ボトルアクアリウム | ONE DAY ~白い三角屋根のおうち~

ONE DAY ~白い三角屋根のおうち~

2016年8月 my home
2017年4月4日 tsumugi誕生♡⃛
2021年4月4日 KEYお迎え
フリーランス美容師
旦那と娘とマルプーのKEYと丁寧な暮らし

ボトルアクアリウムってご存知ですか?




こんな感じ👏🏻

めちゃくちゃ素敵ですよね♡


こないだ

《アクアリウム ネクスト》

っていうイベントに行って、水草の魅力に気づいて…そしたらどんどん沼にハマって行く自分がいる…。。。やばい不安



ガラスの容器に🫙

水草を入れて、1週間に1度のペースで三分の一水換えをして育てるのよ。

それに生体も入れてる方が多くて…


エアレーションなしでも強い生体なんだろうな。

ベタとコッピー(アカヒレ)はエアレーションなしでも行けますよね👏🏻(ある方が長生きはするらしい)


こないだイベントでエビさんをもらって、

『え?タダでもらっていいの!?』

なんて思ってたけど、

あぁーこれ、布教するためじゃん?まんまとやられたーと思いましたよ🤣





じゃん👏🏻

いやー綺麗ですよね♡

底の砂は ソイル と言って普通の砂とは違うみたい。


ソイル… その土地の岩が風化して細かく崩れおちた石や砂、植物をはじめとする生物の影響・分解などにより、有機的ないろいろな栄養分を含んだミネラルの集合体


という栄養分を含んだ砂を敷いて、水草を植えました。水草はね、エビはデリケートだから、輸入された水草は農薬がついていてダメなんだって…

なので国産の水草じゃなきゃだめ💦



これはファクトリーのペットショップで買ってきましたよ🌱


もともと岩に🪨水草を巻いていて、可愛いの🩷

もけもけもけ。

ガラスに値段がポスカみたいなペンで書いてあるんだけど、どれがどの名前なのかわからなくて、いまいち値段も分からなくてドキドキしながら買ったら680円とかでした🤣



エビの餌は


最初こんなやつにしようかと思ってたんだけど、

思い直して



これの40g(小)を買いました。

4匹しかいないし、3日に1回とかでいいらしいので、かなり持ちそうです👏🏻




ほんとはもっと色々やりたいんだけど、

お金使うし、呆れられるし我慢我慢。

ほんとはLEDライトをつけたいよー🤣




金魚も元気です♡

ホーマックで1匹追加して、

ピンポンパールのミッケちゃんが可愛くてお気に入り♡

ピンポンパール、なかなか売ってなくて。




人懐っこくて近寄ると金魚も近寄ってきてくれます♪かわいい🩷



お祭り金魚はすぐに死んじゃうって話を聞いてたけど、今のところみんな生きてくれてる♡

そろそろ1週間。

どうかな?

1匹背びれたたんでる子がいて心配。



エビの動画も載せますね。