便利な回遊動線がある間取り | 未婚で家づくり。

未婚で家づくり。

タイトルのとおり未婚で彼と家を建てました。
家づくり(’23.2月完成)、整理収納アドバイザー取得、時々愛犬と海外旅行のこと♩
インテリアは生活感ありながらもシンプル系、無機質すぎない感じです♩


未婚で家づくりのゆりっちです!
 2023.2月完成 2×4工法 延床面積43坪
整理収納アドバイザー2級取得して1級は放置中🦛
家の間取りや、収納、生活について綴ってます。
 私と👨+くーたま🐩の東北3人暮らしです🌳




毎日暑い!
岩手なのに涼しくない!
この前は36度でした無気力
そんな中毎週末ゴルフに行っでますw



普段家事を一切しない👨が
“便利な回遊動線がある間取り”
を作りました!

ドラム式洗濯機の使い方もわからないのに
よく考えたと思いますにっこり

毎日の家事や、生活の流れが
少しでもスムーズになるようにと指差し

これがうちの回遊動線です指差し


玄関→ランドリールーム兼脱衣所→
洗面所→LDK→玄関


帰宅パターン



玄関
ランドリールーム兼脱衣所で
洗濯するものは脱いで着替える
洗面所で手洗い
LDKへ

という流れ気づき

ゴルフ帰りや庭遊びの後は
そのままお風呂に直行することも♩

いい動線です指差し


ちょっとコンビニへ行く時



丸印の収納はクローゼット(👨用)でして

チャッと着替えて準備指差し

ここは部屋着、1マイルウェア、

よく着る私服やバッグなどを収納してます。



出かけるとき


着替えたら

洗面所で身だしなみを整えて

ランドリールームで靴下を履いて

そのまま玄関へ気づき


下着や靴下は私と👨の2人分

ランドリールームに収納してます。

(くーちゃまの服やリードもここ🐩)





何故私のクローゼットが1階にないかというと

私は仕事には仕事用の服を着ていきます。

仕事服といっても私服と組み合わせたりするので

1階で着替えるとなると、

1階に私服混じりの仕事服と部屋着を

用意しないといけなくなります


私服が2箇所にあるのはややこしいし

スペースもなかったので、2階にまとめました!

(それに私の性格上、1階にちょいクローゼットを作ったら、

全部の服を詰め込みそうw)


2階に収納する服は

2階で洗濯物を干すので動線もとれてます♩


回遊動線あるとめちゃ便利です♩

行ったり来たり回れるから使いやすい♩



かもめの玉子の

やわらかクッキーがめちゃ美味しかった🥹




楽天で売ってないようです悲しい


てまはまた♡

よい一日を♡

ありがとうございました♩