ボランティア組織を作るのがいいかも | ワンコ’s +2の日々

ワンコ’s +2の日々

2匹のパピヨンと人間2人が住む
パピヨン城にやって来た保護WANs
3匹&被災犬1匹の日々を綴ります

昨日は「日本人は犬を飼うな」が虐待を防ぐ最も効果的かもと書きましたが、仮にそれが正しいとしても現実的ではないでしょう。

ではどうすればいいのか。

諸般の事情で散歩に連れて行かれなかったり,世話をすることができなくなったり、長時間の留守番をさせたりするときは、気軽に利用できるお助けサービスの体制を整える

これが良いのではと思っていたら 以下FBからの転載

会ってきました。

高梁市で歩道上を車からのリードで引っ張られていた「けんた」君です。
畜犬登録も狂犬病予防接種もきちんとされてます。
朝10時にご自宅に伺ったのですが、ご不在で午後3時まで待ちました。
予想していたとおり警察の事情聴取でした。
警察車両での送り迎えでしたが、なぜ自宅での事情聴取にしてくれないのか…
88歳の身障者手帳を持つご主人と要介護の奥様への負担はいかばかりであったか…
しかし、してしまった罪は罪。本人も反省してらっしゃいます。

さて、私からの「散歩をさせてください」との申し入れ。にべもなく断られました。
これも予想したとおりです。
連日のマスコミ取材、今日の事情聴取などで頑なになっていらっしゃいます。
それでも「地区のみんなで面倒みます」「私は犬好きの犬バカです」と話をしているうちに、
「もう60年も犬と生きてる。犬と暮らしていきたい」
と本心を話してくださいました。
私が一番危惧したのが、「けんた君を手離す」という選択をされることでした。
飼い主さんは息子さんを頼るという形も考えていらっしゃいました。
しかし、ご覧の通り、けんた君は大変良い子。飼い主さんに可愛がられているとすぐにわかる子です。問題があるとすれば、番犬にはなれないってことくらい。
散歩と体調管理さえできれば何の問題も無い家族の関係を何故に壊さなければならないのか?

ですから私は犬バカの犬好きのプライドにかけて、けんた君の散歩と体調管理をできるだけやってみます。
遊びに来るのは問題無いと言っていただいてます。
何度でも遊びに行かせてもらいます。

あの映像を見れば、誰しも虐待だと思うでしょう。私もそう思います。
でも許していただけませんか?
これからは地区で近所で見守ります。
もちろん私も見守ります。

そして重ねてお願いがあります。

私は仕事がある身。ご近所はみなさんご高齢。
けんた君と遊んでやれる人数は何人いても問題ありません。
私の知人・友人にも頼みますが、みなさんの友人の中にもけんた君と遊びたいと思っていただける人がいらっしゃると信じます。
その方達に向けてぜひこの記事をシェアしていただけませんでしょうか。
そして遊んでくださる方、私あてにコメントかメッセージをください。
何卒何卒お願いいたします。

またけんた君と遊んでる記事をアップいたします。

長文失礼しました。

高見 岳夫

 

なんて素晴らしい。

こういうボランティアがどんどん広がっていくことが、今回のような高齢者と犬の問題を解決する最善の策ではないでしょうか。

責めること、禁じることは簡単です。

しかし社会的弱者に対して、その生活環境を壊すことなく寄り添うことは、とても大変なことですが実り多いことではないでしょうか。