160難民 | 私のしおり

私のしおり

 
 
日記・雑感。
専業主夫になった夫と、家事全部しなくなってみてわかったこと。
謎な夫の生態とともに綴っていきたいと思います。

今日は所用で二子玉川へ。

 

思いの外用事が早く終わったので、新しいバッグでも欲しいなー。見たいなー。と、駅ビルをウロウロ。

 

気づいたら息子の服を買っていました。

 

 

 

いや、これ小5〜中学生くらいの親御さん(特に男子)はわかってもらえると思うんですが、

着れる服が売ってるだけでレアなんですよ……。

 

サイズが合う服ならあるって位でしょうか…。デザインや色にこだわらなければ。

 

私は「150難民」(150サイズの服がなくて彷徨う難民)

 

と呼んでます。ちなみに今は「160難民」に進化して、よりレベルが上がってます。

BOYSにはサイズがなく、メンズではXSでも少し大きく、そもそもXSも在庫がない。

 

細身だと、ここにさらにウェストぶかぶか問題も出てきます。

 

ちなみに、靴にもあります。

22〜3cm難民

 

 

そしてさらに、うちの息子はものすごくこだわりが強く、ちょっと気に入らないと着ません。

 

あるものを着せろとお思いの方もおられるでしょうが、唯一気に入った服2パターンを永遠に着まわします。

他にもあるのに。

 

 

特に今、プリキュアにどハマりしてキュアミルキーちゃんが大好きな影響で、

 

 

エメラルドグリーンの服じゃないと着ない勢いです。

 

オシャレに無頓着よりはこだわってくれた方がいいので、それは全然いいのですが

(私がオシャレに一番興味ある思春期にオシャレを否定され続けて育った為)

なんせ服がない。

 

例えば、

ズボンはハーフパンツじゃなきゃ嫌だ、でも短すぎるのは嫌だ、膝丈がいい。

紐は嫌だ。

 

そしてミルキー色がいい。

 

 

無理やろ(笑)

自由が丘に探しに行きましたが、ありません。(サイズ違いはあったけど…)

 

 

母の愛でネットで探しまくって買いましたよ…。2着。

 

今もそれをヘビロテですが、中2の成長力ですからすでにパツパツな気配が見えてます…。

 

 

 

……長くなりましたが、

てな時にエメラルドグリーンのトップスがあったら、買うよね??(笑)

 

 

H&Mは初めて入りましたが、安くてサイズが豊富なんですなぁ…。

150・160はもちろん、170サイズのBOYSまで余裕でありましたよ…。

しかも、メンズのXSも本当に小さめで息子サイズ。

上記写真の襟付きシャツはメンズXSです。

 

こういうファストファッションは、

発展途上国の人たちが農薬に苦しみながら綿花などを育てた挙句、

高い縫製技術で服を作っても日本のような国に安く買い叩かれ、

そして私たちの手に届きます。

 

安いからと簡単に買って、着て、捨てられる。

でもこの服を作ってる国の人たちは日々必死に働いてるにもかかわらず、

食うに困る生活をしているそうで。

 

 

それを知ってしまってからはあまり買いたいものではなかったのですが、

ことに息子の服については選り好みできる状態ではなく…

 

まあ、親もフェアトレードの服を買う余裕、全くないんですけど💦

 

 

なんというかですかね、買わざるを得ないならちゃんと大切に出来る服を選ぼうかな…

と、こういう現実を知ってからは思うようになりました。

 

 

なので、この服も息子が気に入ってくれなければ困る。

半袖シャツは、こういうの欲しがっていたので即決でしたが、

ズボンとタンクトップはすごい吟味しました。

 

タンクトップは持ってないし、ズボンは素材的にも涼しそう、エメラルドグリーンのシャツにベストマッチ! ゴム&紐だけど、この辺はうちで手直しできるレベル!

 

もう、息子が帰ってくるまでドキドキですよね。

 

 

結果、ぶっきらぼうながらも「気に入った、ありがとう」と言ってくれたのでOK d(^_^o)

 

大切に着てくれることを願います✨