しつもん読書会ファシリテーター養成講座12期開催しました。 | あなたの人生をトータルで応援します

あなたの人生をトータルで応援します

人生の節目でお役立ちシューカツマスター

幸せを次世代に送る

 

シューカツ(集大成活動)ライフマスターで

 

しつもん読書会トレーナーの藤原優子です。

しつもん読書会

公認ファシリテーター養成講座

12期開催しました。

新しい公認ファシリテーターのお仲間は

滋賀県の京都きのこ女子会実験委員で文学女子のももちゃん
momoka kageiさんです。

京都のはんなり女子、占い師で紙芝居師?のえみちゃん

畑中恵美子さんです。

東京八王子市の音楽愛にあふれるピアノの先生のるみちゃん

若月るみ子さんです。

間もなくデビューします。

よろしくお願いいたします。

 

zoomの進行を担当しながら

月に2回、ZOOMで読書会をされている

滋賀県の中山有子さんも再受講してくださいました。

 

コロナのおかげで

しつもん読書会もzoomになって

そのおかげで

しつもん読書会のファシリテーター仲間の読書会や

繋がっていく一人から読書会に参加してくださって

この読書会を自分発でやりたいと・・・

養成講座を受けてくださいました。

 

まずは体験講座からですが

すでにこの読書会を受けて

よくご理解していただいていますから

濃~い体験会に!(笑)

 

それぞれの質問の意味を

腹落ちさせていただき

そのうえで

ロープレも少し入れています。

 

終わった時点で

それぞれの活動の中で生かすために

すでにアウトプットを決めておられる。

楽しみです!

 

講座を受けてみての感想と

これからの展望を寄せてくださいました。

届いたものから載せますね。

 

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 

感想:コロナ自粛のおかげで、

しつもん読書会に参加出来まして、

そこにランダムに持ち寄られた本、

ランダムに集まってきた人たちに、

読者会のしつもんを通して、

これが偶然でなく必然だったと思うような共通点が現れたり、

違う本なのに同じことを求めて読んでいたことがわかり、

参加者同士深いつながりを感じることもできました。 

自分1人でも、

読んだ本、まだ読めずに置き去りにしている本を

改めて向き合うチャンスをもらった気がします。 

 

ファシリテーターを取ったのは、

そこをもう一歩踏み込んで、

自分の呼びかけで、どんな世界が広がるのか、

自分発の読書会の世界が見たくて申込みました。 

 

よく見知った仲間の中で、安心に楽しく取り組めて良かったです。 

 

ファシリテーターとしての活動の展望: 

友人のファシリテーターさんたちがされているように、

毎週は無理でも、

隔週には、1人でもしつもん読書会を開こうと思っています。 

まずは、友人の胸を借りて、

最初から最後まで一連のロープレ的な読書会を開催して

その後、隔週でやってみようと思います。

 

&&&&&&&&&&&&&&&&

 

この読書会は自分の持ち味を出して良いという事を
知りました。

この読書会は色々なテーマを元に開催できて、
それぞれの必然的な皆の言葉を受け取って良いということ。
また、本についても知れて、

読者側の心の内も気付ける会であるという事を知りました。

読書の方法がいろいろ有るんだという事を知り、
本から得る事がその人にとって

それぞれの解釈、捉え方が有るが
深い根底は何故か同源であるかも知れないという事を
知りました。ここ不思議です。。。

自分が開催していく事で

更に自分を掘り下げる事も同時に出来ることを知りました。

自分の可能性を更に伸ばして行ける素晴らしい講座と
思えました。
※これ私にとって大事になりそうです。
自己肯定感を高めたい、

そして失敗も成功も快く受け容れる自分になりたいと思っています。

以上です💕

ありがとうございました。😊🎵

 

これからの展望を伝えます。 

先ず、先日のこっちの仲間と

月一回ペースを目標に 開催して行こうとと思います。 

皆んなFB使ってないので載せられないですが。。。 

 

来年のうちの発表会イベントの為に

小学生向けに 分かり易いワードに変換して、

 「発表会で自分の選んだ楽曲の魔法の質問会」を 開催して

試してみようと思います。 

先ずは、参加を重ねて

同期のメンバーと 隔週で開催したいと思います。

 

&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 

大切に

積み重ねてきたものを

手渡すことができる。

ありがたいことです。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

しつもん読書会

マツダミヒロさん主宰の「魔法の質問」

から生まれたメソッドです!

 

まずは

しつもん読書会に参加なさいませんか!

 

7/7(水) 10:15~12:00 難波パークスタリーズ➞ZOOM  

「繋がっていく一人からしつもん読書会 」 募集中!

 

7/18(土) 10:15~12:00 Books&Coffee パルネットベルマージュ堺  募集中!

「しつもん読書会 IN Books&Coffee パルネットベルマージュ堺店」

 

7/24(金) 19:00〜21:00   あべのhoop reading style あべの ➞

ZOOM開催 募集中!

「読書サークル「ツナグ」~夜も一人からしつもん読書会6月例会 」

 

ファシリテーター養成講座については

もご相談に応じることができます。

ファシリテータをやってみたい方は

コチラまでお問い合わせくださいね!