後悔/換気扇お手入れしやすい位置にすればよかったー! | 未婚で家づくり。

未婚で家づくり。

タイトルのとおり未婚で彼と家を建てました。
家づくり(’23.2月完成)、整理収納アドバイザー取得、時々愛犬と海外旅行のこと♩
インテリアは生活感ありながらもシンプル系、無機質すぎない感じです♩



未婚で家づくりのゆりっちです!
2023.2月完成 2×4工法2階建 延床面積43坪
整理収納アドバイザー2級取得して1級は放置中🦛
家づくり、収納、生活について綴ってます。
私と👨+くーたま🐩の東北3人暮らしです🌳


ご訪問ありがとうございます。

北陸地方の地震で被害に遭われた方々、

お見舞い申し上げます。





“換気扇”

お手入れしやすい

位置にすればよかった



お風呂の換気扇




我が家のお風呂の換気扇は

写真の通りバスタブの真上に換気扇があります。

お風呂の真ん中に付いてるお宅もあるかと思います。


この位置に換気扇があって

どーやってお手入れするのでしょう?真顔


脚立は使えないし

バスタブのフレームに立って

掃除をしろってことでしょうかw

滑って転んだら間違いなく怪我するw


お風呂の換気扇の位置について調べてみたけど

いまいち情報を得られませんでした🫨


風呂の中で蒸気が一番出るのはバスタブだから

その上に換気扇があるのは普通だそうな。


しかもお手入れのペースは

月1回、、無気力

TOTOの説明に書いてました。


この位置で月1ですか?

きついですよ?

毎回危険をおかさなければ、、


この位置だとやる気もでませんww


でもまだ一度も掃除してないので

やらなくては無気力


ちなみに風呂上がりの換気方法ですが

我が家はずっと間違ってました🥺


正しい換気扇の使い方は

風呂のドアや窓を閉めて

換気扇を付けること

だそうです〜

うちは風呂のドア開けっぱなしにしてました煽り


ドアを開けた状態で換気扇を回すと、

浴室内の湿気が全て脱衣所に行き、

脱衣所のカビの原因となります。

浴室内の湿気を外に出すためには、

ドアを閉めて換気扇を回すのが正解です。

浴室ドアの下の部分には通常、

ガラリ(給気口)があります。

ここから外の空気を取り込んで対流を起こし

浴室の空気を循環させるためにガラリは開け、

それ以外は閉じて換気扇を使用しましょう。 

ガラリのないドアの場合は、

ドアを5cm程開けて空気の循環を促しましょう。


こちらより↓



ドアを閉めるとフレームの上の通気口が開く


ドアを開けると通気口が閉じるー!



なるほどね♩

ちゃんと気流が作られるようになってるんだ♩

でもこれだと上の方にしか気流ができないかも?





トイレの換気扇




トイレの換気扇も写真の切れてますが壁の上の方。

多分左側に窓があるからかな?

これまた脚立置けるか微妙😂

踏み台ならいけるかもだけど

換気扇に手届くかな、、


トイレの換気扇、壁の下のほうにつけてる家を、

見たことがあります。


ただ空気の流れを考えなくてはいけないそうで

下から上に、もしくは上から下に

吸気と排気ができると気流が出来ていいそうです。


うちはドアの下から吸気、

壁上の換気扇で排気されてるということです。


でも換気扇のお手入れも大事なので

やっぱりお手入れしやすい位置にあるとよかったな〜

フィルターにホコリが溜まってちゃ

機能も半減ですしね煽り


まだ選べる方は要検討ポイントかと思います♩


ではまた♡

ありがとうございました♩



やぱオンラインは安い♩