマの中に見え隠れしていた

今日の読書会だった。

面白いとしか思えない。

 

さて、今日のレポートです。

 

  今日の課題本

 

今月の ~しつもんで繋がっていく読書会~

開催日時  3月7日(火) 10:15~12:00

開催場所  ZOOMルーム

開催人数  2名(ファシリテータ含む)

図書名 :「ユダヤ5000年の教え 」マービン・トケイヤー 

     「ドン・キホーテ 」セルバンテス 

     「一人称単数」村上春樹

 

  今日の魔法の質問

MQ:これは残して置くべきだと思う日本の伝統は何ですか?

MQ:当時にswitchしたらあなたはドン・キホーテになれますか?

MQ:どんな時に自分ではない自分を感じますか?

  

  今日の感想

〇 今日もありがとうございました。

普段、小説は読みませんが、こちらで紹介してもらうと、本当に面白そうなので読みたくなります。

おすすめ本紹介も楽しみにしています。

 

〇 今回は参加者が選んだ図書に共通するテーマの様なものが「見当たらないなー」と思ていたのですが、最後に見つけました!。

「二項対立ではなく二項対比そのものではないかー」と三人三様の対比、一人称単数と一人称複数・民族と民族の差異・過去軸と現在軸、一冊の本から二項の対比を奇しくも見つけ出したのです。

あくまでも私の独断と偏見ですが、三者の共通項を見つけ出した読書会でした。 

いつも思うのですが、この現象は参加者の総意なのか、夫々の意思の集積なのか……、いつも不思議なのです。   

 

&&&&&&&&&&&&&&&&&

 

人生の価値が分かち合うことにあるならば

まさに、このしつもん読書会は分かち合いそのもの

お互いに作った魔法の質問に答え合う中で起こる

フロー体験が深い人生の意味を見せてくれる。

 

それでね・・・

何100回やっても飽きないはず・・・

 

分かち合ってコミュニティを深める

「出会いこそがセラピィ」

「分かち合うことが人生」

byゆうこりん

本との出会って

著者と対話する

そして分かち合う・・・シエアする

お互いに必要なしつもんはどんどん出てきます。

答えは、即答できることもあり

まだまだ掘り下げる必要のあるものもあります。

答えは

必ず、自分の中に、お互いの中あります。

どんな答えが出るのか楽しみです。

よかったら

あなたも答えてみてください!

あ!よかったら来てください。

次の読書会で答え合うのもいいですね!

 

  これからのスケジュール

しつもん読書会

マツダミヒロさん主宰の「魔法の質問」

から生まれたメソッドです!

まずは

しつもん読書会に参加なさいませんか!

 

直近の読書会はコチラです。  

3/11(土)10:15~12:00「土曜日は質問で繋がる読書会」JRパルネットベルマージュ 募集中です!

3/31(金)19:00~21:00「夜も質問で繋がる読書会」大阪蔦屋書店 募集中です!

4/4(火)10:15~12:00「質問で繋がる読書会」ZOOM 募集中です!

4月に「しつもん読書会ファシリテーター養成講座」の予定ありです。

 

本は読んでいても読んでなくてもOKです!

お待ちしています。

お申し込みは

コチラまでお問い合わせくださいね!

 

ファシリテータをやってみたい方は

コチラまでお問い合わせくださいね!

 

「ツナグ」私が繋ぎたいこと