3人目にして母乳育児の難しさ | 助産師ゆう Happy Family ~mamade あなたのままで大丈夫~

助産師ゆう Happy Family ~mamade あなたのままで大丈夫~

3児の子育て奮闘中の助産師
八王子市/オンラインで
産前産後子育てサポートmamade
JABC認定 ベビーマッサージ講師
お産のふり返り
自分も他人も大切に いのちの話

子育てする方々の何か役にたてればと思っています。
私も一緒に成長していきたいです。

こんにちは、助産師ゆうですニコニコ
 
 




次男クン、5ヶ月になりました。

この前まで

新生児だったのになぁ。










今回も
母乳栄養で育児しています。







いつも

「母乳が足りないのではないか」

といった

母乳不足感はつきまといます。



排泄は減ってないし
良く泣くから
大丈夫!




と言い聞かせて
5ヶ月





大丈夫ですウインク






さて、3人目で

初めてぶち当たったこと






それは




ゆっくり授乳する時間がない





です。


3人目ともなれば



母乳も(勝手に)出るんだろうし



大丈夫だろう





と思っていたのは

とんでもありませんでした。








母乳を軌道に乗せるために

大切なことは



出産後から、出る出ないに関わらず
    たくさん吸わせること




②泣く前に授乳をすること





③回数多く
  深い吸着と心地よい姿勢で
 授乳すること






ですが


常に授乳してる状態から



上の子達のお世話



次の日の準備やら



待った無しの家事





待った無しの授乳ですが



追われるように授乳して


赤ちゃんが気持ちよくなり
寝てしまう前に


授乳をやめて


家事や上の子達のお世話に戻る




泣かせて待たせてしまうことも


ある





回数多くあげること


赤ちゃんが欲しがるたびに

自分から授乳をやめるまで


授乳し続けてるのが


上の子たちよりも


遥かに短いガーン






ますます母乳が足りてるか




不安になる悪循環





日々を回すことと授乳



両者をこなすのは


なかなか難しいと痛感






今までの生活ルールをちょっと変えたり



たまには息抜きしたり



しなきゃならないと思っていることを


手放したりして





細々続けられています。




経産婦は経産婦なりに


とても大変



母乳が減るリスクか沢山あることを


身をもって


勉強させてもらいました。





特に、産後すぐは


出来るだけ


赤ちゃんや上の子達のケアだけに


なれるように


人に頼めることは

どんどん頼った方が


いいのではないかと思いました。











音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

○助産師ゆう 自己紹介
 

私の目指す未来

産後も家族円満!を目指し
ママとパパ、ご家族すべてを応援したい。

 

それが私の願いです。

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜