yu-ri の、自分らしく楽しく輝く♪ -3ページ目

yu-ri の、自分らしく楽しく輝く♪

日々の生活の中で感じたこと、気づいたこと、そんなことを綴っていきたいなと思っています。
のんびり、心の赴くままの更新になるかと思いますが、お付き合いください♪

先週から、少し忙しくなり、というか、久しぶりのルーティンが始まりまして、

なかなか空を見上げる機会が減っているのですが。。。。。

 

昔から、空は好きです。

そして、沈みゆく太陽の空、そう、夕日を眺めるのもとても好きなんです。

 

image

 

1日の始まりに登ってくる太陽もとても好きなのですが、

1日の終わりに西の空に沈んでいく太陽もとても好きなのです。

 

夕日を観ていていつも感じるのが、今日も1日ありがとうございました、という感謝の気持ちなのです。

 

いつもいつも何か特別なことがあるわけではないのですが、

太陽の沈みゆく空を眺めていると、

本当に

「あ~、今日も良い1日だったな、ありがたいな。」

という気持ちになるのです。

 

それは、太陽だからなのでしょうか。

いずれにしても、私は太陽の沈みゆく西の空を眺める時は、そういう気持ちになるのです。

 

image

 

imageimage

 

image

 

 

そして、太陽が沈んでいく空は、とても表情が豊かで、

そして、とても美しいのですよね。

 

 

image

 

以前、「夕日はとても物悲しくなるから、あまり、写真に収めない方が良いよ。」

と言われたことがありました。

 

その時、夕日や夕刻の空に対して、物悲しくなると、思ったことがなかったので、

「へぇ~、そういう風にとらえる人もいるのね。」

なんて、思っていました。

 

よく考えると、それはその人の考えというよりは、

昔から言われていること、のような気がします。

 

確かに、今のように夜が家々の灯りや、街の灯りで明るくないときは

夜はとてもとても本当に暗く、黒い世界で、

陰のイメージが強かった時の

夜に向かっていく、夕刻の空、夕方の空、夕日というものは

その様な印象を与えて、あまり良いものではない、という考えがあったかもしれませんね。

 

でも、今の時代、あまり、その様なイメージはなかなかわかないですよね。

 

空を見上げて、単純に美しいと思う。

それだけで、良いのではないかな、と思います。

 

相変わらず、昔からのいわれだったり、固定観念、

というものにとらわれているところもまだまだあるんだな、と思いました。

 

自分がどう感じるか。

自分にとって、居心地よければ、それを受け止める、受け入れるだけで良いですよね。

 

といういことで、美しい夕方の空を見ると、

私は

「ありがとう」

という感謝の気持ちに包まれるので、これからもしっかり夕方の空を愛でようと思います。

 

今日に感謝して、明日も素敵な1日となりますようにラブラブ

 

image

つい先ほどあげた記事とリンクするかもしれません。

そうだ、と思い出して、書いていきます。

 

1月の話なのですが。。。

またまたこの方にお会いしてきました。

CITTA手帳、生みの親の青木千草さん。

どんどん、パワーアップして、加速しています。

直感の方なのかもしれませんが、これほどまでスピードが速い人もすごいです。

 

千草さんにお会いしたのは。。。。

かれこれ5年前になるのかな。。。4年前はてな

 

今でこそベストセラーで手帳業界に大きな風を起こしているCITTA手帳ですが、

お会いした当時は、ご自身で自費で製作されていて、しかも冊数は1000冊もない状態。

お友達から、ちょっとその知り合いの方ぐらいまで、という範囲で販売されていたと思います。

 

そんな時に出逢い、千草さんから直々にこの手帳の使い方を教えていただき、

その時に、「これは自分を変えられるかも」「この手帳を使ってみたい」

という想いから、使い始めております。

今年で5冊目になると思います。

 

今では、この手帳の使い方そしてそれにより得られることについて熱く語られる、

手帳コーディネーター養成講座というものも開設され、多くの方がコーディネーターになっておられます。

 

私はそこまで使いこなせておらず、ただただ、愛用暦が長いだけになっておりますが。。。。

このCITTA手帳の想い、というのは十分に理解しているはずです。

そして、そんな事を忘れないためにも、うまいタイミングで、

CITTA手帳のイベントに参加出来ております。

参加することで、手帳の使い方や、手帳の想いなどを再確認させてもらい、

その度に、気が引き締まって、手帳にまた向き合うことが出来ております。

 

1月に参加したこのCITTA手帳のイベントは、生みの親である千草さんのお誕生日のお祝い。

お誕生日なのですが、主催は千草さん。

千草さんがご自身の誕生日に、手帳の愛用者に日ごろの感謝を伝える場として企画されました。

そう、誕生会でありながら、CITTA手帳の感謝祭。

という趣旨でした。

 

毎回、千草さんのお話で、手帳の原点というか、この手帳の本当の意味を再確認しています。

いや、ほんと、凄い手帳です。

手帳なのに、自己啓発だったり、自己肯定だったり、ブランディングだったり、

本当に予定を書き込むだけのスケジュール帳というわけにはいかないのです。

 

千草さんの口から出る言葉はいつもぶれることなく、同じ言葉が繰り返されるのですが、

今回、私の心にしっかり残ったのは

「思考、言葉、行動この3つが出来る人は早いです」

という言葉。

考えるだけではダメ、口にするだけでもダメ。

 

考えて、口にして、行動する。

ここまでやることが大事。

そして、これは簡単なようで難しい事でもあると。

だから、この3つがきちんとできている人は、早い。

と。

 

image

 

ほほ~、なるほど。

そういうことか、そうだよねライト

と、改めて妙に納得。

 

だからか、パーティーのプレゼントではこんな素敵なメッセージカードを引き当てましたルンルン

 

今年はこの言葉をしっかり心にとどめて動きたいな。

なんて、思った、千草さんのお祝いでしたクラッカー右から

 

image

今年に入り、記事もコンスタントにあげておりましたが。。。。

ちょっと手を止めてしまい、気づいたら、2月も今週で終わってしまいますガーン

 

11月に仕事を辞めて、12月は年末の忙しさもあり、仕事を探すことより家の事を。。。

気付けば、お正月で、なんだかのんびりしていたら、そのモードで終わってしまい。。。

2月に入り、いよいよ重い腰をあげて、ぼちぼち職探しも始めております。

まだ、色んな迷いもありますが。。。

 

仕事はしていなくても、これまで楽しい時間は過ごしておりました。

興味のあること、

会いたい人と会う、

行きたいところに行く、

そんな居心地よい事をたくさんしておりました。

 

おかげで、新しい出会いがあったり、これまで気づかなかったことに改めて気づいたり。

そんな時間なのだろうと、ありがたく過ごしていました。

もちろん、今も過ごしています。

 

そんな中で、見えてきたもの、気づいたもの、も。

それをどう活かしていくか、どう使っていくか。

まだまだビビっていますが、動かないことにはどうしようもない事もわかっています。

 

image