今の自分を知る!! | yu-ri の、自分らしく楽しく輝く♪

yu-ri の、自分らしく楽しく輝く♪

日々の生活の中で感じたこと、気づいたこと、そんなことを綴っていきたいなと思っています。
のんびり、心の赴くままの更新になるかと思いますが、お付き合いください♪

ここ数年、台風や地震や自然災害が本当に多いですね。

そして、その規模が私たちが知っている範囲を超えている。

夏の天気予報で猛暑日などという言葉が出てきたときはびっくりしましたが、

ここ最近の台風や大雨などの情報が流れる時は、命を守る行動をとってください。

との言葉が。。。。

地球が悲鳴をあげているのですよね。。。。

大きな被害を受けている地域の皆様、台風のあと、こうしてまた大雨も続いています。

一日も早く元のペースに戻れることを祈っております。

 

さて、久しぶりにブログのアップとなっております。

今日は、ご案内そして、ぜひ参加していただきたいイベントのご紹介です。

 

友人のパーソナルトレーナーの金井みちよ(みちよさんのブログ記事に飛びます)さんが

主催されている、オトタイ!

オトタイ??

聴き慣れない言葉ですね。はい、略しております。

正式な名称は

大人の体力測定

略してオトタイです。

 

体力測定、懐かしいですね。学生時代ですよね。

大人な私たちにはもうそんな機会がめっきりないですよね。

そんな、体力測定を開催してくださいます。

 

その理由は。。。。。

長年(確か20年はされています)パーソナルトレーナーとしてされてきたみちよさん。

多くの方々を見てきて

自分の体で年を重ねて欲しいという想い(自分で動ける体)、

そして、ちょっとのきっかけで体を動かすって楽しいルンルンと感じて欲しいという想い。

そのような想いを常に持っていらっしゃいます。

 

その想いを持っているみちよさんが

体力測定というのは、なぜか?

ご自身が大人になってから体力測定をしてみたら、

「めっちゃ、楽しい!!

と思ったからだそうです(笑)

 

その時に感じたのがちょっとした本気の先、ということだそうです。

ちょっとした本気、とは。。。。

普段、運動をしていない方でも、あまり運動が得意でない方でも、

握力計をふと渡されると、その瞬間本気出しますよね。

その時の本気を知ることで、今の自分がわかる。

その本気を知ることで、もう少し頑張ってみたらもう少し数字が伸びる、と思える。

その本気を知ることで、運動してみようかな、と思える。

そうやって本気を知ることでその先が見えて、進めるのでは。

そうなると面白いな、嬉しいなぁ、と思ったそうです。

 

そのきっかけとしての体力測定。

彼女の本気の気持ちの体力測定会です。

みちよさんが本気だからと言って、めっちゃハードな体力測定会ではありません。

とっても、楽しく和やかな測定会です。

それは、みちよさんの優しい気持ちがあるからです。

だから、この体力測定会も今年で5回目を迎えます。

 

普段から運動をめっちゃしている人も、

普段から運動をしない人も、

運動にはまったく興味がない人も、

今の自分を知る上でもこの体力測定をしてみませんかはてなマーク

 

測定した結果はオリジナルの結果シートがいただけます。

自分の体力年齢もわかります。

項目ごとについての結果も出ますので、自分の弱い部分もわかります。

結果についてのアドバイスもシートに書かれていますので、

普段の生活で意識していただく事も出来ます。

 

健康診断は受ける機会はあっても、

体力測定を受ける機会はないですよね。

そんな貴重な機会をみちよさんがつくってくださいます。

どうぞ、皆さんご参加いただけたらと思います。

 

また、運動指導者である彼女らしく、運動指導者の方は別枠の時間で設けていますので、

運動指導に従事されている方もぜひこの機会にご参加ください。

 

日程は、

11月10日 日曜日  13時から15時(運動指導者の方々は10時から11時30分)

 

場所は、

大阪天王寺区にあります

大阪社会体育専門学校 アリーナ

 

参加費は、

事前申し込み 2000円(メールにて11月8日までのお申し込みの方)

当日参加    2500円

 

お申し込み先

bikyaku@mimi-style.com

上記アドレスに以下の内容を明記してお申し込みください。

件名:大人の体力測定申し込み

としていただいた上で、氏名(ふりがな)、電話番号、年齢、をご記入の上お申し込みください。

確認メールを24時間以内にお送りします。

 

 


こちらは運動指導者向けの時間帯 10時から

 

 

 

 

こちらは一般の方向けの時間

こちらは一般の方向けの時間帯 13時から

 

 

 

 

 

主催者のみちよさんが会場周辺の地図を手描きで作成。

QRコードまでつけてくれています。

 

 

 

 

 

こんな結果シートが。(サンプルです)
自分の体力年齢がわかります。
 
 
私も今年ももちろん参加します。
去年より1つ年を重ねているし、体にガタが来ているのも充分承知していますが、
(左ひざを痛めています。。。なかなか痛みが取れないのが現状です)
それでも、その状態での今の私の各項目の状態を知ってみたいので。
その結果は去年からの私の行動の結果なので。
自分の体の事を大事にしていたのか、ということもわかる結果になると思うので、
そう、今の自分を知れるのです!!
シッカリ受け止めつつ、自分の体を大事に思えるようにしたいと思っています。
 
ということで、皆さんも一緒に参加しましょうラブラブ
今の自分を知れますよルンルン
会場でお会いできること楽しみにしております。