体調不良記録★2023〜 | ❁ Mama Note ❁

❁ Mama Note ❁

主婦のひとりごといろいろ。



続きまして、
体調不良記録😷自分の記録用に。
昔に書いてた下書き、残ってた‥笑


23年7月 ヒトメタニューモウィルス👧🏻

夏休み初日、娘発熱。(園で大流行🦠)

高熱が続くと言われていたけど、
夜中のみの熱が5日ほど。。
そして、痰の咳。気管支をやられます‥

ちなみに私も喉がずーっと痛くて
夏休み早々、全員でほぼ引きこもり。


1週間くらいして、もう大丈夫かなと外に連れ出すと、体力低下しておりまた微熱が⤵︎

痰の咳と鼻水もしつこくて、
完全復活まで時間がかかりました。。


23年8月 インフルエンザA👦🏻

お盆明け、義実家から帰省後に息子発熱🤒
すぐに、娘と私も感染。

お盆直前に集まっていた4家族、みんな上の子から発症して、母たち・兄弟も全滅で🦠
みんな小児科にかけこんで、
先生が「2年生、どうしたー?!💦」と言ってた😂

そして、パパ達だけセーフという奇跡😒
義実家の皆さんにうつっていなくて一安心💨


⬇︎⬇︎⬇︎

インフルに続きがありまして💀

娘と私も発熱するなか、
いち早くイナビルを吸引していた息子が、
吸引2日後に、体に謎の湿疹が。。
イナビルで熱はすぐに下がっていた。

娘と自分の診察も兼ねて、3人で内科へ。
インフルの症状でもなさそうな‥
薬の影響か‥???

いろいろ調べて下さったけど、原因特定できず、イナビルを処方した小児科へもう一度行ってみてほしいと言われて、翌日夫が小児科に連れてゆきました。
(ちょうど夫は盆休みに入り、私と娘は発熱ピークでダウン💀)

すぐさま総合病院へ行くように言われ、
そのまま移動→血液検査。
(母子手帳や他院の診察券、もろもろ一式を持たせていた私ナイス)

特に検査に異常なく、
恐らくイナビルの影響かと⤵︎💦
いわゆる薬疹?

この時全身に発疹が広がっていて、引くどころかひどくなる一方で、点滴でもしてくれるかな?と思っていたけど、白目や口などにも出てきたらすぐに救急受診という事で帰宅。

大量の塗り薬と、アレルギーの薬で
湿疹はゆっく〜りと引いてゆきました。


その後も2回通院して経過を見てもらい、
薬疹カードを発行され、イナビル服用禁止💦

タミフルだったらよかったのかな‥
ちなみに、娘と私はタミフル(飲み薬)でした。

ひとまず治ってくれて一安心。薬怖い…


24年3月 胃腸風邪👧🏻

突然朝方に、お腹痛い〜と娘が嘔吐。。

その後も30-40分置きに嘔吐。
吐くものがないので、胃液ばかり💦

熱こそなくて、午前だけでも6.7回吐いていたので、小児科に行くと、流行りの胃腸風邪とのこと。。
周りはノロも胃腸風邪も大流行‥

1日は嘔吐が続くと言われて、坐薬の吐き気止めと、今後下痢になった時のための整腸剤を処方されて帰宅しました。
⇨その後も、発熱・下痢なし。嘔吐のみ。

***

帰宅してすぐにでも坐薬を入れたかったけど
嫌だ嫌だの全力拒否で。。。💀
何度かトライしても今回はどうにも無理💦

そしてすぐに水を飲みたがるので、少しずつアクアライトやお水を与えていたけど、ガブガブ飲みたがる。。
食欲もあって、夕飯はうどんのおかわりもしたいと泣くので少し足すと、その後盛大にリバース🤮🤮

寝不足と疲労で夫にヘルプの電話をして、早めに帰宅してもらい、即2人がかりで坐薬投入。。
(去年のコロナの時は高熱で、本人もわからぬままにすんなりできたけど、4歳にもなるとさすがに嫌がるか‥)


この夜はリビングに布団を敷いて娘と就寝。

何度も「何か飲みたい〜」と水分補給に起きてはすぐ寝て‥を繰り返していたけど、坐薬のおかげで嘔吐・吐き気はとまりました!坐薬の即効性すごい。

翌朝おじや、お昼は食パンの白い部分🍞
嘔吐もなく少しずつ栄養を取れるようになってからは、お昼から急激に復活!!!

それまでは覇気もなく、顔色も悪かったし、吐く事でかなり体力を奪われてげっそり。。
胃腸風邪恐ろしや。。
ゲロを浴びていた私は感染を覚悟していたけど、結局誰もうつらなかった奇跡‥

はじめての胃腸風邪、強烈でした💀


***

娘の過去ワーストウィルス💀

No.1 胃腸風邪!!!
No.2 ヒトメタ・RSウィルス
No.3 コロナ・インフル