自立自立と言うけれど | 助産師ゆう Happy Family ~mamade あなたのままで大丈夫~

助産師ゆう Happy Family ~mamade あなたのままで大丈夫~

3児の子育て奮闘中の助産師
八王子市/オンラインで
産前産後子育てサポートmamade
JABC認定 ベビーマッサージ講師
お産のふり返り
自分も他人も大切に いのちの話

子育てする方々の何か役にたてればと思っています。
私も一緒に成長していきたいです。

こんにちは!
産前産後も家族を応援したい
助産師ゆうです。





子育てのゴールは
自立といいますが





自立とは
自分一人で生きていく力ではないと
個人的には思っています。










出来なくてもいい
大人が見守っているから
大いに挑戦したらいい




幼児教育を見ていると
誰かより出来る事
一番早く出来ること
自分一人で出来る事



これらを
やたら押し付けてはいやしないかと
思う場面があります。





そして
大人になって



自分で考えて動くことを求められる







困難にぶち当たったとき
誰かに助けを求める力



他人にSOSを出せて
初めて自立というのでは
ないでしょうか







誰にもSOSを出せず
たくさんの事件があり
胸が痛みます。



特に
赤ちゃんを誰にも相談できず
たった一人で産んだ女性たち



こんなにも
地域保健が整っている日本でショボーン



何か助けられなかったのかと
思いを馳せます。









つい
評価しがちなものに
目がいきがちだけど




失敗したって大丈夫
間違えて大丈夫




そんな経験のほうが
重要じゃないのかなぁ