こんにちはニコニコ
4歳0ヶ月と0歳10ヶ月の男の子を
子育て中のアラフォー主婦しゅりです




幼稚園の制服が日に日に黄ばんでいくのを
気付かないフリをし

普通に洗濯機のみで洗濯し続けた結果


黄ばみが取れなくなってしまいましたゲッソリ



前回の奮闘で、
まぁ着れるかな?レベルまで落ちたのですが⬇︎
スッキリしない真顔



てことで
今回は以下3通りの方法で試してみました

キラキラ①重曹+クエン酸

キラキラ②キッチンハイター 

キラキラワイドハイター(酸素系漂白剤)+洗濯洗剤
→ウタマロ石鹸+ブラシ



まずは、
①重曹+クエン酸

黄ばみ汚れの部分に

水を加えた重曹を塗り

水を加えたクエン酸をふりかけると
シュワシュワシュワーと泡が発生

いかにも汚れが浮きそうな音だっけど

3時間ほど放置して、揉み洗いしたもの⬆︎

まぁまぁ取れたかも


でも乾いたら…
あれーー?滝汗
むしろエリ全体に汚れが広がった?



②キッチンハイター 

人肌温度の水にキッチンハイターを入れると
汗汚れの部分がピンク色にポーン
キッチン泡ハイターのときと一緒やハッ


少しすると色は戻りました。
その後、全体を2〜3時間付け置きしました。


付け置き後に水ですすいだ状態。
黄ばみは取れませんでしたチーン

軽い汚れの部分が白くなったのか、
黄ばみがかえって悪目立ち?

こりゃダメだゲロー着れんわ



その上から、
酸素系漂白剤ワイドハイターで泡スプレーして
普通に洗濯機に放り込みました真顔

すると、
まぁ着れるかなレベルに戻りました
うっすら黄ばみは残りました真顔



実は他にも
食器洗剤+重曹 からの 
酸素系漂白剤+重曹 など

色々調べては奮闘したのですが



結局のところ、
一番白ポロシャツがきれいになった方法は⬇︎

ワイドハイター(酸素系漂白剤)+洗濯洗剤
ウタマロ石鹸+ブラシ


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

帰ってきたらすぐに
ワイドハイター(酸素系漂白剤)+洗濯洗剤

3時間ほど漬け込んだあと、

ウタマロ石鹸+ブラシでガシガシこする。

その後、普通に洗濯機でまわす。

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


という方法でした〜ウインク

黄ばみがほとんど取れて、
わたし的にはスッキリキラキラ


みんなやってるわおいでって方法ですかね?


ポイントは
帰ったらすぐ、ワイドハイターに漬けること。

決して私のように
汚れたままねかせないでください真顔
注意味が染み込んで美味しくなるわけではありません


苦労して
またズボラを披露しただけやん爆弾
\(//∇//)\ 自爆ハッ
……すみませんタラー





気を取り直して、
おうちでティータイムピンクハート

他のブロガーさんが
美味しいとおっしゃっていた
マクドの月見パイを買ってきましたブルー音符


冷めていたので
レンジで20秒ほどチンして
バニラアイスを添えてみましたピンクハート


まーーー酔っ払い酔っ払いピンクハート

あんこ、お餅、バニラの組み合わせ
間違いないピンク音符ブルー音符


月見パイ
期間限定といわず
ぜひ、レギュラーでお願いします〜お願い笑い泣き



⬆︎このブラシ、高評価でめっちゃ気になってます!