夜も一人からしつもん読書会〜感性を磨くには? | あなたの人生をトータルで応援します

あなたの人生をトータルで応援します

人生の節目でお役立ちシューカツマスター

幸せを次世代に送る

 

シューカツ(集大成活動)ライフマスターで

 

しつもん読書会トレーナーの藤原優子です。

 

 

 

{B265A56A-43FC-4B7A-905C-66AC0CF25CD2}

 

 

 

6月29日(金) 18:30~20:30

一人からしつもん読書会INなんばパークスタリーズコーヒー

一人でもやるもん!
一人でもできるもん!
しつもん読書会

 

いや~

昨日の~夜も一人からしつもん読書会~

 

ほんま面白かった~

常連参加者で

最近、養成講座を受講くださいまして

しつもん読書会のファシリテーターでもある

みぽりんは宣う

「やっぱり神ってる~」

 

読書家のみぽりんとのしつもん読書会は

やっぱり何かが起こりました!(笑)

 

vedaV3 読書は本選びがこれまた愉悦!

 

しつもん読書会は

マツダミヒロさんの魔法の質問のメソッドです。

 

しつもん読書会の神髄

それを味わっていただくためのいい機会

マツダミヒロさんの新刊「人生は質問で変わる」を取り上げて

~人生を変える読書会~を開催していました。

手元にあった18冊が3冊になったところで終了。

 

久しぶりに自由課題で

手ぶらでふらりと読書会にやってきて

会場のタリーズコーヒーさんとの併設のkumazawa書店さんで

参加者とともに

本選びからやるという形でやりました。

 

話題の本がずらりと並ぶコーナーで

気になっていた本を手に取りながら

一緒に選びます。

 

本って出会いです。

まるで人との出会いと同じ・・・。

 

そして、昨夜、私が出逢ったのが、この夜の課題本!

 

vedaV3 今日の課題本

 

 

{584ECC0A-B4BF-4457-BEEA-C1A75ECCB415}

 

 

 

今月の ~夜も一人からしつもん読書会~

開催日時  6月29日(金) 18:30~20:30
開催場所  なんばパークス5Fタリーズコーヒー
開催人数 2名(ファシリテータ含む)
図書名 「不機嫌は罪である」齋藤 孝

      「友だち幻想」菅野 仁

 

vedaV3 今日の魔法の質問

 今日の魔法のしつもんは

Q:一人が楽しい、誰かといるとなお楽しくするために何が必要ですか?

Q:上機嫌になって関係がよくなると、さらに自分はどうなりますか?

 

さて、わたしたちの魔法の質問の答えは

 

〇 幸せになれる ⇒ 周りを幸せにしたくなる ⇒ 愛の循環が始まる

○ 喜怒哀楽を出しやすくなる ⇒ 自分を表現できる ⇒ 才能を出しやすくなる 

  やりたくないことを表現できる ⇒ 距離が取りやすくなる

  ⇒ 上手く我が道を行く人が出てくる。

○ 自分と自分のキャラと自分と他者との距離の取り方はセンス(感性)である。

   その感性を磨くには? 著者は「本を読む」ことだとメッセージしているのでは? 

○ たくさんの回路を持つ!

 

あなたなら、何と答えますか?

  

vedaV3 今日、感じたこと気付いたこと、起きたこと!

 

今日も名言が飛び出しました。

 

「自分が愛の循環の始まりになる」byゆーこりん

 

そう栞に書いて、読んでいる本に挟んでおくことにしました。

 

明日も今日の続きを生きるつもりです!

 

「上手く!我が道を行く」byみぽりん

 

◎ ちくまプリマ―文庫っていいです!

思春期の子どもたちに優しい!

7歳の孫っ子が、数年後に友達関係で悩んだときに

この本を贈りたいと思います。

さすがです!筑摩書房!

 

 

そして恒例の面白いこと!

 

選んできてくれた本は国語の齋藤孝先生の本

1週間前に選んで購入

私が当日選んだのが

社会学の菅野先生の本

同時に現場の研究者で教育者の本でした。

 

なんと!

「友だち幻想」の中に

斉藤先生の記述が出てきます。

 

 

{0CC3E53C-56B4-42D2-9606-AEC272F28CB5}

 

 

 

なんという必然!

幾重にも重なる偶然!

また、神ってました・・・。(笑)

 

面白いです!

この読書会!

そうなる訳があるのです。

 

※みぽりんがこんなことを書いてあったと教えてくれました。

面白いことは、その面白さを表現できる人にしか起こらない!

 

これは、もう~

言葉に表現することをもっと磨くしかありません。

 

 

しつもん読書会は

それぞれの質問にみんなで答え合います。

だから優しい時間

人のテーマを自分事として捉えるのです。

ですが不思議なことに・・・

それは他人事ではなくて

実は自分事・・・。

 

いや~

面白い!

 

出逢いに感謝!

人は合わせ鏡だとつくづく思う。

 

「出会いこそがセラピィ」byゆうこりん

 

本を読むということは

著者と一対一で向き合うことでもあります。

 

しつもんはどんどん出てきます。

答えは、即答できることもあり

まだまだ掘り下げる必要のあるものもあります。

 

答えは

必ず、自分の中にあります。

どんな答えが出るのか楽しみです。

 

よかったら

あなたも答えてみてください!

 

あ!よかったら来てください。

次の読書会で答え合うのもいいですね!

 

ほんまに
読書が好き!
人が好き!
ありのままに、ひたむきに
しつもん読書会が好きやねん!

 

シニア晩年の楽しみともなりうる。
ライフワークです。

 

vedaV3 これからのスケジュール

 

しつもん読書会

マツダミヒロさん主宰の「魔法の質問」

から生まれたメソッドです!

 

まずは

しつもん読書会に参加なさいませんか!

 

今月はコチラでやっています。

 

7/4 (水)   11:10~13:00 難波パークス

「一人から魔法のしつもん読書会in難波」募集中!


7/27(金) 18:30~20:30 難波パークス

「夜も一人から魔法のしつもん読書会in難波」募集中!

 

8/1(水)   10:30~12:30 南森町大阪ビンテージラボ 募集中!

一人から読書会スピンアウト企画・・・しつもん読書会「Becase You Are Special」

 

ファシリテーター養成講座を開催できます。

ファシリテータをやってみたい方には

コチラまでお問い合わせくださいね!