マルタ島観光:Gozo | 海外に憧れるHSP

海外に憧れるHSP

2015年9月から半年間マルタ島に語学留学
2024年3月から2年間イギリスに留学中(YMSビザ)
HSP気味が送るのんびりした海外生活や現地情報をお届けしようと思います

 
 
 

Hello

海外に憧れるHSPのあゆです。

 
今日は友人とマルタ島の有名な観光地であるゴゾに行ってきました。
ゴゾはマルタのなかで2番目に大きい有人島であり、観光客の方にも人気な場所ですので魅力や周り方などお伝えできればと思います。
 
 
ゴゾに行くにはまずバスでIL-Cirkewwaまで行き(222かX1に乗ってそのまま終点まで乗ります)、フェリーターミナルに行きます。
そこにはゴゾとコミノのフェリーチケット売り場があるのでお間違いのないように。
 
また、ゴゾのチケットは帰るときにゴゾのフェリー乗り場で買う方式ですので、行きはそのままなにも買わずに乗り込みます。
 
そして帰りに4.65€(当時)払ってチケットを買って帰ってきます
このようなチケットです↓
 
{17A0459A-0461-40D3-A63C-7F28408DD970:01}

 
 
マルタ島に観光に来ている方で十分な時間がない、効率よく周りたいという方は、ゴゾのhop on-hop off と言う観光バスを使って主要な観光地を巡ることをおすすめします。
私も今回こちらえ巡りました。
 
こちらのバスチケットはフェリーを降りてすぐのところで買うのがおすすめです。
私たちは学生であったことと、オフシーズンだったため1人10€でした。
 
 
注意していただきたいことは、マルタ島のフェリー乗り場で待っている時に話しかけてくる人たちからこの周遊チケットを買うと高確率でぼったくりな時がありますのでくれぐれもお気をつけください。
 
実を申しますと最初、私このツアーに半信半疑でして、そんなに場所を回ってくれず、ただただみて終わるのでは?と思ってました。
しかしこれが結構充実してて、よかったのです。
 
バスに乗って順番通りにいろいろ巡ってくれますし、
何よりももっとじっくり見たい!となれば降りて観光して、時間がきたらループしてるバスにまた乗ることができます。大体の観光バスといえば一度降りてしまったら再度乗ることができないものが多いのかなと思うのですが、これはそれができるんです。
 
実際に私たちも降りていくつかゆっくり観光しました。
 
一つ目に降りたのは有名な岩
Azure Window(アズールウィンドウ)
 
{AAAC41DB-267B-4D7C-A241-77813B1D759A:01}

アーチ型の綺麗な岩です。
この日は少し曇っていましたが、それでもすごく壮観な景色でした。
こちらは長い年月をかけて海の侵食でこのような形になったと言われており、
とても神秘的な岩ですので、ぜひ見に行ってみてください。
 
こちらはバス降りる価値があります。
 
 
その他にも私たちは教会やお土産ショップなどで降りて観光しました。
ほかにもたくさん観光名所がありますので降りたい!って思ったらどんどん降りてゆっくり観光してください。
 
お土産ショップ
{D5245AD8-A64F-4356-84AE-FBFC0C448CA7:01}
 
教会↓
{28E89F56-42D4-4FC6-B43F-F4483DD0F480:01}
 
 
今回初めてのゴゾで、こちらのバスを利用したのですが、歴史も少し知ることができましたし、ゴゾ名物である美味しい蜂蜜も食べることができ大満足なショートトリップになりました。
 
 
今度行った際は自力で歩いて巡って、有名な蜂蜜やハニーワインを探したり、レストランで出てきた赤いソースがとても美味しかったのでそれをまた食べるのもいいなあと密かに思っております。
 
距離もそれほど遠くなく、休日のショートトリップにはぴったりな島ですので、皆さんぜひ訪れてみてください。
 
それでは
Have a nice time.Ciao