本気の先   ~大人の体力測定会~ | yu-ri の、自分らしく楽しく輝く♪

yu-ri の、自分らしく楽しく輝く♪

日々の生活の中で感じたこと、気づいたこと、そんなことを綴っていきたいなと思っています。
のんびり、心の赴くままの更新になるかと思いますが、お付き合いください♪

先日、ご案内していた大人の体力測定会。

無事に去る11月10日に実施いたしました。

私も当日はスタッフとして参加させていただきました。

 

19名の方々にご参加いただきました。

ご参加くださった皆さま本当にありがとうございます。

皆さまのおかげで、無事に開催することが出来ましたし、とても良い時間を持てたと思っております。

ありがとうございます。

 

先日のご案内記事でも書きましたが、普段から運動をしている人も、そうでない人も

今の自分を知るきっかけとしてのこちらの会。

その知るきっかけが本気の先。

ということを書きましたが、当日はみちよさんから、そのお話をしっかりお伝えされていました。

 

image

 

 

さすが、これまで長年トレーナーとしてされてきていますので、皆さんの前でお話をされて、

しっかり心を掴むご説明。

 

本当に、みんな自分ではわかっていると思うのですよね。

体を動かした方が良い、ということ。

自分の体でいつまでも動きたい、ということ。

自分の体力が実年齢より若かったら嬉しい、ということ。

 

でも、その為にはどうすれば良いのか、

実際自分の体はどんなものか、

ということを知る機会ってほんとないんですよね。

 

image

準備体操

 

 

だから、この体力測定会なのです。

 

学生時代から随分と時間が経ってしまった私たち、大人。

正直、めっちゃハードな動きをしないこの体力測定でも、

体がきちんと動くかしら、とか、思いながらも、

ついつい真剣に、そしてちょっとの本気を出してしまうものなのです。

 

そして、その本気が今の自分の体の状態です。

 

参加者の方の中には、普段運動してないです。

と言いながらも、どの種目も楽しそうにそして、真剣にしてくださっていました。

きつそうに見えるのですが、普段こんなことしていないから、かえって楽しそうにも見えました。

(あくまでも私の感想です。本当はめっちゃしんどくてたまらなかったかもしれません。。。)

 

みちよさんの説明を受け、準備体操をして、各種目を1つ1つこなしていく。

その中で、皆さんの真剣な姿勢、そして、体を動かすことでほぐれてくる表情や気持ち。

参加してくださった皆さんが、誰一人ケガもなく無事に開催出来て、

また帰られる時の皆さんのすがすがしい表情がとても印象的でした。

 

image

長座前屈の説明

 

 

image

開眼片足立ち(これが、結構侮るなかれ!!)

 

 

 

 

image

上体起こし(スタッフバージョン)

 

 

 

これをきっかけに少しで体を動かしてみようと思うきっかけになれば本当に嬉しい限りです。

主催のみちよさんもそれを一番望まれています。

 

ちなみに私も測定しましたが、実年齢より2歳ほど若かったです。

10歳ぐらい若い体力を作るにはもう少しハードなことをしなくてはいけないと思いますが、

高望みせず、1歳ずつでも若くなれるよう頑張ります。

だって、実年齢は確実に1つずつ年を取るのですから、体力年齢をこのままキープしても良いわけですが

そこは少し目標を高めに持って、1つずつ若い体力となるように頑張りたいものです。

 

来年も引き続き開催する予定です。

今年よりも1人でも多くの方に参加していただき、ご自身の体の事知ってもらいたいです。

 

今年参加できなかった皆さま、来年になりますが、お待ちしております♪

主催者ではありませんが、スタッフとして参加させていただいたので、ついついこんな表現に。。。。

でもほんと普段ない機会ですので、ぜひぜひ参加して自分の体の事知って欲しいです。