まだ無理。 | ☆Carpe diem☆ ~今を大切にしよう~

☆Carpe diem☆ ~今を大切にしよう~

私の演奏動画、お仕事、生徒の話しや仕事で感じた事など~。

またまた久しぶりの記事になってしまいました。



コメントもいただきましてありがとうございます。

返信できていなくてすみません。

とっても嬉しいコメントを頂戴しました!

たくさん書きたい事があるので後日ゆっくりお返事させてください。



練習中の「熱情」の動画をあげて記事を書こうと思っていましたが・・・・



動画、まだ無理みたい。




もう~~~

なんでしょうね~?

恐るべし!ベートーヴェン!!!




指導者として失格かもしれませんが、ショパンは誤魔化せました。ちょっと弾けてないな~と思う所があっても動画に撮ると意外とわからなかったり、目立たなかったり。



流す~って感じのタッチで誤魔化せるショパン。

でも、ベートーヴェンは違う。

欠点がわかりまくりすぎて、どこからどう改善すればよいのやら。




それと先生んちのピアノがますます弾きづらい~

先生のピアノは昨年にハンマーを全て交換されたんです。

弱音ペダル踏んでる?っていうぐらい音がなりません~~



先日レッスンも最初の演奏でま~ったく音がならなくて。

先生も「なってないね」っておっしゃるし、私もそう思いながら弾いていたけど、自分のピアノでここまで音がならない事ってありえないので先生にそう言いました。笑

(なんちゅー生徒)



「先生のこのピアノが音ならないんです」



だって~

ホントだもん~

誰かあのピアノで素敵な演奏を聴かせて~

あのピアノを操れる方はいらっしゃるのでしょうか~?




でも、言い訳ばかりしていても上達しないので頑張ります。



暗譜はとっくに終えているのですが、なんちゃって暗譜なんです。それでもレッスンで暗譜が落ちる事もないし、練習でも、動画を撮ってもないんですよね。



逆にそれが怖いです。



今間違えておきたいのに。

先生も「今失敗しておかないと」って。

本番で自分が失敗するかもしれないであろうヵ所を、リラックスした自宅の練習で見つけ出す事は本当に難しい作業だと思います。



ゆ~っくり練習する事。

片手の練習をする事。

片手で(特に左手)暗譜する事。

超スローでも暗譜で弾ける事。



様々な練習を行いたいと思います!!