和歌山の海から読書の世界へ〜 こんな朝からバナナで繋がるしつもん読書会 | あなたの人生をトータルで応援します

あなたの人生をトータルで応援します

人生の節目でお役立ちシューカツマスター

幸せを次世代に送る

 

シューカツ(集大成活動)ライフマスターで

 

しつもん読書会トレーナーの藤原優子です。

恋愛小説家で
読書サークル「ツナグ」の仲間

香月にいなさん主催の読書会!

和歌山の海からzoomでツナがりました!

ホストマザーしてください!と

また、お誘いがありました。

にいなちゃん、どこにツナがったの?

え?え?え?

でも、また面白そうだから乗りました!

 

6月27日(土)  9:00~11:00

和歌山の海から読書の世界へ

 

香月にいなさん

この人の読書会は

初めからその当日まで

本当に丁寧な集客を繰り返し

その日までを盛り上げる。

 

さりげなく、周到な準備をして。

相当なマメな人・・・。

ワクワクして

ご参加いただけるように布石、布石、布石

 

vedaV3 この日のサプライズ!

にいなちゃんが用意したサプライズが
この日の参加者で
シークレットゲストの
「こんな夜更けにバナナかよ」に
登場するあのボランティアの人だったのです!
映画「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」では
〇浦〇馬さんがその役をやっておられました。
 
最後は
マグロさんのお話と
マグロさんへの魔法のしつもんで
ワクワクする時間を過ごしました。
 
次は
「こんな夜更けにバナナかよ」を読んでしつもん読書会
映画のシエア会をやりましょう!
 
さて、読書会のレポートです。
 
vedaV3 この日の課題本
開催日時  6月27日(土)  9:00~11:00

開催場所  zoom 
開催人数 7名(ファシリテータ含む)
図書名  「仮面の告白」 三島由紀夫

      「ほどよく距離を置きなさい」 湯川久子

      「椋鳥の夢」 浜田廣介

      「カラフル」 森 絵都

      「すみっこくらし」 よこみぞゆり

      「余命残高ゼロ」 深山 静

特別課題「こんな夜更けにバナナかよ」 渡辺一史
        

vedaV3 この日の魔法の質問

今日の魔法のしつもんは

Q:どうしたらたくさん引き寄せられますか?

Q:どんな人生を過ごしたいですか?

Q:主人公はストーリーテラーになった後、幸せでしたか?

Q:あなたの人生とどこが繋がり、どこが繋がらなかったか?

Q:どんな仲間がいたら自信につながったか?

Q:人生がもっとカラフルになったら、何をしますか?

 

わたしには

その魔法の質問は

それぞれの課題に見えます。

みんなが繋がりながら

それを自分の事として答える。

 

だから優しくて深くて広い。

 

私は、しつもん読書会がただ好きで

自分の道楽でやっている。

私が楽しけりゃ、参加者はもっと楽しいだろう

という為体さ~!

 

反省してます。

そしてにいなちゃんには尊敬と感謝をしてます。

ありがとうね~

そして

出会ってくださったみなさん

心よりありがとうございます。

 

読書への愛が

質問への愛が届いていたら幸いです。

 

ツナがる幸せをかみしめています。

 

&&&&&&&&&&&&&&&&

 

この読書会の様子は

にいなちゃんが書いてくれています。

より様子が分かりますよ~

コチラです!

 

 

 

&&&&&&&&&&&&&&&&

 

読書サークル名は「ツナグ」

なんば、天王寺、堺市で読書会をしています。

そして、そこから

「繋がっていく一人からしつもん読書会」

 

読むだけでとどまらず

同人誌(旬刊)を発行しています。

 

ご一緒した人たちの読書会のレポートや

読後感や書評、詩歌、日々のエッセイ、創作など。

 

あなたも一緒に書いてください。

夏号、4号は6月1日に電子出版されています。

引き続き秋号9月発刊の予定!

ご投稿の締め切りは7月31日です。

投稿の資格は原則は

しつもん読書会参加経験者ですが

ゲスト投稿も受け付けています。

 

もちろん、読書会は初めての方も大歓迎!

いい機会ですから、是非ご参加くださいね。

 

ご一緒に

多くの書籍に出会い

多くの人と本を読み語りましょう。

そして書いてみませんか!

 

あなたに
出会うのを楽しみにしています。

 

本を読んだり

色々な考え方を話したり

自分を見つめ直すことが

とても大切でいい時間となっています。

 

しつもん読書会は

それぞれの質問にみんなで答え合います。

だから優しい時間

人のテーマを自分事として捉えるのです。

ですが不思議なことに・・・

それは他人事ではなくて

実は自分事・・・。

 

いや~

面白い!

 

出逢いに感謝!

人は合わせ鏡だとつくづく思う。

 

「出会いこそがセラピィ」byゆうこりん

 

本を読むということは

著者と一対一で向き合うことでも

 

しつもんはどんどん出てきます。

答えは、即答できることもあり

まだまだ掘り下げる必要のあるものもあります。

 

答えは

必ず、自分の中にあります。

どんな答えが出るのか楽しみです。

 

よかったら

あなたも答えてみてください!

 

あ!よかったら来てください。

次の読書会で答え合うのもいいですね!

 

ほんまに
読書が好きで
しつもん読書会が好きやねん!

 

できたら

この世をおいとまをする

その前までやっていたらいいなと思える・・・。

 ライフワークです。

 

これまで

大切に培ってきたものを手渡すことができる。
有難いことです。

 

vedaV3 これからのスケジュール

 

しつもん読書会

マツダミヒロさん主宰の「魔法の質問」

から生まれたメソッドです!

 

まずは

しつもん読書会に参加なさいませんか!

7/7(水) 10:15~12:00 難波パークスタリーズ ⇒zoom開催

「繋がっていく一人からしつもん読書会 」 募集中!

 

7/18(土) 10:15~12:00 Books&Coffee パルネットベルマージュ堺 ⇒zoom開催の予定  募集中!

「しつもん読書会 IN Books&Coffee パルネットベルマージュ堺店」

 

7/24(金) 19:00〜21:00   あべのhoop reading style あべの ➞

zoom開催の予定 募集中!

「読書サークル「ツナグ」~夜も一人からしつもん読書会6月例会 」

 

しつもん読書会・質問講座については

ファシリテーター養成講座もやっています。

ファシリテータをやってみたい方は

コチラまでお問い合わせくださいね!