おもいで茶論におこしやす~ | あなたの人生をトータルで応援します

あなたの人生をトータルで応援します

人生の節目でお役立ちシューカツマスター

幸せを次世代につなぐ

 

シューカツ(集大成活動)ライフコーチの藤原優子です。

 

 

「おもいで茶論」は、

 

自分史活用推進協議会 大阪支部主催の

毎月テーマを決めて

その思い出をゆるーくみんなでお喋りをする会です。

毎月7日、お気に入りの飲み物やおやつを用意して、

一緒におしゃべりしています。

 

1月のテーマは「お正月の料理」。

おもいで茶論亭の女将を務めさせていただきました。

 

先ずはチコちゃんふうにクイズから入って・・・

当日は七草だったのですが

つまんね~奴らばっかりなのはさすがでした。(笑)

 

先ずは、年越しそばの話から

京都の年越しそばや、うどん県の香川では年越しうどんだとか・・・。

 

おせちのおもいで

子どもの頃はおせちは苦手だったとか・・・

栗きんとんぐらいしか食べられなかったとか

父親の講釈が・・・だったとか

あるある話で花が咲きました。

 

最後はお雑煮合戦!?

白みそ、お澄まし、混合、お醤油、あんこ系

ところ変われば品変わるですね。

 

 

1時間半を楽しく盛り上げていただきました。

参加者の皆さま

ありがとうございました。

 

自分史と構えなくても

このように、身近な想い出話も自分史のうちです。

とりとめなのないお話がトリガーになって

かけがえのない過去が顔を現す

そんな時間を過ごしました。

 

面白かったよ~といってお帰りいただけたこと

ゆったりしましたというメッセージいただきました。

女将は幸せです。

 

さて、

2月7日はバレンタインの想い出?

      初恋談義も飛び出すかも~

3月7日は筋金入りの鉄道マニアがファシリテートします。

      てっちゃんはお見逃しなく~。