ベトナム旅行〜Day4〜フエ*トゥドゥック帝廟② | *梅干と抹茶*

*梅干と抹茶*

気が向いたら更新するブログ☆

つづいて碑亭

帝の功績が書かかれている碑石なんだけど、帝陵の中で一番大きいんだって。

他の帝陵には行けなかったから分からないけども😭😭

普通は次の皇帝が書くんだけど、トゥドゥック帝は自ら書いたらしい。



大きい。いや、大きかったよ😀

この碑亭の前の広場には文官、武官、馬や像の石像が。






そしてこの碑亭の奥に、陵墓があります。

墓陵までは二重に囲壁があり、

池を挟んで一つ目の囲いがあって、



その奥にまた囲いがあり、その先に陵墓があり、トゥドゥック帝が眠って

はいません。


内側から見るとこんな感じ。

囲いがニ重あるし、とても広くて、陵墓まで距離がそこそこ。
真ん中に陵墓がドンとあります。
陵墓の周りも広いので、少し不思議な空間。
とても静かで厳かな空気でした。
お墓ですからね。

うむ。そう、でも、トゥドゥック帝がいるわけではないんですけどね。

皇帝が亡くなった時、何処に埋葬するかはトップシークレットなんですよ😎

中国の皇帝とかも実際どこに埋葬されたか分かってないことが多い。