ピアノの発表会に向けて | ONE DAY ~白い三角屋根のおうち~

ONE DAY ~白い三角屋根のおうち~

2016年8月 my home
2017年4月4日 tsumugi誕生♡⃛
2021年4月4日 KEYお迎え
フリーランス美容師
旦那と娘とマルプーのKEYと丁寧な暮らし

ピアノの発表会。

今年は1月にあります。

(会場の予約が取れなかったらしい😂)

(いつもは12月)

なので今月の頭に楽譜をもらって、少しずつ譜読みをしてます👏🏻

右手、左手…ときて、こないだついに

両手の練習をしたんだけど、、、


それはそれは大変で🥲🥲🥲


譜読みもわたしがついてると、教えてくれるだろう…ってなってなかなか自分から考えようとしないから、ひとつひとつ数えさせながら音をチェック。

すると最初の方は忘れる。

だから戻ってまた譜読み…でかなり時間がかかったの🥺💦



で、今回は左手は単調な伴奏じゃなくて、結構メロディもあるから、合わさると難しいだよね🥲💦

右手がついてきちゃう、

左手がついてきちゃう。。。

それで出来なくてイライラする!!泣く!!


毎日毎日泣いて泣いて。

わたしも気持ち持って行かれてイライラしちゃう。

「ごめん、1人で何回か弾いてて?」

って言ってその場を離れて気持ちを切り替えようとしても、ママが怒って見捨てた?と思うのか、それで余計泣いたりするし、それが毎日で辛かった💦

 

毎日40分から1時間くらい練習してたよ🥲

(いつもはせいぜい15分)



でもおとといくらいから、ついに両手でも形になるようになってきた✧

嬉しかった〜🩷

子供って寝てる間に練習してる?ってくらい、次の日になったらあんなに出来なかった箇所がスラスラ弾けるようになってて、びっくりしたりするよね!

 

2人でたくさん喜んで、

わたしもたくさん褒めて、

やっとだね!って嬉しい瞬間🩷🩷🩷

 

 

ピアノってほんとわたしと娘の苦行の日々で、レッスンから次のレッスンまで、先生に言われたところまで持って行くのが大変で。

すごく苦労して弾けるようになって、

でも先生は弾けるところしか知らないから、細かいアドバイスをしてチェックして、マルして。

そして次の課題を出す。

わたしは先生に言われたことを意地でも娘にできるようにさせたくなって、厳しくしちゃってるかもって思うこともある。。。

むしろ日々教えてるのはわたしなのでは?と思って悶々としてるときもある💦


親がピアノ弾けないところは、本当にどうしてるんだろう。

勝手に譜読みできるの?

ほっとけばできるの?

 

 

たぶんこうやって発表会とかがなければ、少し今のレベルよりも上の曲に挑戦して、弾けなくてつらいなんてことないだろうから、

そう何度も大きな壁にぶち当たるなんてこと、無いんだろうけど、

こんなに泣いて泣いて、お互いつらいのに、辞めたいって一度も言わないのは本当に偉いと思う🥲


お友達に

「つむちゃんは、本当ピアノが大好きなんだね❤️」

って言われて、

あー確かにそうなのかも。辞めたいって一度も言わないのもそうだけど、弾けなくて悔しくて泣くのは弾きたいからなんだよなって。

そう思ったらやっぱり、娘の気持ちに全力で寄り添ってあげたいなって思いました🥺



年が明けたらコンクールも参加しようと思ってます。先生が良いコンクールを探してくれたみたい。

また詳細は後日教えてもらうことになってるんだけど、初めてのコンクールだからドキドキ💓

少しでも良い結果が残せると良いけど😍

(残せなくても全然良いけどね👌)



にしても習い始めて1年半。

本当に頑張ってる🥺🩷

偉すぎる👏🏻

だいすき😍




これからもサポートし続けよう🥺



いま弾いてるのは

《あたらしいドレス》



もうひとつは

《子ねこの冒険🐈》


あと2ヶ月ちょっと、がんばろ。