南リビングじゃなくてもよかった説 | 未婚で家づくり。

未婚で家づくり。

タイトルのとおり未婚で彼と家を建てました。
家づくり(’23.2月完成)、整理収納アドバイザー取得、時々愛犬と海外旅行のこと♩
インテリアは生活感ありながらもシンプル系、無機質すぎない感じです♩


未婚で家づくりのゆりっちです!
2023.2月完成 2×4工法2階建 延床面積43坪
オール電化 太陽光発電
整理収納アドバイザー2級取得して1級は放置中🦛
家づくり、収納、生活について綴ってます。
私と👨+くーちゃまとすもも🐩
盛岡4人暮らしです🌳


ご訪問ありがとうございます♩

日曜日は東京よりも暑い盛岡でした😂





“南リビングじゃなくても

よかった説”


・リビングから庭を眺めたい

・明るいリビングにしたい


そんな理想があって

南リビングにした我が家。

(南面道路なので尚更日当たりよい)


1年住んでみて、、

南にこだわらなくてもよかったw


そう思った理由がいくつかありまして

南リビングだと


・近年猛暑な日本、昼間は眩しいし暑い


・日光がTVに反射して見にくい


そんな時はだいたいバーチカル閉じてます😂


この間取りだとダイニングの位置でも

十分明るいので、ダイニング・キッチンが南側で

リビングが北側でもありと思いました♩


(北)

(南)



もし南側をキッチン、ダイニングにしてたら、、


・食事の時に庭や外を眺めれる


・BBQの時キッチンと庭が近くなる


・窓開けてリビングでくつろいでても

人目がより気にならない


などメリットもありました♩

住んでみないとわからないことだらけ😂

リビング時間に重きをおくなら2階リビングも

いいよなぁ🥹





お買い物マラソン購入品

安定のチャームさんで

間違いのない厚さのトイレシーツを購入しました♡