繋がっていくしつもん読書会~人にも学びにも出逢いなおす。 | あなたの人生をトータルで応援します

あなたの人生をトータルで応援します

人生の節目でお役立ちシューカツマスター

幸せを次世代に送る

 

シューカツ(集大成活動)ライフマスターで

 

しつもん読書会トレーナーの藤原優子です。

 

4月5日(火)  10 : 15~12 : 00

繋がっていくしつもん読書会 in zoomルーム

 

この3人で今日だから行ける。

そういうところに行けたという感覚がありました。

面白し~。

 

さて、レポートです。

 

  今日の課題本

 

 

今月の ~しつもんで繋がっていく読書会~

開催日時  4月5日(火) 10:15~12:00

開催場所  zoomルーム

開催人数  3名(ファシリテータ含む)

図書名 :「沈黙」 ティク・ナック・ハン

     「願えば、かなう エイブラハムの教え」

      エスター・ヒックス×ジェリー・ヒックス

     「死という鏡 この30年の日本文芸を読む」三輪太郎 

 

 

  今日の魔法の質問

 

今日の魔法のしつもんは

MQ1:自分を成長させるために行うことは何ですか?

MQ2:人本当の自分はどうありたいか?

MQ3:あなたは何故本を読み、本を書くのですか?

 

  今日の感想

 

〇読書やりたくない! というイヤイヤ期から抜け出すことができて、ただ楽しかったです。 今、なぜ沈黙なのか? 周りがザワザワしてる時こそ必要。周りにつられて一緒にザワザワしない自分軸を作るろう! きっと、楽しいことを探す前に静寂、感覚を研ぎ澄ますことでもっと楽しい出会いが待っている。そんな予感がする読書会でした。 今日もありがとうございました。

 

〇久しぶりの読書会、やっぱり神ってました(^^) 自分と向き合う、自分の中の心とか宇宙を内観する話に繋がってたなと。 自分らしく生きること、 それは自分の感情や、自由などの求めること、そしてそのバランスが大切だなと、改めて思いました。 ちょっぴり腹落ち😁 そして好奇心で、挑戦、発見、体験して、自己成長させていきたいなと。 成長は、人だけでなく、自然も宇宙も同じことだと学び直しました。 そして、何気に思ってることを、他の人からアウトプットしてもらってる、まさに引き寄せ✨ もう、感謝しかないです🥰

 

&&&&&&&&&&&&&&&&&

 

分かち合ってコミュニティを深める

「出会いこそがセラピィ」

「分かち合うことが人生」

byゆうこりん

本との出会って

著者と対話する

そして分かち合う・・・シエアする

お互いに必要なしつもんはどんどん出てきます。

答えは、即答できることもあり

まだまだ掘り下げる必要のあるものもあります。

答えは

必ず、自分の中に、お互いの中あります。

どんな答えが出るのか楽しみです。

よかったら

あなたも答えてみてください!

あ!よかったら来てください。

次の読書会で答え合うのもいいですね!

 

vedaV3 これからのスケジュール

しつもん読書会

マツダミヒロさん主宰の「魔法の質問」

から生まれたメソッドです!

まずは

しつもん読書会に参加なさいませんか!

 

直近の読書会はコチラです。  

4月16日(土)10:15~12:00 zoom 募集中!

「土曜日はしつもんで繫がっていく読書会」課題自由

5月3日(火)10:15~12:00 zoom 募集中!

「しつもんで繫がっていく読書会」課題自由

本は読んでいても読んでなくてもOKです!

お待ちしています。

お申し込みは

コチラまでお問い合わせくださいね!

 

ファシリテータをやってみたい方は

コチラまでお問い合わせくださいね!

 

「ツナグ」私が繋ぎたいこと