こんにちはニコニコ
4歳0ヵ月と0歳10ヵ月の男の子を
子育て中のアラフォー主婦しゅりです



ユウ太郎が通う公立幼稚園では
制服として白いポロシャツを着用しますブルー音符


暑い日は
そのポロシャツを脱いで
下のランニング+スモック(ノースリーブ)
という格好で過ごすようです


なのでポロシャツを着るのは
登園、降園のときのみ

……のはずなのですが


毎日汗だくになり
襟まわりが汚れてしまいますゲッソリ



うちでは夜に
襟まわりに塗るタイプの洗剤を付けて
洗濯機をまわすのですが

⬆︎これを襟に多めに塗っている



汚れが落ちているような
落ちていないような……


落ちていると都合よく信じて
毎日2枚のポロシャツでやりくりしています


でも現実は……

すっきり落ちていないんですよね真顔



とうとう汚れが蓄積されてか

黄ばみが目立つようにガーン

こりゃもう
見ぬフリできんわポーンレベルハッ


何とかスッキリ白くしたい!
と思い検索してみたら


色物ではなく、白なので
キッチン泡ハイターで綺麗になるとの情報があり




試してみたところ……


なぬーーっポーンハッ
汗汚れの部分がピンク色に変色もやもや


やっちまったーーーー滝汗


と焦ったのは束の間


少し時間が経つと
……元の色に戻りました真顔びびるわー


しかし汚れは変わらず


そのまま
30分置いて様子をみましたが


少しマシになったかな?程度


そして乾かしてみると

逆に黄ばみが広がってしまったような
感じがしましたえーん


これはもう着れんかも…チーンくるくるお札




ダメ元で
昔テレビで見た方法

40℃のお湯に粉洗剤をたっぷり入れて
漬け込むという方法をやってみました


お湯が少し黄色っぽくなり
汚れが浮いてきた…?


そのまま2〜3時間漬け込みました


う〜〜ん
マシになったような気もするけど…
まだあかんなぁショボーン



てことで最後にヤケクソ

ウタマロ石鹸+ブラシでガシガシムキー
傷んでもええわっ

やってみました


おっ一番マシかもポーン

縦、横、斜め
あらゆる方向にガシガシガシすると

少しずつ汚れが落ちていきましたびっくり


なんや〜〜〜
結局はウタマロ様か〜〜〜ニヤニヤ毎度ありがとー



それでも真っ白にはならず
少し黄ばみが残ったままでしたもやもや


まぁ着れるレベルまで落ちましたが

スッキリはしないタラー



……って
黄ばむまで放置したことが

そもそもの悪やん宇宙人くんバイキンくん



帰ったら即!
えり汚れ洗うべし真顔



……ちゃんちゃんブルー音符

ズボラを披露しただけやん(汗)



次回は他の有力候補

重曹+クエン酸で試してみたいと
思いますキョロキョロ
↑ってまた黄ばみ放置する気?


⬆︎白ものの汚れにはやっぱりコレが強い


滑らずに力が入れやすいようです
大きめで困っていた収納にも◎


⬆︎色物の衣服にはコチラが使えます


⬆︎汚れが落ちない時は買い替えドキブルー音符