10年続けている図書ボランティア【室戸市はたけなかピアノ教室】 | 高知県室戸市 はたけなかピアノ教室 〜2歳からのピアノ教室〜 自己肯定感をあげる脳科学ピアノメソッドで楽しくレッスンを~

高知県室戸市 はたけなかピアノ教室 〜2歳からのピアノ教室〜 自己肯定感をあげる脳科学ピアノメソッドで楽しくレッスンを~

子供の知りたいを育てる知育ピアノコース・絶対音感ピアノコース。子供たちの自己肯定感が上がるように、脳科学ピアノメソッドを使った言葉がけをしながら、
「今日も来て良かった」と帰ってもらえるように心がけてレッスンをしています。、

 


サムネイル

​高知県室戸市
はたけなかピアノ教室
畠中由香です。


お母様から大切なお子様へ
期間限定のプレゼント
絶対音感🎁
一緒に頑張ってみませんか?

ピンク薔薇ご訪問ありがとうございます。ピンク薔薇


こんにちはニコニコ

今日は、小学校へ読み聞かせに行ってきました^_^


読み聞かせボランティア
ご存知ですかはてなマーク



私は現在高校生の娘が
小学校に入学した時に図書ボランティアに
入り、10年目に入りました。


1人目の子育てって何かと
不安じゃありませんか?


初めての保育園
初めての小学校
初めての中学校
初めての高校



どこまで行っても
1人目って
親は何でも初めてで


とても不安になるものなのだと
思います。


我が娘が小学生になる時
保育園と違って
頻繁に先生とお話しできるわけでは
ないですし
とっても不安でした。


図書ボランティアになったら
学校に行く機会が増えるから
子供の様子も見られるし
先生とも話す機会が増えるよびっくりマーク



とママ友に誘われて
本も大好きな私は
返事ひとつで即、おはなし会に
入会しました。


あれから10年ですラブラブ


活動は主に

ドキドキ朝 本の読み聞かせ
ドキドキ昼 給食放送
ドキドキお昼休み 工作作り
ドキドキ図書室 本棚の整理整頓
ドキドキ図書室の壁面飾り 
ドキドキ渡り廊下などの絵本コーナー
の壁面飾りand本棚の整理整頓


を行っています。

朝の読み聞かせは、
授業が始まる前に
10分くらいのお時間をもらって
1冊2冊
読んでいます。
ボランティアさんが少ないため
月一回しかできませんが
全国的には毎週やっている所も
あるようです。


今日は紙芝居と、しかけ絵本を読みましたよ。


私の今日の担当は3年生。
3年生だったら、こんな内容が良いかな?
とか
4年生だったら、星の学習に合わせて
星の本にしようかな、
と、本を選んでいます。



2日前には、給食放送に出かけました。
これはコロナで色々な活動が
制限された時に、
黙食で給食を食べている子供たちに



何か楽しみを、と図書ボランティア
のメンバーで案をだして
実現したものです。


コロナもおさまりましたが
好評なので続けています。



「すっごい上手だった〜ビックリマークラブラブ

「声の変化がすごかった〜ラブラブ
誰が読んでくれたのはてなマーク

子供たちの声を聞くことができました!


このように、反応が聞けると
やっててよかったな音譜音譜音譜


と嬉しくなりますねラブラブ



そして、図書室の壁面飾りあじさいあじさいあじさい
季節に合わせて
毎月、飾りつけを変えています。





工作セットは、あらかじめ

ほとんど作ってあり

何かひとつだけ子供たちに作成してもらい

その場で簡単に完成できるように

しています。

今回は紙飛行機をみんなで

おりましたニコニコ





コロナで何年も

工作づくりはストップして

いたので、(お持ち帰りセットとして

作ったものを新聞バックに入れて

持って帰ってもらっねいました。)



今回は久々にリアルで開催できて

子供たちの反応がリアルに見られて

お話しもできて嬉しかったです音譜




ピアノ教室の一年生になった生徒さんたちが


「え〜

先生、どうしてきちゅうが〜!?」と

びっくりしてましたラブラブ




折り紙、絵本、工作

そんな体験が大きくなった時にも

思い出として

残ってくれるといいなあラブラブラブラブラブラブ