【私の悩み①】子どもの虫歯 親が悪いの? | 助産師ゆう Happy Family ~mamade あなたのままで大丈夫~

助産師ゆう Happy Family ~mamade あなたのままで大丈夫~

3児の子育て奮闘中の助産師
八王子市/オンラインで
産前産後子育てサポートmamade
JABC認定 ベビーマッサージ講師
お産のふり返り
自分も他人も大切に いのちの話

子育てする方々の何か役にたてればと思っています。
私も一緒に成長していきたいです。

こんにちは、ゆうですニコニコ
 
 ご訪問ありがとうございます。
 
 
 
今日は、私の悩み、嘆きブログえーん
 
それは
 
 
子どもの虫歯
 
 
 
長男の虫歯が発覚えーん
 
 
2か月前も、歯医者にいき
 
レントゲンを撮ってもらい
 
留意点を教えていただいたところでした。
 
 
さらに、2週間前の就学前健診でも
 
虫歯なし
 
 
 
が今回
 
神経の処置までしなければならない
 
大きな虫歯にえーん
 
 
 
親として申し訳なくて
申し訳なくて
 
情けなくてえーん
 
 
今回の虫歯はこう・・・
 
奥歯はシーラントしております。
下手くそな絵ですが



 
昨日まで↑
 
上からみた感じは何もなく


 
今日突然!!
 
でっかい穴!!!!



 
ポーンポーン
 
 



歯の隙間からの虫歯が
 
進行し
 
残った上部分(斜線部分)の歯が
 
ボロっととれて
 
大きな穴に!!
 
 

だから、決して
 
そこまで放っておいたわけでも
 
ありません。





 
子どもの神経処置について
調べていたときに
 
 
なぜ、そこまで放っておいたの?
というような
 
書きこみを見てしまい
 
うちの場合ですが

言い訳なイラストを

載せてみました。



 
初期虫歯以外は
 
あっという間に進行するんですねえーん
 
 
子どもの虫歯を検索すると
 
 
 
子どもの虫歯は100%親の責任
 
 
子どもの虫歯は虐待
 
といった
 
心に刺さる言葉汗
 
 
さらに
 
 
子どもの虫歯に悩む方への
 
虫歯0のお子さんの親が書き込む
 
非難の嵐!
 
 
子どもがかわいそう
 
親として失格
 
親がだらしないから
 
うちは●●してますよ!!
 
どれもこれも
 
私も心に
 
ぐっさぐっさと突き刺さりましたチーン
 
 
 
 
 
言い訳です
 
 
歯磨きをしてなかった
思えずチーン
 
歯ブラシは2本使いで
 
場所、歯によって歯ブラシを使い分け
 
糸ようじも使い
 
時には
 
歯ブラシ後に
 
歯垢染色液を使用して
 
再度歯ブラシをしておりました。

 
歯磨き粉も歯科から購入している
 
フッ素濃度の高いものを
使用しています。
 
 
長男は甘いものは好きではなく
 
おやつにお菓子だと
最近は
 
余計にお腹が空いてしまうため
 
おにぎりや果物など
 
歯ごたえのあるもの
 
腹にたまるものに
自宅ではしています。
 
 
 
 
 
大きな虫歯にしてしまいましたショボーンショボーン
 

本当に落ち込みました。
 
 
 
 
 
 
虫歯にさせてしまって
申し訳ない。
 
その気持ちはずっとある。
 
 
 
 
 ネット上にある
 
誰かの悩みに対しての
 
自分の「~すべき」や
 
 
ただ「あなた間違い!!」って
言うことは
 

なんの解決も産まず
 
相手を傷つけるだけなのに
 
どうしてわざわざ言うのだろうか・・・。
 
 
 
ですが
落ち込んだところで
虫歯が治るわけでもありません。
 
 
小児歯科で
 
再度歯磨きの仕方、当て方
歯ブラシの硬さなど
 
再確認して
 
また
 
口腔内の虫歯菌を減らす。

 
ロイテリ菌タブレットを購入し
 
口腔内の環境を整えるという
 
のも取り入れることに。
 
 
その他
日常生活でできるアドバイスを
 
いただけたので
 
自分にもできることはまだあるし
 
さらに取り入れて
 
様子をみていくしかないと
 
思っています。

 
 
頑張っても防げないこともある。
 
もし、防ぎたくても
 
起こってしまったら
 
また改めて、改善していく。
 
そうして、子供に合った方法を
 
見つけていく。
 

 

気持ちを切り替えて
その都度向き合うしか
 
ないんですよね。
 
 
 
そんな中でも
 
私は、ほかの親御さんが
 
普通にできることが
 
できていないんかー???!!!笑い泣き
 
 
って落ち込みます。
 
うん。
できてないかもしれないショボーン
 
 
だから、できるようにしていけばいい。
 
その時その時
 
向き合っていく。
 
 

だけど、それは
 
人として間違ってるというようなレベルで
 
ただ批判する声に
 
耳を傾けたとしても
 
心までもっていかれないように
 
と思います。

 

 



今回新たに取り入れたこと



*朝の歯磨きにも

  しっかり仕上げみがきと

   フロスを取り入れる。

   

   フロスの当て方の修正



   →これまで就寝前のみフロスでした。



*おやつ後は歯磨きができないときは

    うがいをする。


*まず3ヶ月就寝前に

   ロイテリ菌タブレットを使用し

    口腔内の細菌減少を図る。


  



*フッ素を残す工夫をする      

     


    


*歯垢染色を毎週やる

   →これまで隔週でした。






子どもの虫歯に悩む方々


一緒に向き合って


いい方法を見つけていきましょう!!






息子の神経治療は


麻酔を打ったのも分からなかったようで


泣くこともなく


スムーズに治療が終わりましたニコニコ



また今日から


やり直しやり直し


めげず、腐らずショボーン






ちなみに


歯垢染色液


私もたまにやりますが


大人のほうがなかなか歯垢が落ちないガーン


前歯の表面

100回くらいゴシゴシしても

完全には落ちず


ガーゼでごしごししましたよ。

(表面に関しては

ガーゼが一番よく落ちます)

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

○助産師ゆう 自己紹介

 

私の目指す未来


産後も家族円満!を目指し
ママとパパ、ご家族すべてを応援したい。

 

それが私の願いです。

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

産婦人科病棟勤務を経て

 

タイ王国・バンコク都にて家族帯同へ


バンコク日本人会にて

ボランティア活動

自宅では

、マタニティお茶会
産後ママお茶会

主宰しておりました。

 

個別に母乳育児相談の実施

 

出会ってくださった皆様に

感謝

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜