息子がご飯を作ってくれた | 私のしおり

私のしおり

 
 
日記・雑感。
専業主夫になった夫と、家事全部しなくなってみてわかったこと。
謎な夫の生態とともに綴っていきたいと思います。

臨時ニュースです!

 

 

タイトルの通り、今日は息子が晩御飯を作ってくれました。

 

それだけなら我が家では珍しいことではなく、1・2週間に一度息子が晩御飯を作ることになっています。

 

 

ただ今日は夫が同窓会。私も仕事が休めない日だったので、先週

 

「この日ご飯作ってもらえる? そしたら早上がりせずに仕事できるんだけど」

 

と試しに頼んでみたら、すんなり

 

「いいよ」

 

と。

 

 

いつも息子に作ってもらうときはメニューは完全に彼にお任せで、

大抵彼が食べたい親子丼・豚丼のどちらかです。

 

作り慣れて来たとは言え、いつもは横で夫が少しヘルプをしていたので、全く1人というのは初めて。

うちはおばあちゃんが同居なので、なにかあったらおばあちゃんが手助けするだろうとは思っていましたが、それはそれで申し訳ない…

 

 

今日は、できれば遅くても6時には帰りたいなー…と思って仕事していたんですが…

 

こういう時に限って!

 

あ・が・れ・な・い!

 

 

結局、なんとか仕事を片付けて、ダッシュで帰宅して家に着いたのが7時15分ごろ!

 

夫や息子は私と違って晩御飯の支度が早く、大抵6時半には食べているので、もう大遅刻です。

 

 

 

最近ちょいちょい残業もあったので、帰って来なかったら残業だと理解してくれてるだろう。

 

それはわかっていましたが、

それにしたって、多分6時半くらいには食べれるように用意して待っていたはず。

 

 

申し訳なくて、家帰っての第一声が「ごめーーーーーーん!!」

 

 

 

でも息子、普通に

 

「おかえりー。」

 

 

 

あれっ? 怒ってない?

 

 

「ごめんね。大丈夫だった?ごめんね!」

 

 

「なにが?」

 

「残業するのがなぜ悪い?」

 

 

 

 

えっ…… ちょっ……

 

 

 

 

オトコマエーーーーーー‼️ラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

聞いたら、ご飯のセットと豚丼のタレは夫が仕込んで行ってくれたみたいだけど(あと多分味噌汁も)、あとは完全に息子ひとりで作ったそう。

 

おばあちゃんには目玉焼き

 

私のにはだし巻き卵

 

息子のには生卵

 

 

 

豚丼の上にそれぞれ違う卵料理がトッピング。

 

うちの息子、だし巻き卵も作れるんですよ。えへえへえへ。(親バカ全開)

 

 

 

だし巻き卵は小学校で習ったのかなぁ? だったら今の中学生は普通に作れるのかもしれないけど。 私教えてないんですよね。

 

息子がだし巻き卵作れるようになった時に

 

「お母ちゃんもだし巻き卵作れるよ」

 

と作ってみたらすごい驚かれて、なんだお前やるじゃん。みたいな反応されたの覚えてます(笑)

幼稚園の頃お弁当にたまに入れてたと思うんですが覚えていないらしい。

 

 

前に、夫がご飯作ってくれてるから安心して残業できるし働ける、てなことを書いたことがありましたが、その心が自然と息子にも伝わっていて、本当に嬉しくなりました。

 (過去記事 → なぜ夫が無職でも平気なのか

 

 

 

 

普段はね、怪獣のように毒ブレスを吐きまくるし、家を壊すつもりかという勢いで歩き回るし、ドアの開閉も乱暴だし、まあ色々アレなところもあるんですよ。

 

でも、こういうことでキュンとして全部許す気分になっちゃうから母チョロい。

 

全国の中高生よ、

母は大体みんなチョロいから

時々飯作るといいぞ!