今日までの乳がんと子宮がんの検診の経過について書いた記事はコチラ




記事には書いてませんが、11月20日にコルポ生検の検査を受けに行っていました



今日は、そのコルポ生検の結果を聞きに行く日でした



コルポ生検とは
……コルポスコープという拡大鏡を使って子宮頸部の表面を詳しく調べ、その後、病変部など疑われる部分数か所から切除鉗子を使って組織を採り、組織診(生検)をすること




結果、私の異形成の程度は
CIN-2
ということがわかりました




異形成とは、「癌ではない。でも癌化しやすい状態」という意味です


CIN-3だった場合は、早急に手術が必要だそうですが、CIN-2の場合は、今すぐどうこうではないのですが、ほっておくとCIN-3に進行してしまう恐れもあるそうです




そのまま進行しない場合もあるし、正常に戻る場合もあるとか




このまま経過観察でもいいけど、さらに詳しくHPVウイルスの正体を調べる検査を受けることもできるがどうするかと言われました



お金はかかってしまうけど、より詳しく調べることで、命にかかわるようなことになるのを避けられるなら……と思い、検査を受けることを選択しました




今日生理じゃなかったら、そのまま検査を受けて帰れたのですが、生理中だったので、また今月末に検査の予約をしました




今日も、半日休んで検査に付き合ってくれた旦那くんに説明したら




また検査かよ……いったいいつまでかかるんだよ


検査ばっかりで全然先が見えねーじゃん


なんか、検査代ばっかり取られてる感じじゃね?




と、すごく不機嫌になり、病院に対する不信感をあらわにしました



私的には、納得してるのですが、直接先生から話を聞いたわけではない旦那くんからしたら、モヤモヤするんだと思います



私も最初はうまく説明できなかったし


じゃあ、次は、〇〇くんも一緒に先生の話聞く?



俺多分イライラしちゃうし、先生に食ってかかりそうだからやめとく



なんか、うまく言い表せないけど、毎回付き添ってくれている旦那くんに対して申し訳ない気持ちになり、泣けてきてしまいました




ごめんなさい……


私がこんな病気になったばっかりに、嫌な気持ちにさせて



もう、これからは検査は1人で行くし、結果のことも〇〇くんには言わないでおくにするよ



検査も、やっぱり受けないにしようか?



泣きながら私がそう言うと



ごめんごめん


そんなつもりじゃなかった


お前が悪いわけじゃないし、お前がいちばん不安なのに……


心のどっかで、今回の検査結果で治療するかしないか、今後の方針がはっきりわかるもんだと思ってたのが、また先延ばしになったから、なんかモヤモヤしちゃって……


心配だから、検査の経過も話してほしいし、お前が少しでも安心できるなら、検査は受けてくれて構わないよ


ほんと、ごめん……



と謝ってくれました



旦那くんの気持ちもわかります



私だって旦那くんの立場なら同じように思ったかも




なかなか安心できるところまではいきませんショボーン



まだがんではないけど、この異形成とやらと気長に付き合っていくしかないのかな……