テオ・アンゲロプロス追悼上映 「狩人」 | 湯川美波オフィシャルブログ     美波のゆらゆら
湯川美波オフィシャルブログ     美波のゆらゆら-SN3F36660001.jpg

本年、映画撮影中に交通事故で無くなった、
ギリシャの映画監督、


テオ・アンゲロプロス氏の追悼上映で



過去の氏の作品を見に行ってきました。



渋谷のオーディトリウムという映画館。



かつて、エレニの旅という作品の第一部を見に行って



壮大なギリシャの歴史をそのまま擬人化した


象徴的な映像美は脳裏に深いイメージを残し



面白い、とかそういう事とは全く違う
忘れられない作品の一つになりました。



「狩人」はギリシャの政権や階級などを、
擬人化したような象徴している歴史作品。



民主主義主張の赤旗を掲げる革命派と、資本主義を持って弾圧し現状維持を守ろうとする人々を



戦いや直接的表現ではなく、



過去の殺人事件を元に


回想、謎解きをアガサクリスティーの推理小説よろしく



時を行き来しながら描いていて、




集中して見ていないと、置いて行かれそう。




独特の映像美に加え、

映像が重なりあいながら、暗転無しに回想シーンに入る舞台の転換のように時間が入れ替わるので、


とても新鮮で学ぶ事も多い作品でした。



映像製作から舞台を初めてつくる時には、
是非参考にして貰いたい作品。




音楽やダンスシーンはとてもふんだんに使われ華やか雰囲気も有りつつも


解決しないままの政治を見据える三時間の作品に



見るのもかなりの疲れが残ります。



二回見たい、とは思わないけど、


印象の深さ、脳裏に刻まれるシーンの一つ一つ、


見ておかなければ、勿体無い高品質な作品でした。



やっぱり舞台みたいだったなあ~!



氏ならではの映像美はやはり好きです。



来週の追悼二作目はアレキサンダー大王、
こちらも三時間の大作だそうで、


どこかで気合い入れて見に行こうと思います。