ママ史上最長の○○にして気づいたこと | イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

もうイライラしたくない引っ込み思案ママが私なんて
ダメってもう思わなくていい3つの方法!
アドラー心理学・潜在意識・色のチカラで、感情的に
怒鳴らなくても親子でポジティブになれる♡

変化を体験して

気づいたことが3つあります!

 

①支援センターで見かける○○なママがキライだったけど、本当は‥

②少しづつの変化は○○と同じ

③子どものとき、おかっぱ頭であり続けた本当のワケ

 

 

子育てと身近な人へのイライラを

解消して、もっとおおらかになる

 

勇気づけ子育てとカラー講師の

清水さゆりです。

 

 

ブログを開いてくださり、

ありがとうございます。

(はじめましての方へ。

私のプロフィールです。

 

 

ママ史上最長の○○にして気づいたこと

 

 

はじめて、ヘアドネーションしました!

 

一緒にした10歳の長女は、

2回目のヘアドネーション。

 

 

「次はママも一緒にしよー」

の娘の言葉が嬉しくて、

一緒にがんばりました!

 

 

2歳7ヶ月になる次男の

出産直前から伸ばし始めて

次男の成長とともに長くなりました^^

 

 

私は、人生初の

ヘアドネーション。

 

 

「3回目もするよー」と

やる気いっぱいの娘を

誇りに思います!

 

(長女はなわとびが飛びにくくて切りたくなったけど、本当はあと1年伸ばしたかったらしいです!)

 

 

私は元々、ロングだったけど

娘の出産前にボブにしてから

ずーーっと肩より長く伸ばしたことがなく、10年間のママ史上最長の髪の毛!

 

 

貼れるカイロを腰に

貼ろうとしたら髪の毛が

張り付いて焦りました~笑

 

 

娘のことも私のことも

「大変でしょう?」

ってよく言われたけど

 

毎日のことだから

よく分からないし、

楽しいことが多くて大変って思ったことがない。

 

 

子育てで家族のために無理するのが当たり前になるうちに、

 

自分の心や体のサインに気づけなくなるのも同じなんだろうな。

 

 

髪の毛が短くなってから

楽だって気づいたし、

毛束の重さにびっくり!!

 

(久しぶりの前髪♪娘と私の髪の毛の量と、色の違いがよりハッキリ分かりましたー!)

 

 

シャンプーもドライヤーも

髪の毛を結ぶのも全部、

自分でする娘。

 

 

保育園の頃、先生やお友だちから色んなヘアアレンジを教えてもらって、気づけば私より器用に結ぶようになってた。

(私が不器用なだけかも 汗)

 

 

娘の髪の毛は、私がみつあみするよりも、娘が自分でした方がキレイ^^;

(もう結ばせてくれない^^;)

 

 

おかげで、私の髪の毛も

娘があみこみしてくれたり

いろんなヘアアレンジを教えてくれて楽しかったー♡

 

 

ヘアセットを家族にしてもらうって幸せなんだなぁって体験できた♪

(娘にはしてあげられなかったことの反省も、、、)

 

(家では娘が後ろ姿を撮らせてくれなかったから有り難い♡)

 

 

私が人生で初めてロングヘアにしたのは、20代前半。

 

 

それまでは、いわゆるおかっぱ頭。

 

 

こけしとか日本人形って

言われるのが嫌で

コンプレックスだった。

 

 

パーソナルカラーの似合う色を知ってから、自分の真っ黒の髪の毛を受け入れられたかも♪

(おかげでブルベのウィンターカラーがよく似合ってくれる^^)

 

 

母とその話になったとき、

「子どもの頃、姉の髪の毛を毎朝、母が結んであげてた」話を聞いたんです!

(私は全然、覚えてない 汗)

 

そしたら、気がついたんです!!

 

どうして、大人になるまで

おかっぱ頭でい続けたのか?

 

 

もしかしたら、

シングルの母を忙しくさせたくなかったのかも。

 

2歳上の姉と違うことで母と関わりたかったのかも。

(子どもの頃、私は母に散髪してもらってた)

 

 

アドラー心理学をもとにしたELM勇気づけ講座の受講者さまは、誕生順位のことを思い出してくださいね!

 

 

そう思うと、

子どもの頃の自分を

ぎゅーって抱きしめてあげたくなりました♡

 

IMG_20180410_150825139.jpg

(7歳のとき、はじめてヘアドネーションしたときの娘♡今とは好みの服装も全然違う!)

 

そして、もう一つの気づき!

 

10歳長女と8歳長男の育休中。

よく行ってた支援センターで

女子力の高いママを見かけると、、何かイヤだな~って思ってた^^;

 

 

赤ちゃん連れでロングヘアで、スカートのお母さんとか。

 

 

ごめんなさいーー汗

本当は大好きでした♡

 

 

次男の出産後、

髪の毛は結んだら楽だし

 

履きたければ、自分の意思でスカートだってはけることが分かった!

 

 

誰にも頼まれてないのに

勝手に自分に制限かけて

 

 

ママは自分のことに時間をかけちゃダメなんだって思ってた。

 

 

自分に許可してないことを

人がしているのを見ると

モヤッとしてたけど。

 

 

本当は私もそんな風になりたかったんだろうな~^^

 

キライどころか

あこがれだった♡

 

 

人へのモヤモヤは

大切な気づきのチャンス!

 

(SHINE講座の受講者さまは復習ですね^^)

 

IMG_20180410_150824931.jpg

(こちらも長女7歳のとき。次男がお腹にいたんだなーと思うと、成長が本当に有り難い♡)

 

 

①支援センターで見かける○○なママがキライだったけど、本当は‥

②少しづつの変化は○○と同じ

③子どものとき、おかっぱ頭であり続けた本当のワケ

 

変化には気づきがある!

 

 

視野が広がったり、

自分を成長させてくれる。

 

 

これからの「風の時代」

 

2021年も変化を恐れずに、自分の制限・枠を広げて、軽やかに楽しんでいきたい。

 

 

ヘアドネーションしてくださった東温市の美容室acori(あこり)さん

ありがとうございました!

 

 

娘のこともブログでご紹介くださいました^^

あこりさん、ドライヤーの技はバッチリでした^^

 

 

がんばったことをいっぱい

認めて勇気づけてもらえて

うれしいーーー!!

 

 

ここが好き!って思える美容室での時間は、自分へのご褒美ですね!

帰りは、ぽわーっとふわふわした心地で、癒されました~♡

 

 

あこりさん関連ブログをまとめましたー♪

はじめてのヘアドネーション

”ラジオ公開&『出会えてよかった☆』”

大人っぽく小顔になった♡って言われる美容室♪

結婚式のドレスの色と同じ!!ご感想を書いていただきました♪

【TCカラーセラピー】今、受けて良かった。

【パーソナルカラー診断⑥】感動を覚えました♪

 

 

プロフィール写真と髪型が違う!って驚かせることがなくなります 笑

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

 

※各メニューは、リクエスト開催です。

ZOOM・対面どちらも承ります。

募集中のメニュー以外は、お気軽にご要望ください。

 

■募集中のイベント・講座情報はこちら■

・【色育の先生になれる!】色育アドバイザー養成講座 12/22

 

・【色を日常生活に活かす】色彩心理学入門講座 12/24

 

・【新!色彩検定3級相当♪】色彩学入門講座 1/22・1/29・2/3 全3回託児付き

 

・【自分の心に気づくサポートができる!】TCカラーセラピスト講座 1/19・2/16

 

・【たった5時間であなたもセラピスト!】ワンセルフカードセラピスト講座 1/21(ZOOM対応可)

 

・ELM勇気づけリーダーフォローアップ交流会 2/2対面・2/13オンライン

・ELM・SMILE・SHINE講座フォローアップ座談会 1/18対面・2/27オンライン

 

・ELM勇気づけ講座23期 平日コース 冬休み明けから開講決定!!

・SMILE講座9期 平日コース 冬休み明けから開講決定!!

 

・【アドラー心理学を対人関係に活かす】ELM勇気づけ講座 オンライン 日曜コース(修了後、SHINE講座オンライン日曜コースも開講予定!)

・【親子関係をよりハッピーにする】SMILE講座 オンライン・対面

・【勇気づけ×心理投影でより豊かになる】SHINE講座 オンライン・対面

・【勇気づけ講師になる!】ELM勇気づけリーダー養成講座 オンライン・対面

(日程は申込みの皆様とご相談し決定します)

 

・【松山市NPO登録団体アドラー心理学愛媛の座談会】マイナスを簡単にプラスに変えるアドラー心理学 2/5

 

 

■サロンについて■

 

 
いつもいいね!して下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

 


愛媛県ランキング


子育て支援ランキング