土曜日の繋がっていくしつもん読書会~地球村の住民としてまず私たちができること。 | あなたの人生をトータルで応援します

あなたの人生をトータルで応援します

人生の節目でお役立ちシューカツマスター

幸せを次世代に送る

 

シューカツ(集大成活動)ライフマスターで

 

しつもん読書会トレーナーの藤原優子です。

 

 

 4月15日(土) 10:15~12:00

読書サークル「ツナグ」4月

土曜日も繋がっていくしつもん読書会

 

4月から少し整理しました。

まず第1火曜日の10時15分からはzoomで定例会

第4金曜日の夜8時からも定例会(zoom or リアル)

第3土曜日の10時15分からは

第1火曜日午前と第4金曜日夜の予備日として開催します。

3日とも、開催直前まで参加OKです。

 

今日は、火曜日の常連さん

久しぶりの質問読書会のお仲間の217さんの3人でした。

 

本屋さんで見つけた

「世界が100人の村だったら」総集編

マガジンハウス文庫 定価680円

 

10年以上前に話題になった本ですから

覚えている方も多いでしょう。

私は図書館で借りて読みました。

今回は、文庫本になってる!これは買ってもう一度読もう。

読み終わったら小学校5年の孫っ子にあげよう。

 

インターネット発の民話

このタイミングで再会できるなんてねぇ・・・。

Q:何故この本がここにあると思いますか?

しつもんの意味が問われます。

 

地球村の住民としてまず私たちのできることで

やはり神った読書会でした。

 

では、レポートです。

 

 

  今日の課題本

 

 

読書サークル「ツナグ」12月

~土曜日は繋がっていくしつもん読書会~

開催日時  4月16日(土) 10:15~12:00

開催場所  zoomルーム
開催人数 3名(ファシリテータ含む)
図書名   「書展図録」 武田双雲

    「自分の感受性ぐらい」 茨木のり子

    「世界がもし100人の村だったら総集編」 池田香代子

   

MQ:どんな距離感でもありがとうを見つけるコツは何ですか?

MQ:依存の正体は何ですか?どこまでが依存と言えるか?

MQ:地中村の住民として、まずあなたができることは何ですか?

 

火曜日の常連さんは、図書館の分類0~9類までを

順に課題図書に取り上げて今日で完走。

217さんが取り上げたのは伊勢丹でやっている

武田双雲さんの書展の図録で

さすが217ちゃん安定のチャレンジャーぶりでした。

 

 

  今日の感想

 

○今日の時短メソッド、このような柔軟性があればきっといい世の中になるのにな~と・・・。 

 

〇読書会にやってくるのはインプットが大好きな精鋭隊。その人たちにとってのアウトプットの貴重な場になっている。

井の中の蛙が自分を大海にさらすようなストレスがあるけれど、そのことが糧としての価値があると思う。

 

今日のメモリー

たまたまというか、心が閉塞してきたら本屋に行って、本のジプシーになる。今回、文庫本になった100人の村と再会した。

有難し~。この680円はとても値打ちがある。

「世界がもし100人の村だったら総集編」は

2008年の第1刷となっているが、それからずいぶんと進化を遂げていた。そして、読んでいる自分も変化していた。

本というのは普遍的なものもあり、こうして進化続けるものもある。数字のマジックにはまらないようにしないとね。

情報戦争で今起きていることにも通じる気がする。

それにしてもなぜこうもタイムリーなんだろう。

 

&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 

この読書会のサークル名は「ツナグ」

 

読むだけでとどまらず

同人誌(旬刊)を発行しています。

ご一緒した人たちの読書会のレポートや

読後感や書評、詩歌、日々のエッセイなど。

 

第11号3月1日に発刊しました。

キンドルで電子出版しています。

 

 

読書会へのご参加は初めての方大歓迎!

いい機会ですから、是非ご参加くださいね。

 

ご一緒に

多くの書籍に出会い

多くの人と本を読み語りましょう。

そして書いてみませんか!

 

あなたに
出会うのを楽しみにしています。

 

本を読んだり

色々な考え方を話したり

自分を見つめ直すことが

とても大切でいい時間となっています。

 

しつもん読書会は

それぞれの質問にみんなで答え合います。

だから優しい時間

人のテーマを自分事として捉えるのです。

ですが不思議なことに・・・

それは他人事ではなくて

実は自分事・・・。

 

いや~

面白い!

 

出逢いに感謝!

人は合わせ鏡だとつくづく思う。

 

「出会いこそがセラピィ」byゆうこりん

 

本を読むということは

著者と一対一で向き合うことでも

 

しつもんはどんどん出てきます。

答えは、即答できることもあり

まだまだ掘り下げる必要のあるものもあります。

 

答えは

必ず、自分の中にあります。

どんな答えが出るのか楽しみです。

 

よかったら

あなたも答えてみてください!

 

あ!よかったら来てください。

次の読書会で答え合うのもいいですね!

 

これまで

大切に培ってきたものを手渡すことができる。
有難いことです。

 

 

  これからのスケジュール

 

しつもん読書会

マツダミヒロさん主宰の「魔法の質問」

から生まれたメソッドです!

まずは

しつもん読書会に参加なさいませんか!

 

直近の読書会はコチラです。

4月22日(金)20:00~21:15 zoom 

「夜もしつもんで繫がっていく読書会」課題自由

5月3日(火)10:15~12:00 zoom

「しつもんで繋がっていく読書会」

5月21日(土)10:15~12:00 zoom

「土曜日はしつもんで繫がっていく読書会」課題自由

5月27

日(金)20:00~21:15 zoom 

「夜もしつもんで繫がっていく読書会」課題自由

 

本は自由です。読んでいても読んでなくてもOKです!

お待ちしています。

お申し込みはコチラまでくださいね!

 

しつもん読書会・質問講座については

ファシリテーター養成講座もやっています。

ファシリテータをやってみたい方には

コチラまでお問い合わせくださいね!