ベトナム旅行〜Day4〜フエ*トゥドゥック帝廟① | *梅干と抹茶*

*梅干と抹茶*

気が向いたら更新するブログ☆

線香村のすぐ近く、歩いて行ける距離のとのろに

トゥドゥック帝廟 があります。


グエン朝第4代皇帝トゥドゥック帝の募陵です。


トゥドゥック帝廟もけっこう広い😅

でも、分かりやすく一周できる感じでした🙂

謙宮門

私達は横の温謙堂の方から入ってしまったけど、
正面から入るのとまずこの門があります。

奥に、和謙殿鳴謙堂良謙殿温謙堂があり、
それぞれ中にも入って見学できます。

門を入ってまず和謙殿

トゥドゥック帝と皇后の位牌がありました。


その奥に中庭があって四方に囲む感じで建物があります。

鳴謙堂(奥)と和謙殿(右)

和謙殿の廊下に陽が差してとても綺麗でした。

なんかいい感じに撮れる廊下(笑)


鳴講堂はベトナムで2番目に古い劇場
ここでトゥドゥック帝がお芝居や音楽を鑑賞していたのだ。




良謙殿

和謙殿の対面にあるのが良謙殿で、
良謙殿のさ、屋根の中央の飾りが、なんか光って見えたの。



これはもしや💡と思って、太陽の光が丁度入るようにできているのでは?



と思って頑張って角度とか高さとか変えて写真撮ってみたけど、違かったみたい😑

汗かいたよ💧

ぱっと見光って見えたし、透かせるような素材なのかと思ったけど、そもそも違うのねきっと。
ほら、でも光って見える


因みに和謙殿はまた色が違うが🔥のような飾りで、フエ王宮のもこんな形見たよね。


そしてもう一つの、緑の屋根が温謙堂です。
ここだけ瓦が落ちていました。ので、覚えている。
落ちたのか、修復中なのか。。。

この裏から入ってきたんだけど、なんか、
あった。

瓦?なんか平べったいけども。
奥に少し見えるのが瓦よね。
これ、、、何だろ?

因みにこの温謙堂の屋根の上にある飾りはまた違って、八角形のもの。

八角形のそれぞれの四角形の中がさ、何?なんか微妙に違うよね。
近くで見たい💨(笑)

日本では見ない作りの建物や、形の飾りや紋章など、
が、たくさん発見していきながらの観光✨
異国の旅って楽しいビックリマーク

中庭には盆栽が並べてありました。



謙宮門の前には大きな池、謙湖があって

愈謙榭と言う、池を見てゆっくりする場所?があります。


後から知ったんだけど、この愈謙榭は私が見たことのある、数少ないベトナム映画の「インドシナ」のロケ地になったんだそう。
大体の内容は覚えてるけど、ここの記憶はない😅
でもベトナム映画って珍しいし、歴史に関係する内容だったから、その映画は印象に残ってました。

奥に見えるのは冲謙榭で、日に何回か伝統音楽の演奏が何回か行われるみたい。
時間を調べて行くと良いかもね

冲謙榭の方にも行けます。

愈謙榭や冲謙榭、池を囲んでとても穏やかな空気が流れていました。