アメブロとはてなブログの違い(超!初心者向け) | 私のしおり

私のしおり

 
 
日記・雑感。
専業主夫になった夫と、家事全部しなくなってみてわかったこと。
謎な夫の生態とともに綴っていきたいと思います。

こんにちは。夕海です。

 

皆様のオリジナルデザインを印刷物・WEB素材にするサービスを提供しています。

(※別ブログが開きます)

 

 

当ブログは「ブログHOWTO」ではなく、日々のことを書き連ねているブログなのですが、

タイトルのせいか、当ブログでこの記事が一番アクセスをいただいております。

 

当初日記+αくらいで書いた記事だったのですが、せっかくアクセスをいただいているので、タイトルに沿った記事に書きなおしました。

(日記部分にコメントくださった方々、すみません💦)

 

 

仲間内で「アメブロもいいけど、はてなブログも結構いいらしいよ!」という話になりまして。

私はアメブロくらいしかまともに使った事がなかったのですが、興味が湧いてはてブロにも少し手を出してみました。

 

そこで感じた、

 

 

アメブロとはてなブログの違い

 

を、ちょっと書いておきたいと思います。

 

 

ただこれは、SEOとかCSSとか全くわからない、ただの素人の意見です。

主に書くのは「使い勝手」についてとなります。

その点ご了承の上、お読み進めくださいませ。

 

 

 

 

 

👍はてなブログのいいところ

 

  • 1つのアカウントで複数のブログが持てる。

   いちいちログアウト→ログインしなくても同じブラウザで編集可能。

 

   スマホで撮った写真をパソコンからも手間なしでブログに載せられる。

 

  • スマホでの表示に個性が出せる

   選ぶデザインによっては、スマホ表示での記事がとても見やすい。個性が出る。

 

  • 記事のバックアップが簡単にできる。

 

  • 絵が描ける。

   (イラストソフトがなくても、ちょっとした絵が投稿画面内で描けます!

    これは楽しい!& 便利!)

夫のフレンドシップくんスタンプレベルのイラストですが…でも、気軽にすぐ描けたよ!

 

 

👍アメーバブログのいいところ

 

  • ハッシュタグやブログ内検索、さらには公式ジャンルなどの機能

   横のつながりが見つけやすい。

 

   ハッシュタグ繋がり・同ジャンル繋がりで見に来てくれる方が結構いるので、

   「自分から検索して仲間を探す」だけでなく

   知らない人がハッシュタグ・ジャンル経由でブログを見に来てくれる」

   というメリットがあります。

 

  • いいね!機能履歴も残るのでブロガー同士の交流が生まれやすい。

   コメントより気軽且つ足跡が残るので、お礼にいいね!をしに行くなど、縁が広がりやすい面があります。

 

  • かわいい絵文字があるハート黒猫カップケーキ富士山 ←これ

 文章にちょっと華がでるのであると嬉しい。

 

  • 文字装飾機能が充実。(中央寄せ・マーカー・文字サイズの多さなど)

   HTML・CSSとかに詳しくなくても、それなりの見栄えのブログが作れるのはいいですねー。

 

 

 

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

 

😟はてなブログの困ったところ

 

  • ハッシュタグ機能がない

   矢印 同じタグをつけてる同系記事からのアクセスが見込めない。

 

  • はてブロ内検索の機能がない 

  矢印 はてブロの中で見たいジャンルのブログがあるかどうかが見つけられない。

 

   上記2つはブログ内で「仲間を見つけにくい」「横のつながりが作りにくい」という事です。

   はてブロにこだわらず検索すれば問題ないんですが、アメブロの方にはこの点に関してメリット(※上記↑)があるので、さみしく感じます。

 

  • 左寄せ・中央寄せ・右寄せなどが簡単にできない

   (CSSでアレンジという手間が必要)

   アメブロ使い慣れてると、これはかなり痛く感じます…。

 


 

😟アメーバブログの困ったところ

 

  • 記事のバックアップができない。
 
  • 1つのアカウントにつき1つのブログ。

   切り替えはいちいちログアウト→ログインしなくてはいけない(iPhoneアプリ以外)。

 

  • スマホだと見にくい。広告過多。

   色や柄は変えられても、元のデザインが同じなのでどのブログに行っても個性がない。

 

  • スマホアプリの不自由さ

   わざわざアプリを入れるほど使いやすくないのに、アプリ以外でアメブロを閲覧するとしつこいくらいアプリ誘導表示が出る(個人的にすごくイヤ)。

 

 

 

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

 

CSSや外部機能を使えば補える点は多いようです。

ただ、初心者の方はブログそのものの機能をまず覚えるところから、なので

カスタマイズについては除外しての見解です。

 

と言うか、私自身がカスタマイズとかできる技術が全くない(笑)

 

 

 

個人的にはアメブロの「バックアップができない」っていうのが致命的なデメリットだと以前から感じていて、はてなブログを知っていれば、はてブロにしたかもしれないなと思いました。

 

はてなブログは「バックアップができる」「1アカウントで複数ブログが持てる」という

すごく基本的かつ大きなメリット がある代わりに、アメブロに慣れていると

 

「えっ、これできないの?」

「この機能ないの?」

 

って思うことも多く、アメブロは初心者でも見栄えを整えやすい・集客しやすいというメリットもあるなと思ったので、

どちらがいいかはやっぱり人それぞれかな〜。

 

 

 

なんとなくですが、アメブロはトップページにピックアップされてる記事が

「プチプラ」「イケア」「100均」その他家族ネタ

が取り上げられてることが多く、芸能人ブログも多いです。

ターゲットが中流家庭の主婦あたりなのかなぁ〜?とは前から感じてました。

 

 

対してはてなブログのトップページを見て驚いたのが、マニアックな記事の多いこと。

 

 

アメブロは専門知識のない人向け & 交流重視。

 

はてなブログは黙々と自分の好きな事を書きたい人向け。

 

それぞれの会社はこんなターゲッティングをしてるのかな…?と思いました。

 

 

もちろん、どちらのブログもすごく使いやすいと思いますし、

何を書くのも自由なので、どちらをどう使ったって全く問題ないと思います。

あくまで、「何が違うの?」「どっちがいいの?」って言われた時の参考までに。

 

自分がフィーリングが合う方を使ってくださいね。

 

 

スライム

 

ちなみにアメブロは一時ブログが突然消されるとか騒がれた事がありました。

 

が、アメブロを10年以上使ってみている感触として、アフィリエイトもしてない、公序良俗に反してもいないブログが消されたのを見たことないですし、

 

商用利用についても最近規約が変わってOKになったので、そういう意味でも「健全に活動してる普通のブログ」が消されることはほぼほぼないんじゃないかな〜?と思います。

 

(※個人の感想です)

 

 

クローバー

 

そんな私、パソコンの知識を活かして

 

皆様のオリジナルデザインを印刷物・WEB素材にするサービスを提供しています。

 

 

詳しくはこちらをごらんください!

 

 

ちょっと変わった版下・加工でもOK!
まずはお気軽にお問い合わせください!