上の子に怒ってばかりでも優しくなれる♡上の子へのイライラがとまらない時は、これやってみて!! | イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

もうイライラしたくない引っ込み思案ママが私なんて
ダメってもう思わなくていい3つの方法!
アドラー心理学・潜在意識・色のチカラで、感情的に
怒鳴らなくても親子でポジティブになれる♡

こんにちは。

清水さゆりこと、ゆーりです。

プロフィールはこちら

 

 

2人子育てや3人子育てをしていると、
 

我慢させがちな上の子にもっと

優しくした方が良いんじゃないかなと頭では思っているけど

 

どうしてもイライラが止まらない…と言うことはありませんか?

 


本当はもっと優しくしたいのに

上の子に怒ってばかりだと、自分も苦しくなってしまいますよね・・・

 


そんな時は、

上の子への「愛情不足」や子育ての「やり方」が悪いわけではもちろんなくて、
 

自分に小さな「ヨイだし」をしていくことで解決するんです。

 


子育て講師歴7年、子育てママ歴12年の、ゆーりさんが

(放課後児童クラブ支援員歴は3年です^^)

 

「きょうだい子育て」をテーマにしたセミナーを行った中で、参加者様が実際に気づかれた「上の子へのイライラ解消法」をお伝えしますね。

 


参加者様と同じように、上の子に優しくできないのは悪いことなんじゃないかな…と気になっている方が

 

自分に優しくなれて

上の子にも優しくなれる♡

 

そんなきっかけになるとうれしいです。

 

 

今日のブログの目次

1.上の子にイライラするのは〇〇してないから

2.優しくなりたいときに効果的な方法

3.きょうだいが仲良くなる「ヨイ出し」

4.楽になる2人目子育て(参加者様のお声)

5.まとめ

 

上の子にイライラするのは〇〇してないから

かなり前になりますが、

「まちコミュスポットてくるん」にて、子育てセミナーをさせていただいたんですね。

 

 

ドコママ愛媛さんのイベントで

「楽になる2人目子育て」をテーマに、ママたちにお話しをすると言う、とっても光栄な機会でした。

 

 

そのときのご感想で

 

上の子にイライラするのは、自分にヨイ出ししてなかったからだと気づきました。これからは自分にヨイ出ししてみます。」

 

とお話されたんですね。

 

 

実はこれ、

すっごく大切なことなので

ブログでもお伝えしますね!!

 

 

セミナーでは、

きょうだい子育ての事例を

もとにした具体的なノウハウや

 

誕生順位ごとのよくある傾向や

その対応法、すぐにできるコツ

などもお伝えしました。

 

 

でもでも、私がママたちに

一番に感じて欲しかった気持ちは

 

ママ自身へのやさしい気持ち

 

なんです。

 

 

だから、それを心でじんわり

感じてもらえたことが嬉しくて

私も一緒に感動したんですね。

 

 

当日の資料は、紙芝居形式で楽しくお伝えしました♡

真剣にメモをとられたり、

うんうんと共感してくださったり、ありがとうございました^^

 

優しくなりたいときに効果的な方法

本当はもっと優しくしたいのに

 

・夫婦で一緒に上の子ばかりを怒ってしまう…

・なぜか下の子ばかり、かわいく見えてしまう…

・下の子にいじわるする上の子に、どう対応すれば良いか分からず…とにかく怒ってばかりいる

 

ということはありませんか?

 

 

「自分がしたい子育て」と

違う状況ばかりだと、

 

「自分が悪いのかな…」

と悲しく思えてくることもあるかもしれません。

 

 

そんなときこそ!!

 

その反対をしてみませんか?

 

 

「自分を責める」を

「自分を肯定する」に変えて

 

自分に優しくすると、子どもへの

イライラも減っていきますよ^^

 

 

「自分に優しくすると、子どもへのイライラが減る」ってどういうこと?と思いますよね?

 

 

学んだばかりの頃の私は、

何でーー?と思っていました(笑)

 

今は三人子育てだけど、年が近くても離れていても、きょうだいげんかはありますよ~(笑)

ケンカしながらも楽しそうな様子にほっこりしています^^

 

きょうだいが仲良くなる「ヨイ出し」

ちょっと想像してみてください♪

(想像したくないな~と思った方は、スルーしてくださいね^^)

 

 

たとえば、

 

「あなたは子どもの用事のために

いつもより遅い時間に子どもを連れて、あわてて家に帰りました。

 

本当はちょっと休憩したい。

 

でも、

子どもと時間を優先させて

 

子どものこともしながら同時に

片づけや食事の準備などなど…休む間もなく、あたふた動きまわっています。

 

 

ふと夫を見ると、

夫はゲームをやめる気配はなく

子どもが話しかける声にも気づいていない…」

 

 

こんな時、あなたは優しい気持ちでいられますか?

 

 

想像してくださった方、

ありがとうございます^^

 

 

我が家では、あるあるです(笑)

そして、私もイライラしてました^^;

 

 

その時の私に足りなかったのは

 

「私、がんばってるよね~」

(自分へのヨイ出し)

 

「そりゃあ、イライラするよね」

(自分への共感)

 

の気持ちだったんですね。

 

 

「ヨイ出し」は、簡単に言うと

「ダメ出し」の反対なんです。

 

 

自分に「ヨイ出し」できていない時ほど、子どもに「ヨイ出し」するのが難しくなるんですね。

 

 

でも、

自分に「ヨイ出し」していたら

 

自然と子どものヨイところに気づけたり、冷静に話が聞けて、笑顔も増えますよ♡

 

 

そうすると、

下の子にいじわるばかりする上の子が、下の子に優しく「ヨイ出し」してくれるのが見れたりして

 

きょうだい仲良く楽しそうだったら、うれしいと思いませんか~^^

 

 

(アドラー心理学のELM勇気づけ講座の受講者様からも、実際にきょうだい仲の変化をお聞きしています♡)

 

(兄弟で協力して、完成させていました♡)

 

楽になる2人目子育て(参加者様のお声)

 

子育てセミナー「楽になる2人目子育て」参加者様のお声をご紹介させていただきます。

 

 

毎日、イライラすることが多く、どうしたものかと思っていたので聞けて良かったです。”ヨイ出し”はぜひ自分も含め周りにもしていこうと思います。ありがとうございました(^^)

 

 

知らなかったこともあって興味深く聞けました。体験談なども聞けてよかったです。落ち着いて話されて聞きやすかったです。

 

 

体験談が多くて、みんなが同じ様な事に悩んでいる事がわかって少し楽になりました。良い所を少しずつ取り入れて、変わっていけたら良いなと思いました。

 

 

子どもに良い言葉をかけたくても、うまくできなかった原因が自分自身にあった事に気づきました。一生懸命になりすぎて、自分の事をそっちのけにしていた気がします。どんなに頑張っても、イライラしてしまうのではしょうがない…

まずは、ヨイ出しを朝・夜やってみます。

 

 

てくるんさんのブログでも、このようにご紹介いただきました♡

↓↓↓

 

子育てを楽にするコツを教えてもらいました飛び出すハート

ここで私は初めて「ヨイ出し」という言葉を知りましたびっくり

「ダメ出し」の反対の意味なんだそうですよウインク

 

 

ポイントは、お子さんたちがケンカしているときに口を出していますが、ケンカしていない時こそ口を出して「ヨイ出し」する事なんだそうです!

お子さんたちを伸ばすには「ダメ出し」より「ヨイ出し」なんですねハート

皆さん目から鱗が落ちたようにスッキリされたようでしたOK

お子さんのために、ママ自身のために、楽しく子育てできれば素敵ですねキラキラ

 

ありがとうございます!!

 

 

 

まとめ

 

子育てへの熱い思いがありすぎて、長くなってしまいましたね^^;

 

ここまでお読みくださり

ありがとうございます!!

 

 

子どもにイライラするときこそ、自分への「ヨイ出し」を

 

ぜひ思い出してみてくださいね。

 

 

「ヨイ出し」と言っても、

すごいことやがんばっている

ことでなくてOKなんです。

 

 

栄養たっぷりの手の込んだ料理でなくても、理想通りでないことがあったとしても、あなたが今できることで十分やっていますよね。

 

 

あなたはあなたのままで

ヨイところがたくさんありますよ♡

子育てセミナーは誠に有難いことに、人数制限もある中、満席で抽選にはずれてしまい参加できなかった方もいらっしゃったんですね。

 

 

だから、

同じように思っている方の

お役にもっと立ちたくて

 

内容をさらにバージョンアップして作ったセミナーが

 

「もうイライラしない!仲良しきょうだいの育て方」

です!

 

 

こちらは、

5月に一度きりのつもりで開催したんですけど、7月にリクエストをいただきまして、8月にまたまたリクエストをいただき、開催させていただきます♡

 

 

詳細はこちらのブログからもご覧いただけます。

↓↓

もうイライラしない!仲良しきょうだいの育て方~リクエスト御礼♡開催のお知らせ~

 

 

このテーマにピンときた

あなたのご参加をお待ちしていますね^^

 

問合せ・申込みフォームはこちら

 

公式LINE ID「@mta2390s」からも先行でお知らせを配信しています。

友だち追加

 

 

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございます!

 

あなたの存在に今日も感謝しています。

 

アドラー心理学×潜在意識の関連講座

次回の開催時の日程の優先案内ご希望は、問合せ・申込みフォームに「優先案内希望」とご入力ください。

 

 

ぶれない子育ての軸を学ぶスマイル講座。

基礎を学ぶELMと、より実践的に学ぶSMILE。

どちらからでも、どちらかだけでも自由に受けられます。

 

勇気づけ子育て・カラー講師
清水さゆり

(勇気づけのカラーサロンゆーり代表)

 

プロフィール問合せ・申込みフォームメニューホームページインスタグラム

 

公式LINEはID「@mta2390s」友だち登録募集中↓

友だち追加

 

※各メニューはリクエスト開催です。

無料説明会もございます。お気軽にリクエストください。

 

メールの場合は、kuruton0209☆yahoo.co.jp へ。(☆を@に変えて下さい。)

 

●11歳・9歳・3歳の1女2男の三児の母

●2度の産休・育休から復帰経験ありのワーママ

●愛媛県松山市/オンライン
●元・超がつくほどの人見知りでネガティブママ
今はイヤイヤ期と思春期でも親子でポジティブな幸せママ

 

TCカラーセラピスト講座のダイジェスト版動画を作りました!

 

色育と勇気づけ子育てユーチューブチャンネルで色育の魅力を語っています!

 

いつもいいね!して下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)


愛媛県ランキング


子育て支援ランキング