我が家の土地選び | 未婚で家づくり。

未婚で家づくり。

タイトルのとおり未婚で彼と家を建てました。
家づくり(’23.2月完成)、整理収納アドバイザー取得、時々愛犬と海外旅行のこと♩
インテリアは生活感ありながらもシンプル系、無機質すぎない感じです♩



どーも、ゆりっちです!

今年は10年に一度の暖かさだそうで
いきなり暖かくなるから服に困ってます


あたちはお洋服なんていらないのねん!🐩



今日は我が家の土地選びについて


土地選びには2年くらいかかりましたw


うちは開発地域の分譲地を購入しました。

土地の広さは53坪ほど、

家は43坪の2階建てです。


中心地から10分ほどの場所で

利便性を重視しました。


角地で南面道路+歩道が付いてるので

向かいの家との距離はしっかりとれてます。

西側と北側には家が建ってますが

東側は道路が出来る予定ですので、

隣接してるのは2軒のみ。

南側に玄関、リビング、庭、駐車場があります。

という感じのとこです。



図の下が南、左が西、右が東


まず土地選びで重視したのが


場所

市の中心地から車で10〜15分くらいの場所希望で

近くにスーパーマーケット、ドラッグストア、

コンビニがあったほうがいいとか

ゴルフに行くので高速のインターが近めとか

職場まで距離のこと

実家まで遠すぎないかなどなど

欲張りましたw


どうしても今以下の状況になるのって

抵抗ありますよね。


そしていろんな土地を見まくりました!


中心地を離れれば安くて広い土地があるし

庭遊びや、車は止め放題とかそれも憧れでした。

(お庭のお手入れなど仕事が増えそうですが!)


家周辺の道

家周辺の道路が狭くないか

ちゃんと整備されてるか


車ですれ違う時とか狭いとプチストレスです。

この先ずっと続くことなのでよく見てました!

道が整ってるのは

分譲地のいいところかと思います。


街灯

家周辺が真っ暗なのが嫌だったので

街灯があるか確認してました。


南面道路

南側にリビングと庭を設けたかったということと、

向かいの家との距離を

出来るだけ取りたかったので

南面道路は必須でした。

向かいの家が近いと日当たりも遮られます。


うちは東北なので

冬の朝は車の窓が凍るのが当たり前です。

が、南側に駐車場を設けたので

今年の冬、車の窓は凍りませんでした!

出勤しようと思ったら窓が凍ってて

運転出来ないとかあるあるですw


でも北側を駐車場にすれば南側を

広く使えるのでそれもいいなと思います。


こんなに条件がある中

ピッタリの物件を見つけるのは

無理に近いと思いますw

妥協ですねw


当初、我が家の土地は

早い段階で見つけてはいたんですが

仮契約をし、ずーっとキープしながら

これ以上いい土地がないか探してたんですw


我が家の土地は

広さ以外の条件は満たしています。

狭くないけど広くもないって感じですw

でも駐車場+バーベキューするスペースはあるし

トータルここでよかったと思ってます♩


南リビングは日当たりもよく

観葉植物もよく育ちます。

くーたまも日光浴が出来て健康的です。



週末は母が来たのでお取り寄せ野菜と

ちらし寿司とステーキでオモテナシをしました。

こちら珍しいサラダ菜のセットで

みんなに好評でした♩

定期的に購入したいです♩



これも母のために買ったのだが使い忘れた☜



最後までありがとうございましたー!

ではまたです。