読書会サークル「ツナグ」3月例会〜哲学する読書会(ZOOMにて) | あなたの人生をトータルで応援します

あなたの人生をトータルで応援します

人生の節目でお役立ちシューカツマスター

幸せを次世代に送る

 

シューカツ(集大成活動)ライフマスターで

 

しつもん読書会トレーナーの藤原優子です。

    

 

3月20日(金) 18:30~21:00

 

読書サークル「ツナグ」3月例会

「夜も一人からしつもん読書会」By Z00M

 

積極的に集客できるわけではない

常連さんも珍しく所用で不参加

参加者がいないなら中止もやむなし。

そんな中でZOOMなら参加できる人とやってみる!

リアルではない違和感はカバーできるのか?

 

参加者は

認定講座を受けて下さっって
公認ファシリテーターとなって活動するお二人

説明や解説の必要は全くない

つい冗漫になりがちな女同士のおしゃべりに

抑制を効かしながら話す。語る。笑う。

こんなコミュニケーションができるんだ。

大笑いしながら

限りなく哲学的となる。

こんなコミュニケーションツールがあるだろうか。

しつもん読書会が作り出す可能性に

改めて惚れ直す・・。

 

さてレポートです。

 

vedaV3 今日の課題本

読書サークル「ツナグ」3月例会

~夜も一人からしつもん読書会~

開催日時  3月20日(金) 20:00~21:30

開催場所  それぞれの自宅にて
開催人数 3名(ファシリテータ含む)
図書名 「考える教室」 若松 英輔

「犬のうんちを踏んでも感動できる人の考え方」 ひすい こたろう

「カギのないトビラ」 河田真誠・牛嶋浩美

                

vedaV3 今日の魔法の質問

今日の魔法のしつもんは

Q:自分のことを愛しいと思うポイントはどこですか?

Q:あなたが幸せな気持ちは体のどこにありますか?

Q:目に見えることを通して知ることができた「心を寄せる」とい経験は何ですか?

 

vedaV3 今日のご感想

〇若松先生の上質な哲学的な言葉、ひすいさんの意表をつくぐちゃぐちゃなライティング的な世界、真誠さんとヒロミさんの天から降ってきたような文と絵。それぞれに哲学的だった。

〇作った質問から出てきた言葉を答えながら気づき、シエアから気付き、二重、三重に答えの先を語っていく。味わいを増していく。

〇、まだ自分の中で言語化していないことを、二人が話してくれたことによって実感を踏みしめることができた。

〇心を寄せる

大阪弁で「よせて~」とは仲間に入れて!ということば・・・

席をよせて「どうぞ」は仲間に入っていいよ~

言葉が肌感覚に落ちる瞬間でした。

 

&&&&&&&&&&&&&&&&

 

夜も一人から読書会はサークルになっています。

サークル名は「ツナグ」

 

読むだけでとどまらず

同人誌(旬刊)を発行しました。

ご一緒した人たちの読書会のレポートや

読後感や書評、詩歌、日々のエッセイなど

ご寄稿ありがとうございます。

 

第3号は3月1日発刊しました。

 

キンドルで電子出版しています。

冊子は750円で販売しています。

コチラまでお申し込みくださいね!

 

 

読書会へのご参加は初めての方大歓迎!

いい機会ですから、是非ご参加くださいね。

 

ご一緒に

多くの書籍に出会い

多くの人と本を読み語りましょう。

そして書いてみませんか!

 

あなたに
出会うのを楽しみにしています。

 

本を読んだり

色々な考え方を話したり

自分を見つめ直すことが

とても大切でいい時間となっています。

 

しつもん読書会は

それぞれの質問にみんなで答え合います。

だから優しい時間

人のテーマを自分事として捉えるのです。

ですが不思議なことに・・・

それは他人事ではなくて

実は自分事・・・。

 

いや~

面白い!

 

出逢いに感謝!

人は合わせ鏡だとつくづく思う。

 

「出会いこそがセラピィ」byゆうこりん

 

本を読むということは

著者と一対一で向き合うことでも

 

しつもんはどんどん出てきます。

答えは、即答できることもあり

まだまだ掘り下げる必要のあるものもあります。

 

答えは

必ず、自分の中にあります。

どんな答えが出るのか楽しみです。

 

よかったら

あなたも答えてみてください!

 

あ!よかったら来てください。

次の読書会で答え合うのもいいですね!

 

 

ほんまに
読書が好きで
しつもん読書会が好きやねん!

 

できたら

この世をおいとまをする

その前までやっていたらいいなと思える・・・。

 ライフワークです。

 

これまで

大切に培ってきたものを手渡すことができる。
有難いことです。

 

vedaV3 これからのスケジュール

しつもん読書会

マツダミヒロさん主宰の「魔法の質問」

から生まれたメソッドです!

まずは

しつもん読書会に参加なさいませんか!

しつもん読書会

マツダミヒロさん主宰の「魔法の質問」

から生まれたメソッドです!

 

まずは

しつもん読書会に参加なさいませんか!

 

3/21(土) 10:15~12:00 Books&Coffee パルネットベルマージュ堺  5月に延期しました!普通の読書会開催です。

「ねぎらいワークとしつもん読書会 IN Books&Coffee パルネットベルマージュ堺店」

4/8(水) 11:15~13.:00 難波パークスタリーズ  

「繋がっていく一人からしつもん読書会 」

 

4/18(土) 10:15~12:00 Books&Coffee パルネットベルマージュ堺 募集中!

「しつもん読書会 IN Books&Coffee パルネットベルマージュ堺店」

 

4/24(金) 19:00〜21:00   あべのhoop reading style あべの  募集中!

「読書サークル「ツナグ」~夜も一人からしつもん読書会 3月例会 」

 

しつもん読書会・質問講座については

ファシリテーター養成講座もやっています。

ファシリテータをやってみたい方には

コチラまでお問い合わせくださいね!