蕎麦の花が咲き始めた | 遊楽(元そば屋)

遊楽(元そば屋)

元手打ちそば屋です。今は…。古本屋のような事をしています。

 

種蒔き後23日。蕎麦の小さな花が開いた。

 

 

実れば蕎麦を打とうと思っている。

 

蕎麦を収穫したら製粉はどうするのだと考えた。

 

手碾きの石臼も売ってしまった。

 

蕎麦は二度と打たないと思っていたからだ。

 

検索していたら5000円までの石臼発見。

 

抹茶用の小さなのでいいのだ。

 

超粗碾きのそば粉を作るので重いのはいらない。

 

5000円の石臼はどんな物かの恐い物見たさもあって注文した。

 

 

小さそうに見えるのだが重量は16キロ。

 

発送連絡が来ていたがいつ届くのかは不明。

 

最短で届けると書いてあったから今日かな。