健康診断 | 心とアレックスとの大切な日々

心とアレックスとの大切な日々

私の大切なマルプーの心と
今は亡きミニチュアダックスのアレックスとの幸せな生活o(^▽^)oをのんびり記していきたいと思います

心とママは4月に健康診断を受けてきました

心は以前  胆泥症の軽度と
一歳まで気管支炎で一年病院に通っていたので
気管も含めて
全部みて頂きました

かいかいかいかい〜〜
朝ごはん抜きでがんばりまちたよ




若いから大丈夫かもだけど
心は、避妊をしていないリスクと

アレックスの晩年は心臓病で 
私が帰宅すると
喜んで迎えに来てくれる度に
バタッと倒れたりして意識をなくしていたので
念のため知識のないママは
人用の酸素も準備してました

シニアになるといろいろ出てきちゃうけど
早期発見して気をつけられることがあるならばと
行ってきました




結果は

胆泥症は見られているけど
まだサラサラと流れていそうな画像だから大丈夫
これが固まって動かないとよくない

フードを変えなきゃだけど今は大丈夫そう

足がなんと
左足は 皿が外れっぱなしで
グレード3
右足は グレード2
詳しくまたレントゲンを撮りましょうとなりました




昔、ベッドからジャンプしてけんけんしていたことはあったけど
その後、階段つけたりして
大丈夫だと油断してました

大丈夫だと思ってボール投げや
ランランしていたのに




適度な運動は必要だけど
走ったり激しい運動はあまりしない方がいいと
言われてショックを受けて帰ってきました

でも
昨日お散歩で出会った
三歳の足の長〜いマルプーくんに
足のことを話してみたら
うちは、一歳から外れっぱなしよー
だから粉薬?サプリ?飲んでるわよーと
教えてくれました

今後は心の足を気をつけてあげようと思います





ママは、毎年検診しているのに
初めて引っかかって
再度精密検査して 良性でしたが
精密検査が怖くて
結果聞くのも👂怖くて
メソメソ泣いたりしてました



今月も検診ありますが
今回のことで家族のためにも💪
なんと言っても心のためにも💪
毎日を大切に健康でいなきゃと思いました❣️
がんばりまーす

皆さまもワンちゃんも
寒暖差が激しいので
体調お気をつけてください