友人のライブに行ってきました 2 | 私のしおり

私のしおり

 
 
日記・雑感。
専業主夫になった夫と、家事全部しなくなってみてわかったこと。
謎な夫の生態とともに綴っていきたいと思います。

大切な友人、高橋ルミ子さんのライブに来た夕海。

5階の出店コーナーでアクセサリー買ったり似顔絵描いてもらったり手相見てもらったり、めちゃめちゃ堪能。

 

そんな前回のお話はこちら。

 

 

次はいよいよライブです!

 

こういうライブは複数のアーティストさんが大体一人30分くらいで順番に持ち歌を歌っていく形が多いみたいです。

だからいつもほぼ100%、ルミ子さん以外は初めて聞くアーティストさん。いつも皆それぞれに個性的。

歌とか絵とかって否応無く「その人」が出るからやっぱり面白い。

 

私はそもそも同僚としてルミ子さんという人を知っていて、さらに今は歌も知っていて好きでライブに行くけど、その他の方達はどんな人なのかどんな歌なのか全く知らない状態で歌を聞くわけで。

 

悪い言い方をすれば「全く興味がない状態」で聞く訳なんだけど、時々「この人スゲェェ〜〜〜!!」って人に出会えたりすることがあり、それが面白いです。

今まで聞いた中では川口純平さんと志万田さをりさんとか、良かった。(勝手にTwitterのリンク貼っちゃったけど大丈夫かな。)

 

で、もちろんルミ子さんにもそういうものを感じたからこそ、ずっとライブに通い続けているわけで。

 

そんなルミ子さんが満を辞して登場!!

 

 

この、ご本人にわざわざ掲載許可を取ったとは思ない写真!

ほぼシルエット!

ルミ子さんごめん!!

タブレットの画面ではそこそこ撮れてるように見えたんです!(笑)

 

Twitterとかで多分もっと綺麗な写真見れるので検索してみてください。

 

 

写真はともかくとして。

ルミ子さんの歌…今回もいいです。落ち着くんですよ。

 

音楽全くわからない私が言うのはおこがましいんですが、ギターの音色がとても心地よいのです。

ギターと、それにのせる歌と、時々静寂。

 

曲によって時々の歌の中に静寂が挟まれるのですが、みんな聞き入ってるからほんとに会場がシーンとして。

そこにきしぱんさんのからあげ揚げる音とか、赤ちゃん(いたんです。かわいかった。)があうあう言うおしゃべりの声とか、お隣の控室の談笑とかちょっと聞こえてくるんですけど、もうそれすらも景色!曲の一部!

ルミ子さんの世界の中に組み込まれている!

「今静かなとこだから音出すなよー!」って感じじゃないんです。

その静寂の合間に聞こえる音に耳を傾けるための静寂…みたいな?

 

 

 

…スナフキン

 

なんかそんなイメージが聞いてる時にふと湧いてきて、そういえばルミ子さんスナフキン好きだったなと思い出したのですが、ルミ子さんの持ってる世界観がすっごくスナフキンぽいように感じました。

なんだったらルミ子さん自身がスナフキンに見えた。

 

とにかくルミ子さんの世界に染まった30分で、私はとても心地がよかったです。

 

ルミ子さんの曲は激しくなる部分もあるので、始める前に「赤ちゃん泣かないといいな…。」とか言ってたんですが私は全然心配してなくて、案の定ずっとご機嫌良かったです。

ルミ子さんの歌心地いいもーん😺

 

 

 

ちなみに、さらっと書いたけど、ずっとからあげを揚げてくれていたきしぱんさん、スパイスの効いた手作りキーマカーレを出してくれていたかに食堂さん、両方絶品でした(^_^)

(かに食堂さんはTwitterが見つけられなかったので、検索結果にリンクしてます。絶品カレーの写真が見れるよー。)

きしぱんさんは特に、以前ルミ子さんのワンマンライブの時に胃袋掴まれて、今回はルミ子さんときしぱんさんの唐揚げの為に来たと言っても過言ではない!(笑)

美味しかった~✨

 

 

いつも楽しいルミ子さんのライブ、

 

実は来週も宮原であるので、それもとても楽しみにしています(^_^)♪

 

 

 

そんなルミ子さんのTwitterはこちら

YouTubeで検索しても出てくるよ!