コミュ障あるある(だと思う)(だと信じてる) | 私のしおり

私のしおり

 
 
日記・雑感。
専業主夫になった夫と、家事全部しなくなってみてわかったこと。
謎な夫の生態とともに綴っていきたいと思います。

皆さんは「コミュ障」という言葉をご存知だろうか。

 

実は夕海、恐ろしくコミュ障です

 

時々「えっ、夕海さん全然コミュニケーション上手じゃないですかぁ〜!」って言ってくださる方がいるんですが、いえいえ。

 

私、コミュ障だからこそわかります。

 

コミュ障の私ともスムーズにコミュニケーション取れるあなたこそが、

コミュニケーション能力が高いのです。

 

 

そんなわけで、今日はいかに夕海がコミュ障かということと、

あと、世のコミュ障に向けて「あるよね?あるよね?」って聞いて「あるある〜。」って言ってもらいたいがための記事です。

 

 

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴--∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴

 

 

昨日、家を出るときの話。

 

 

 

家の前で自転車に乗ろうとしているところでご近所のSさんが通り、

 

「おはようございまーす」

 

とご挨拶。

 

 

そして、夕海も1分後には自転車に乗って家を出ます。

 

 

 

ここまでは良い。

 

 

 

 

うちから目的地まではこんな感じ。

 

 

 

 

いつものルートはこう。

 

 

 

しかしこの日!

 

 

SがSさんYが夕海

 

いつもの角で、数歩先にその角を曲がったSさんの背中を発見!

 

まさかの同じ方角。

 

向こうは徒歩、こちらは自転車……

 

普通に追い越すことになるけど、さっき一度挨拶したのになんて声かければ……?

しかも後ろから。

 

 Y「どもども〜。」(後ろから追い越しざま)

 S「えっ、はい…。」(引き)

ってなるじゃないですか〜。

 

「Sさんもこっちだったんですね〜。一緒に行きましょう!」

とかってほど距離が近い間柄でもない。そもそも急いでる。

 

 

いやでも、知らんぷりしてただ追い越すのも…??

 

 

 

 

 

 

 

なんと夕海、道を変えました。

 

「会いませんでしたけど、なにか?」戦法です。

 

 

で、次の角で曲がってまっすぐ行きゃ〜いっそ良かったんですけど、

 

 

 

 

 

 

 

なぜかここを曲がる。

 

 

いや、地図だと簡略化してるんですけど、実際は道が平行ではなくて、まっすぐ行っちゃうと少し遠回りになるんですよ。

急いでたしね。(ならば何故そもそも以下略)

 

 

 

で、案の定こうなる。

 

みごとに、計ってもこうならないだろってくらい、角でバッチリ会いました。

 

 

 

「あ、ども……💦」

 

 

 

 

動揺しまくった挙句、

 

 

 

 

 

なぜか直進。

 

 

ええ、自業自得のくせにまんまと角でSさんと鉢合わせた事に動揺し、曲がる角も曲がれんかった愚かな夕海です。

 

 

 

 

で、結局

 

 

 

 

コミュ障のおかげで大変無駄な回り道。

 

 

 

 

Sさんとは普通に良い関係なんですよ。

会えばいつもにこやかに挨拶をします。

 

ただ、めちゃめちゃ仲良いとかではなく程々の距離感なんですよね。

 

 

 

嫌いだから避けるんじゃなくて、

なんて挨拶すればいいかわからないから避ける。

 

 

 

これ、コミュ障あるあるだと思うんですけど、そうですよね? ちがいます?

 

 

 

だよね!だよね!(勝手に賛同の声が聞こえた事にした)

 

 

 

 

 

でも私、時々普通に仲がいい人でもたまーにこれやります。

 

なんとなーく、声をかけるタイミングが…言葉が……って時。

 

 

いかんよなぁと思いつつ、なかなか治らないのです。