たまたま見つかった母の大病 | 助産師ゆう Happy Family ~mamade あなたのままで大丈夫~

助産師ゆう Happy Family ~mamade あなたのままで大丈夫~

3児の子育て奮闘中の助産師
八王子市/オンラインで
産前産後子育てサポートmamade
JABC認定 ベビーマッサージ講師
お産のふり返り
自分も他人も大切に いのちの話

子育てする方々の何か役にたてればと思っています。
私も一緒に成長していきたいです。

こんにちは!
助産師ゆうです。




年始早々ですが
タイトルの話題




年々、老いを感じさせる親
時は確実に過ぎています





先日
「片手を挙げて、その手をちょっと触ると
ストンと手が落ちちゃうのよ。
脳梗塞にでもなってるのかしらねぇ」

※母も医療関係者



と電話ガーン



いや
脳梗塞の症状じゃないの?!


と病院に受診を促しました
(翌日に受診していましたが
速攻で救急で受診して欲しかった)






結果は

疲労だった




のですが
MRIの検査が別日にあるとのこと。




地方ではMRI検査ができる病院も
限られており
予約が先になってしまうことも。



「ただの疲労なのに面倒だなぁ」と
つぶやく母でしたが


「なかなか出来ない検査
せっかくだから見てもらう」



MRI検査






なんと






脳動脈瘤が見つかりましたガーン





良かった。
爆発する前に見つかってよかった。



たまたま見つかりました。
本当に良かった。




それほど大きな動脈瘤ではないとのこと


しかし



人生の今が一番若い




ことを考えると

やはり手術して欲しいところです。






これから詳しく検査が始まります。




70代の母
まだまだバリバリ働いております。
(実業家なのです)


無理だけはせずに。





そういえば
8年前もたまたま
実父にも胃がんが見つかったんですね。




たまたま風邪で行った病院で
「なんか胃もたれするんですよー」と


呟いたら

「最近、胃カメラしてないみたいだし
ついでに飲んでけば?」
(田舎ゆえのやりとりに感謝)




と胃カメラしたら

「癌だわー!手術しないとー」と
サラッとガーン




幸い
早期で転移もなく
切除で終わり
今も元気です。






離れてるから
もどかしい。


出来る限り
親とは連絡を密にしていきたいです。







今回も
たまたま見つかって本当に
ホッとしました。