友人のライブに行ってきました | 私のしおり

私のしおり

 
 
日記・雑感。
専業主夫になった夫と、家事全部しなくなってみてわかったこと。
謎な夫の生態とともに綴っていきたいと思います。

昨日は私の大切な友人の一人、高橋ルミ子さんのライブに行ってきました。

 

彼女は私の元同僚で、一緒に働いてる時は歌を歌う人だとか全然知らなかったんですが、週1くらいでロッカーにギターが置いてある事があり、聞いたら「ルミ子さんだよ。すごい歌上手いらしいよ。」と。

 

その時はもうルミ子さんと部署が違ってしまっていたのですが、私が退職する時に思い切って「ぜひライブ呼んでください!聴きたいです」と話したら、ちゃんと連絡を下さって。

 

弾き語りのライブって私には未知の世界で全然わからず、地下のライブハウスでお酒飲んでウェーイって盛り上がってる人達(ほぼみんな顔見知り)の中に、仕事帰りの荷物・格好で参上してワンドリンクで「ホットコーヒーください」とか言ってしまった私はもう明らかに場違いもいいところだったんですが、不思議とみんな優しく、もちろんルミ子さんもすごく歓迎して下さり…

 

あと何より、生歌ってやっぱりいいよね。

心地いいんです。

胸に残るものがあります。

 

その後もルミ子さんもライブのたび誘って下さり、私も無理なく行ける範囲で行く、という感じで……はや3年?

 

 

昨日のライブは下北沢・レインボー倉庫3というところで行われたイベント。

 

なんか、このライブは普通のライブとちょっと違って(たぶん)、弾き語りやバンドのライブだけではなく、キャンドルのワークショップや写真展示とかもあったりする、ミニフリーマーケットみたいなイベントでした。

 

せっかく来たんだからって事でそちらのブースも物色。

ビーズアクセサリーを買ったり(AMUUさん)、

私はピアスホール空けてないのでイヤリングパーツに変えてもらいました♪

作家さんが直接売ってるところはこういうカスタマイズをしてもらえるのでとても嬉しい♪

 

 

似顔絵描いてもらったり(ツチヤヒトミさん)、

私、自分の顔が好きじゃないので似顔絵って避けて通るくらいだったのですが、最近色々と思うところがあり客観的に見てもらった自分ってのを自覚する必要があるのかな…と、描いてもらうことにしました。

すごい優しいタッチで8割増に、横幅は2割減で(笑)描いて下さって、私の自画像との違いよ……。

 

   

なんということでしょう!

あの夕海がめちゃくちゃ優しくていい人そうに…!(どの夕海よ)

描く人の優しさがにじみ出るよなぁ…ツチヤさんぜったいいい人。

あまりにいい人そうな感じに描けてるので息子には不評でした。ひどい。

 

せっかく素敵な絵を描いてもらったのでアイコンも変えました。これでみなさんには夕海優しそうでいい人と認識される事でしょう。(あれ、そうするとまた後々落差にガッカリされることになるのか…。)

 

 

んで、さらには

 

手相を見てもらったり(Ryu-Chang(りゅうちゃん)さん)しました。

 

これまた手相って見てもらった事なかったんですが、最近こういう「見えないものを見える人」(手相は見えるか?…まぁいい)とか、「見えないものを感じようとする力」みたいなのがすごくいいなー、大切だよなー…と感じていて。

 

不思議なんだけど、性格もぴったり当たっているし、言われることもすごく納得できる事が多かったり、最近よそで別の人に言われたこととほぼ同じ事を言われてビックリしたり。

「結婚線が3本ある」と言われて、これだけは私、今の夫が唯一無二で彼以外に結婚してくれる人はいなかっただろうと思ってるので「???」って感じだったけど(笑)

 

りゅうちゃんさんもとても柔らかい雰囲気のイケメンさんで、まぁ優しいイケメンに千円払って20分手をにぎにぎしてもらえるって、そりゃ払いますよね。

いやいや、だから手相やったわけじゃないですよ? 手相を見てもらいたいなと思ったらたまたま優しいイケメンだったんですよ!

でもお会いした瞬間「あ、この人ちゃんとした人だ」ってのがわかる安心感があり、背中を押していただいた感じでした。

 

 

ちなみに、作家さん・手相占い師さんのお名前部分、それぞれのツイッターにリンクさせていただいたのですが、昨日の日付部分見るとお互い楽しんでるのとかすごいわかって楽しいです。

私の似顔絵もうっすら写ってるよー。うれしい。

 

 

 

 

……しまった、肝心のルミ子さんにまだ会えていない!

 

けど、長くなってしまったので続きます。

ごめんルミ子さん。