産後 | 助産師ゆう Happy Family ~mamade あなたのままで大丈夫~

助産師ゆう Happy Family ~mamade あなたのままで大丈夫~

3児の子育て奮闘中の助産師
八王子市/オンラインで
産前産後子育てサポートmamade
JABC認定 ベビーマッサージ講師
お産のふり返り
自分も他人も大切に いのちの話

子育てする方々の何か役にたてればと思っています。
私も一緒に成長していきたいです。

たしか、去年だったかな。

NHKで放送されていた番組に

本来人間は集団生活をする生物で

産後にお母さんと子供だけの環境になるのは

非常にストレスとなり、精神的にもしんどくなるのは当たり前と

やっていました。

それをふと思い出し。

 

そして真面目な日本人

お母さんはこうあるべき

っていうプレッシャーに押しつぶされてしまいそうになります。

 

キーとなる人物はご主人です。

母乳育児も長く続いている家庭はご主人のサポートや理解がある

とされています。

お母さんは頑張っている。

(ご主人ががんばっていないということではない)

 

ただそばでうんうんって聞いてくれる存在が

必要不可欠と思います

 

妊娠中からたくさんご主人とお話しをしてください

男性は少しづつ少しずつお父さんになっていきます。

産後うつや育児のストレスは

お母さんだけではなく、家族機能まで影響を及ぼします。

 

男性もただのイライラとか育児疲れで終わらせずに

それはSOSです。家族で乗り越えてほしいです。

 

 

――お知らせ―――

11月のお茶会は産前・産後ともに満席となりましたニコニコ

12月は産前のお茶会が残り3席です。

1月は日程の都合によりお茶会の開催予定はありません。

    (申し訳ありませんあせる